2018まとめ

初めての総括記事!!皆様のおかげで飛躍の年となりました!!

はじめに

こんばんわ。管理人のkyukkyu(きゅっきゅ)です。
当ブログも活動も軌道に乗ってきたため、総括記事なるものを書いてみました。
設立して2年半ほどですが、皆さまのご協力あって日々の成長を実感しております。

なーんて、一応かたっ苦しい挨拶も書いてみました!似合わないね。
2年半といいつつ、ちゃんと活動を始めたのは今年からなので、気持ちは1周年です!
活動については、下記に長々と書いてあるので、興味がある人は見てってください。

2018年 ご紹介させて頂いた作品一覧

◆2018年にご紹介させて頂いた作品をリストアップしています。(プレイ順)

作品名 サークル 掲載記事
霧の刹那のワルキューレ 霧の刹那のワルキューレ BLACK PANDA 霧の刹那のワルキューレ
霧の刹那のワルキューレ 攻略まとめ
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- イニミニマニモ? BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- やり込み
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- ~ Ver1.10 ~
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- <攻略まとめ>
ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel- ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel- 黒電車 ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel-
ニプルヘイムの狩人 -Branded Azel- 攻略まとめ
Grand Order 麻雀 Grand Order 麻雀 SPLUSH WAVE Grand Order 麻雀
魔獣士の旅 魔獣士の旅 ブラックメガネ研究所 魔獣士の旅
魔獣士の旅 攻略まとめ
色欲のダンジョン 色欲のダンジョン ブラックメガネ研究所 色欲のダンジョン
アイドル魔法剣士フィーリア -羞恥まみれな転落人生- アイドル魔法剣士フィーリア -羞恥まみれな転落人生- みるきーうぇい アイドル魔法剣士フィーリア -羞恥まみれな転落人生-
アイドル魔法剣士フィーリア 攻略まとめ
川のヌキ釣り~滝つぼの天女~ 川のヌキ釣り~滝つぼの天女~ BigWednesday 川のヌキ釣り~滝つぼの天女~
守護者ジゼルと触手の街 -Guardian of the Garden- 守護者ジゼルと触手の街 -Guardian of the Garden- Laboratory 守護者ジゼルと触手の街 -Guardian of the Garden-
アリサクエスト 恥辱に塗れてもがんばります アリサクエスト 恥辱に塗れてもがんばります シロクロソフト アリサクエスト 恥辱に塗れてもがんばります
無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~ 無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~ crotch 無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~
無人島脱出サバイバルRPG~野性生活ひゃくぱーせんと~ 攻略まとめ
Asmodeus Delta ~パンツを求めて~ episode0 Asmodeus Delta ~パンツを求めて~ episode0 すとろべり~光 Asmodeus Delta ~パンツを求めて~ episode0
セイディといにしえの森 セイディといにしえの森 Cotton Candy セイディといにしえの森
セイディといにしえの森 攻略まとめ
人外の夢 人外の夢 ブラックメガネ研究所 人外の夢
無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家への献上品~ 無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家への献上品~ おくらマリン 無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家への献上品~
無知っ娘イルヴィナ V.2.0.0(クリア後特典の新モード追加)
性義の怪盗セリアーヌ~エロトラップダンジョンの先のお宝を奪え!~ 性義の怪盗セリアーヌ~エロトラップダンジョンの先のお宝を奪え!~ あせろら 性義の怪盗セリアーヌ~エロトラップダンジョンの先のお宝を奪え!~
EDEN EDEN 煙屋 EDEN
EDEN 攻略まとめ
EDEN - シャルロットルート
EDEN - ジャンヌルート
EDEN - クリスルート
てりぶるラボラトリー てりぶるラボラトリー あぶらそば日和 てりぶるラボラトリー
ネコロノミコン ネコロノミコン でじたるおなほ~る ネコロノミコン
ネコロノミコン 攻略まとめ
Lizbel-リズベル- Lizbel-リズベル- ぱっくりパラダイス Lizbel-リズベル-
Lizbel-リズベル- 攻略まとめ
Lizbel-リズベル-~イベント追加&中ボス追加&イージーパッチ~
マジック&スラッシュ-見習い冒険者リルのHな大冒険- マジック&スラッシュ-見習い冒険者リルのHな大冒険- ルナソフト マジック&スラッシュ-見習い冒険者リルのHな大冒険-
触手ダンジョンRPG ~ロットバルトの試練~ 触手ダンジョンRPG ~ロットバルトの試練~ Laboratory 触手ダンジョンRPG ~ロットバルトの試練~
Exor-sister 結 Exor-sister 結 TeamJOKER Exor-sister 結
GIRAL GIRAL あぶらそば日和 GIRAL
うちの牧場は300エーカー! うちの牧場は300エーカー! 四畳半都市 うちの牧場は300エーカー!
うちの牧場は300エーカー! 攻略まとめ
洗隷の艦 洗隷の艦 コラプト 洗隷の艦
洗隷の艦 Ver1.2(追加モード・アン立ち絵・戦闘ボイス実装)
LAB2-UndeR GrounD- LAB2-UndeR GrounD- ねこのめめっ LAB2-UndeR GrounD-
リバイバルクエスト 恥ずかしさに耐えて町を発展させる リバイバルクエスト 恥ずかしさに耐えて町を発展させる シロクロソフト リバイバルクエスト 恥ずかしさに耐えて町を発展させる
アユラクライシス! アユラクライシス! ダメージ床の上で アユラクライシス!
Toilet of fear Toilet of fear 浜南土木 Toilet of fear
褐色ロリエルフはぶっかけられたい! 褐色ロリエルフはぶっかけられたい! テイル・アキ 褐色ロリエルフはぶっかけられたい!
ナイトメアガールズ ナイトメアガールズ 月の水企画 ナイトメアガールズ
ナイトメアガールズ クリア&回想コンプ!
ナイトメアガールズ 裏ボス撃破&戦闘攻略
DepraviA EgrigorI DepraviA EgrigorI 青色ハッキョウダイオード DepraviA EgrigorI
見習いサキュバス ルーリルの試練 見習いサキュバス ルーリルの試練 テイル・アキ 見習いサキュバス ルーリルの試練
BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国- BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国- イニミニマニモ? BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-
BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国- 攻略まとめTOP
カルマレイン カルマレイン テイル・アキ カルマレイン
VOYAGE-崇高を俯瞰するための手引- VOYAGE-崇高を俯瞰するための手引- スレイヴ・カンパニー VOYAGE-崇高を俯瞰するための手引-
新妻エミィのスラム脱出物語 新妻エミィのスラム脱出物語 PEACH CAT 新妻エミィのスラム脱出物語
エルドランテ -ELDORANTE- エルドランテ -ELDRANTE- MOON KNIGHT SPARKLE エルドランテ -ELDRANTE-
エルドランテ -ELDRANTE- 攻略まとめ
計:39タイトル

