BLACKSOULSII シナリオチャート

◆目次◆

当チャートについて
▶ 注意点
 シナリオチャート
   ・事前準備 ~ 首狩りのビースト撃破
   ・紅ずきん遭遇 ~ 会話イベ回収 ~ マッチ売りの少女回収
   ・紅ずきん会話イベ完結 ~ エリザベート撃破 ~ アリスの記憶イベ完結
   ・ヴァーナイイベント完結
   ・各ヒロインの和姦系イベント回収
   ・グリフィイベント
   ・エンディング後:地下牢コンプリート
   ・エンディング後:童話コンプリート
   ・裏ルート

 FRONTページに戻る


◆当チャートについて◆

BLACKSOULSIIのシナリオを効率的に楽しめるよう組んであります。
「時間がないっ!」「心が折れそうだ・・・」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

【当チャートでできること】
・全エンディング分岐可能
・裏ルート条件達成可能
・童話コンプリート
・両立不可・エンディング以外のHシーン回収
 →グリフィ和とロリーナ強&監は、フラグの関係上両方達成することができない。
・サブイベント回収(ヴァーナイ、パンプキン・オー、グリフィ、ブラッドウィル)
 その他、できるだけ特殊な台詞が見られるように順序立てています。

※注意点※

◆Ver1.05で検証しています。
 以降のアップデートによっては整合性が取れない場合があります。生姜無いねっ☆

周回プレイを推奨しています。
 Lv.200~300あれば楽ちんです。チャート中に任意で上げまくって頂いて結構です。
 序盤にSEN値を下げるため、周回時に最低でも処方薬1個、少女の写真10個は持ち越してください。
 途中で足りない分は、キャロル川や精神病棟で補給できます。

記載されていないボスについて
 悪夢霊などは記載していませんが、任意で倒していただいて結構です。
 しかし、霧のボスは、ジャブジャブ撃破と紅ずきんの会話イベントが完結するまでは放置して下さい。
 ※例えばジャックを倒した場合、「紅ずきんが消える&Hシーンロスト&ジャブジャブ進行」という地獄を見ます。

グリフィとロリーナについて
 フラグの関係上、グリフィ和姦とロリーナの強姦&監禁は両立できません。
 グリフィが紅城に出現した時点で、監禁するかイベントを進めるか決める必要があります。
 オススメは、セーブしてグリフィのイベントを完結まで見届け、ロードして監禁して進めるです。
 理由は、地下牢コンプのイベントの方が達成が難しく、一見の価値があるからです。
 回想に埋まらなかった和姦イベントは、拘りが無ければGエンド達成後に開放スイッチでいいと思います。