<商業作品>
ランス10

今年の軌跡(作品のことは書いてないよ)

今年から本格的にレビュー活動開始!
当ブログは開設して2年半ほどになりますが、本格的に活動を始めたのは今年からです。
開設から昨年までは、備忘録になればいいなぁと思い、プレイ日記を中心に投稿しており、
更新頻度も低く、宣伝もしていなかったため閲覧者も身内程度でした。
しかし、何気なく投稿した攻略まとめ記事の需要が高かったらしく、徐々に閲覧者が増えていきました。
せっかく来てくれるならレビューも読んで欲しいなと思い、とりあえず更新頻度を増やすことから始まり、
今でも色々と工夫しながら頑張ってるというわけです。

記事の質を上げるためにDLsiteにレビュー投稿
1月末から、プレイした作品をDLsiteにレビュー投稿しています。
嬉しいことに、いくつかのレビューではPickUpを頂いております!(参考になったの数が多いと一番上に掲載される)
こちらが私の投稿レビューになります。1年間くらい書き続けているので、最初の頃より上達している!たぶん!
よろしければレビューの右下にある「参考になった」を押して頂けると嬉しいです。嬉しいだけで特に特典は貰えないです!
ちなみに、投稿レビューとブログの記事を書くのに、合わせて4~5時間くらい掛かります・・・。
投稿してもブログの成果にはなりませんが、読まれる方が多い分、丁寧な文章を心がけるので良い修行場になっています。
来年も投稿レビューとブログはセットで活動していきたいと思います。

試しに宣伝してみたら・・・
ある時、PV(ページ開いた数)のほとんどが攻略まとめ記事だということに気が付きました。
そっちも頑張っているので嬉しいのですが、私はレビューを読まれたいのです!
レビューパワーでサークルの認知度を上げて、購入者を増やすこと。これが当ブログの理想像です。
で、そのブログの認知度が低いのでは話にならないので、Twitterで宣伝を始めました。
まぁ、投稿したら「更新しました~」と呟くだけなんですがね…(むしろなぜ今までやっていなかったのか!
宣伝効果もあり、チビチビと閲覧者が増えていき、RTやいいねも貰えてホッコリニコニコしていました。
そんなことを数回していると、なんと作者さんからRTを頂きました!驚きと嬉しさでホッコリどころじゃなかったです。
嬉しさはそれだけに留まらず、作者さんのフォロワーが更にRTを続けて、グングン閲覧者がやってきました!
それからは、作者さんとの相互フォローも増え、RTやいいねだけでなく、リプライまで頂けるようになりました!
レビューの認知度上げのつもりが、まさかの作者や読者との交流まで可能にしたTwitter・・・
今までスラム街とか言ってごめんなさい。

看板娘爆誕!
これについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
飛躍の年といえるほど順調に活動を続けていた当ブログですが、最近までヘッダが真っ白だった
そんなことを悩んでいた私に声をかけてくれたのが、当ブログでも紹介させて頂いているテイル・アキ氏である!
ほんとはアイコン欲しいなぁーと呟いてたんだけど、欲が出てヘッダ欲しスギィとか言ったら描いてくれた!!(アリガトアリガト)
それが今のヘッダです。寝転がってる女の子が看板娘ちゃんです!一応名前はきゅっきゅちゃんです!(ワタクシ キュッキュ ト モウシマス)
アキさんとは元々Twitterで絡みがあり、この件を通して更に友好関係が築けたのも嬉しいです。
きゅっきゅちゃん共々、今後ともよろしくお願いします。

そして今に至る
そんな感じで、良いことがいっぱいあった素晴らしい1年でした。
良くも悪くも周りから反応されて初めてスタート地点に立てるんだなと思います。
きっかけ→チャンス→きっかけ→チャンスの繰り返しで、上手いこと精進できたかなと自分を褒めています!
特に4月以降は更新頻度がググンと上がり、レビューも上達してきていると実感しました。
それでもまだ、自分が何を伝えたいかわからなくなって、レビューとブログに4~5時間も掛けています・・・。
来年も引き続き文章力の強化と効率化を進め、更に更新頻度を上げていくのが目標です。

おわりに

総括記事てこんな感じでいいのかな?ほとんど自分語りみたいになっちゃったよ。
全然プレイした作品について触れてないけど、どれも面白かったから書き出すと止まらないのは確かです!
この場で個々に語ることは無いです!それぞれの記事で語り尽しています!
でも語り合いたい人は付き合うのでコメントやDMで声かけて下さい!

ずっと放置してたのですが、11月末にツクールAceとMVどっちが好みかというアンケートをやりまして、
こちらが結果になります。259票集まったことより、作者勢がめちゃんこ反応してて緊張しました。
ちょっと思い付きにしては地雷踏んだアンケートだったかなぁと後々反省しました。
結果としては、Ace~MVの移行状況を数値にすると、1~10だとして、今はまだ3くらいですかね。
MVだとPCによってはフリーズして動作しないという声もありました。これは知らなかったです。
紹介記事で作成ツールが何か表記するのも需要ありそうですね。来年考えてみます。

年末ですが、下記の作品をプレイ予定です。
堕落戦記ベルフェゴール・サーガ~魔王の媚薬と発情奴隷たち~
ちびクエ
VenusBlood:Lagoon

ベルフェゴールとちびクエは現在プレイ中です!
ベルフェの予定時間は50時間!SRPGツクール作品で間違いなく傑作です。
コンテスト出しても余裕で1位取るのでは?エロ有のコンテストがあるか知らんけど!
ボリュームがあるのでちょいとバグが多いですが、今は目立つ箇所は潰れているかな?
私ね。同人作品のバグは正直仕方ないと思うのよ。我々がシステムテストしてパッチで潰していけばいいのよ!
話が脱線するので、この件はまたいずれ・・・。

ちびクエは1周10分程度の短編ですが、問題なのは「何周」するかだ!
運で発生したイベントを運で切り開いていく!小難しいことは考えないからこそ中毒がある!
簡単にいえばスロットと同じ面白さがあります。まさにエロスロットゲームです!
ツイート見てて、なーんか楽しそうに作ってるなぁと思ったら、まさかのゲリラ販売でした。
独創性があって遊び心も満載な作品です。1/1はおみくじ代わりに一周してみては!?

VBLはVBLです!
始めると100時間持ってかれるので、まだ手を付けていません!
商業作品は基本後回しですが、1月の購入リストもパンパンなんだよねぇ!5000連休くらい欲しい!


そんな感じで、書きたい事は書きました!
書きすぎて途中から雑になっていますが、こんなところまで読んでいる物好きはいる?いないよね?
今年の好調なペースを乱さないように、来年も更に更に良いレビューが書けるよう精進していきます。
というわけで、来年もよろしくお願いします!良いお年を~。