◆シナリオチャート◆

【SEN値正常状態 事前準備 ~ 首狩りのビースト撃破】

・オープニングは好みのアリスを選択してOK。クイーン・ランドで変更可能です。
・◆堕落部屋で適当に落下死して◆図書室の夢へ移動する。
・ワープして◆堕落部屋に移動し、赤い扉から◆ウサギ穴に移動する。
 北東にある篝火を灯す。
 篝火前の兎騎士ヴァーナイと話す。(①ヴァーナイ)
・北西の昇降機から◆燻りの森に移動する。
 南東に進んで篝火を灯す。
 篝火から西にある炎の滝の裏で 伝話【ジャンヌダルク】を入手する。
 篝火の西にいるかちかち山の狸を倒して 童話【かちかち山】を入手する。
・篝火の東に進み、胡椒か見えない身体を使って霧の先にある昇降機から◆ビリンズゲート魚市場に移動する。
 ※バンダースナッチとの戦闘を回避します。現段階では透明にならなくても出現しないかもしれません。
 昇降機の入口前にいる狡猾な猿を倒す。(1回目)
 北に進んだエリアの西にある篝火を灯す。
 篝火から東にいる狡猾な猿を倒す。(2回目)
 篝火前にいる兎騎士ヴァーナイと会話する。(②ヴァーナイ)
 西エリアにいる猿殺しの蟹を倒して 童話【さるかに合戦】を入手する。
・篝火の上から◆屠殺場に移動する。
 南にある篝火を灯す。
・◆堕落部屋に戻り、広間を通って◆血涙の池に移動する。
 入って南東方向の篝火を灯す。
・南東の血の滝を下りて、更に南東から◆リデル墓地に移動する。
 東に進んで篝火を灯す。
 パンプキン・オーと話す。(①パンプキン・オー)
 篝火下にある井戸に入り、七匹の子山羊を倒して 童話【狼と×匹の子山羊】を入手する。
・北に進んで◆リポン大聖堂に移動する。
 北東の階段の上にある篝火を灯す。
 ※ビルに会うと紅ずきんが出現しなくなるので、現時点では無視して下さい。
・◆血涙の池に戻る。
 東にある洞窟(拷問室)に入り、上の扉で青ひげを倒して 童話【青ひげ】を入手する。
・戻って◆血涙の池を東に進み、◆胞子の森に移動する。
 中央にある篝火を灯す。
・北に進んだエリアを北東に進み、◆茸の村に移動する。
 入って左上にある篝火を灯す。
 ※未検証ですが、シーシャな会うと紅ずきんのフラグが折れるかもしれません。現時点では無視して下さい。
・◆堕落部屋に戻る。
 最奥の霧の中で、首狩りのビーストを倒す。

【SEN値0以下状態 紅ずきん遭遇 ~ 会話イベ回収 ~ マッチ売りの少女回収】

・少女の写真を使用してSEN値を0以下にする。(堕落部屋の兎を殺しても良い)
・北の出口から◆ラドウィッジ市街に移動する。
 鏡の前で紅ずきんと遭遇する。
 南に進んで篝火を灯す。
 中央エリアを東に進み、北エリアに移動して 童話【マッチ売りの少女】を入手する。
 →噴水や人攫いがいる場所から、北エリアに進めます。
先に登録しておいた篝火を回って紅ずきんとの会話イベントを進める。
 ①燻りの森
 ②ビリンズゲート魚市場
 ③茸村
 ④リポン大聖堂
 ⑤ウサギ穴
 ⑥屠殺場
 各場所で何度か犯すを選択しているとヤらせてくれる。
 → 【H】No.28:紅ずきん(奉仕)
 ※茸村で会話した後なら、北エリアで巨人の家を倒してもOK。

【SEN値正常状態 マリー監禁 ~ ヴァーナイ共闘フラグ ~ ジャブジャブ撃破 ~ 切符取得】
・処方薬を使ってSEN値を回復する。
 →屠殺場の篝火上の部屋で回復することで、死体が出現して無謀な勇者の指輪が手に入ります。
・◆ラドウィッジ市街に移動し、南西にあるチャールズ酒場に移動する。
 バニーガールのマリーと売春の約束をする。
 カウンターにいるバッタを倒して 童話の切れ端2(とびっこ)を入手する。
 酒場から出て北の路地にいるブラックウェルと話す。(①ブラックウェル)
・中央エリアの南に進んで下水道に移動する。
 入って左にいるカエルを倒して 童話の切れ端3(とびっこ)を入手する。

 娼館通りから西に抜けたエリアで乞食を犯す。
 → 【H】No.05:乞食(強姦)
 東エリアの小屋でバニーガールのマリーを売春 → 犯す
 → 【H】No.06:マリー(売春)
 → 【H】No.07:マリー(強姦)
 → 【H】No.08:マリー(監禁)
 ※早いうちに監禁しておかないとマリーの死亡フラグが立ちます。
 グリフィのいる橋に行き、話した後に橋から落ちて再度話しかける。(①グリフィ)
・◆精神病棟に移動する。(少し手間ですが、マリーを監禁してから攻略するようにしています。)
 右側のドアを何度も開閉して中に進み、篝火を灯す。
 南東の部屋でレバーを引き、出現した北東の扉から次エリアに進む。
 SEN値が100以上の場合、北東の扉(3つ並んでいる一番右)の扉を入る→出る→出るで魔女の家に移動する。
 →ドロシーのイベントを進めて 童話【オズの魔法使い】を入手する。(SENが上がらなければ後回しでもOK)
 先ほどの北東の扉を入る→出る→西に進んで次エリアに移動する。
 東にある隠し扉から双子部屋に移動して双子を犯す。
 → 【H】No.13:双子(強姦)
 → 【H】No.14:双子(監禁)
 中央北の扉を進み、鈍色の大鷲イーディスを倒す。
 →夢霊「鉄のハンス」を召喚すること。 童話【鉄のハンス】を入手する。
・娼館通りから◆霧の公園に移動する。
 目の前の篝火を灯す。
・街灯を辿って◆ラドウィッジ市街 上層に移動する。
 右のベンチにいるノミを倒して 童話の切れ端1(とびっこ)を入手する。 
 荒れ果てた娼館で篝火を灯す。
 バスタブ裏にいる狼少年を倒して 童話【狼少年】を入手する。
 ※現時点でジャックは倒さないでください。フラグが崩壊します。
・◆屠殺場に移動する。
 南東に進んで獣被りブッチャーを倒す。
 →夢霊「ブレーメンの音楽隊」を召喚すること。 童話【ブレーメンの音楽隊】を入手する。
・そのまま奥に進んで◆キャロル川に移動する。
 南東の篝火を灯す。
 篝火の西にある水面を調べ、欲張りな犬を倒して 童話【欲張りな犬】を入手する。
 東エリアに移動し、ヴァーナイと話す。
 霧の中に入り、己惚れるビーストを倒す。
 →夢霊「フランダースの犬」を召喚すること。 童話【フランダースの犬】を入手する。
 そのまま戻ってヴァーナイにハーブ瓶を渡す。(③ヴァーナイ)
 ※マップ移動するとヴァーナイが死亡します。共闘を無視する(イベントを切る)場合は童話だけ回収して下さい。
 ※現時点で屍竜ジャバウォックは無視して下さい。
・◆キャロル川を北東に進み、昇降機から◆オックス・ウォード学院に移動する。
 西にある篝火を灯す。
 イーディスの指輪を装備して門をくぐり中に入る。(中に入ったら指輪は外して大丈夫です。)
 北西にある聖カタリナ像に祈りを捧げる。(夢霊フラグ)
 北東の図書室でヴァギナ・デンタータを倒し、学園長室に移動する。
 霧の中で学寮長を倒す。
 →夢霊「サンドリアの聖女」を召喚すること。 伝話【サンドリアの聖女】を入手する。
・そのまま奥に進んで◆終わらないお茶会に移動する。
 目の前の篝火を灯す。
 時計塔を進み、中層ボス前の篝火を灯す。
 霧に入り輝星のビーストを倒す。
 →夢霊「星の王子様」を召喚すること。 童話【星の王子様】を入手する。
 最奥の霧の中で狂鳥ジャブジャブを倒す。
 →夢霊「ピーター・パン」を召喚すること。 童話【ピーター・パン】を入手する。
 →夢霊「兎騎士ヴァーナイ」を召喚すること。(④ヴァーナイ)
 狂鳥ジャブジャブと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.61:ジャブジャブ(和姦)
 → 【H】No.62:ジャブジャブ(奉仕)
 ジャブジャブを殺害する。(戦闘なし)
 ★誓約ヒロイン死亡フラグが回避されます。
・◆リポン大聖堂に移動する。
 篝火前にいるにいるブラックウェルと話す。(②ブラックウェル)
 北西の階段からクリプトに降り、レバーを引く。
 出現したブラックアェルを倒す。(③ブラックウェル 完結)
 開いた中央の大きな扉に入り、グリフィとビルの会話を聞く。(②グリフィ)
 ハシゴにいるビルと話す → 中央で再度話して通行証を貰う。
 ビルと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.31:ビル(奉仕)
 → 【H】No.32:ビル(和姦)
・外に出て、墓地の北西から◆心臓の庭園に移動する。
 通行証を使用して門兵戦を回避する。(戦っても旨味なし)
 入口前の篝火を灯す。
 ※紅城フリッセルには行かないで下さい。庭園で紅ずきんが出現しなくなります。(Ver1.05から?)
・ビリンズゲート魚市場に移動する。
 東の船着場で霧に入り、呼鈴のベルマンを倒す。
 →夢霊「シンドバットの冒険」を召喚すること。 童話【シンドバットの冒険】を入手する。
・そのまま奥に進んで◆嘆きの浜辺に移動する。
 中央で篝火を灯す。
 ※現段階でウミガメモドキは無視して下さい。紅ずきんが篝火から消える可能性有。
・胞子の森に移動する。
 西エリアの霧前でパンプキン・オーと話す。(②パンプキン・オー)
 霧に入って老騎士ウィリアムを倒す。
 →夢霊「鎧を履いた騎士」を召喚すること。 童話【鎧を履いた騎士】を入手する。
・そのまま進んで◆公爵夫人の館に移動する。
 最奥にある篝火を灯す。
・階段を降りて◆無限食物に移動する。
 中央エリアの篝火を灯す。
 篝火から北に進み、かぼちゃの拠点でパンプキン・オーと話す。(③パンプキン・オー)
 篝火から北東に進み、最奥の霧で妊婦ケーキを倒す。
 →夢霊「ヘンゼルとグレーテル」を召喚すること。 童話【ヘンゼルとグレーテル】を入手する。
・◆公爵夫人の館に戻る。
 最奥の霧で公爵夫人と話し、胡椒と肉を与えて切符を貰う。
 公爵夫人と誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.09:公爵夫人(奉仕)
 → 【H】No.10:公爵夫人(和姦)

【SEN値0以下状態 紅ずきんイベ完結 ~ エリザベート撃破 ~ アリス記憶イベ完結】

★SEN値を0以下にして、紅ずきんのイベントを回収する。
 ⑦嘆きの浜辺
 ⑧心臓の庭園
 ⑨紅城フリッセル
 ⑩ラドウィッジ市街 上層
 ※紅城は庭園で会話した後に、北西に向かって徒歩で移動して下さい。
 ・上層で会話して特殊Hシーンを見る
 → 【H】No.29:アリス(紅ずきん)
・◆血涙の池に移動する。
 南に進んで霧に入り、拷問女王エリザベート・バートリーを倒す。 伝話【エリザベート・バートリー】
 ※SEN値0以下の場合、紅ずきんと共闘になります。いない場合はSEN値が高いので下げて下さい。
・鏡を調べて◆名無しの森に移動する。
 一つ下のエリアのすぐ東にある篝火を灯す。
 真南に辿り着いたら西に進み、北に抜ける道で大きなカブを倒して 童話【大きなカブ】を入手する。
 →チェシャ猫の指輪で崖を落ちつつ、東から回って行くと楽です。
・最南西から◆ハノーヴァー廃駅に移動する。
 入口付近の篝火を灯す。
 ベンチにいるビクトリアと話す → 手を握る → エッチバトルで勝利する。
 ※この時点で一旦ビクトリアが消えるため、後で訪問します。
・ハインに切符を見せて◆クイーン・ランドに移動する。
 入口付近の篝火を灯す。
★アリスの記憶イベントを回収します。
 ①嘆きの浜辺 ・・・篝火下の舟
 ②キャロル川 ・・・篝下の小さい橋の隅
 ③オックス・ウォード学院 ・・・学院内部の東の隠し部屋
 ④紅城フリッセル ・・・城内部北東のクロッケー場のベンチ
 ⑤終わらないお茶会 ・・・右側の椅子
 ⑥クイーン・ランド ・・・劇場内部の右側のテント(サーカス小屋)、宝箱も調べること
 ※SEN値0状態でのクイーン・ランドは敵が塞いでいて厄介ですが、逃走で突破できます。
 もしくは、一時的にSEN値を戻してください。
・◆クイーン・ランドの続き。
 SEN値を正常値に回復させる。
 西のテントにいるクマのプーさんを倒して 童話【クマのプーさん】を入手する。
 噴水のピエロに話しかけて、劇場でウロウロしてプリケットのイベントを見る。(任意ですが、プリケットちゃんの舞台は見ていくよな?)
 北西から舞台裏に回り、プリケットの部屋に移動する。
 →裏の鏡から篝火までのショートカットを作成できます。
 プリケットと何度か話す。
 ベッドを調べてプリケットとエッチする。
 → 【H】No.25:プリケット(和姦)
 外に出て、右隣りの部屋で奴隷帝シビメット&奴隷后タビカットを倒す。
 →夢霊「あしながおじさん」を召喚すること。 童話【あしながおじさん】を入手する。
 地下に降りて、メアリィ・アンと愛し合う → 犯す。
 → 【H】No.26:メアリィ・アン(和姦)
 → 【H】No.27:メアリィ・アン(強姦)
 話し終えた後にリィフの指輪を貰う。(貰えない場合は一通り話す → キャンセルを繰り返してください。)

★この時点で裏ルートの条件は達成です。
★心配な方は、Cエンドあたりで試して周回時に裏ルート行けるか試してください。

【SEN値正常状態 ヴァーナイイベント完結】

・◆キャロル川に移動する。
 夢霊でヴァーナイを召喚した状態で霧の中に入り、ジャバウォックと話す。
 ジャバウォックと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.63:ジャバウォック(和姦)
 → 【H】No.64:ジャバウォック(奉仕)
 殺害するを選択して、ジャバウォックを倒す。
 →夢霊「兎騎士ヴァーナイ」を召喚すること。(⑤ヴァーナイ)
・◆燻りの森に移動する。
 篝火から東に進んでバンダースナッチを倒す。
 →夢霊「ロビン・フット」を召喚すること。 童話【ロビン・フット】を入手する。
 →夢霊「兎騎士ヴァーナイ」を召喚すること。(⑥ヴァーナイ)
 バンダースナッチと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.59:バンダースナッチ(和姦)
 → 【H】No.60:バンダースナッチ(奉仕)
 ※バンダースナッチは殺害しなくてOK!
・◆ウサギ穴に移動する。
 篝火前にいるヴァーナイと話してイベント完結(⑦ヴァーナイ 完結)
 →消えたところを調べて 童話【因幡の黒ウサギ】を入手する。

【SEN値正常状態 各ヒロインの和姦系イベント回収(順不同)】

※ロリーナは死亡フラグがあるため放置しておいて下さい。
・◆図書室の夢に移動する。
 ノーデと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 ノーデを犯す。 ※ノーデはフラグと関係ないのでどのタイミングでもOK。
 → 【H】No.01:ノーデ(奉仕)
 → 【H】No.02:ノーデ(和姦)
 → 【H】No.03:ノーデ(強姦)
・◆キャロル川に移動する。
 南西エリアにいるハンプティ・ダンプティに100万ソウル捧げる。(実際ももうちょい少ない)
 産まれた雛鳥と愛し合う → 犯す
 → 【H】No.15:雛鳥(和姦)
 → 【H】No.16:雛鳥(強姦)
 → 【H】No.17:雛鳥(監禁)
・嘆きの浜辺に移動する。
 ウミガメレストランに移動する。
 ウミガメモドキと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.21:ウミガメモドキ(奉仕)
 → 【H】No.22:ウミガメモドキ(和姦)
・◆血涙の池に移動する。
 ドドと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.35:ドド(奉仕)
 → 【H】No.36:ドド(和姦)
・◆胞子の森に移動する。
 北エリアの十字路になっている森を進む(キノコの数を見て+1されている方に進んでいく)
 シーシャと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.39:シーシャ(奉仕)
 → 【H】No.40:シーシャ(和姦)
・◆終わらないお茶会に移動する。
 帽子屋と誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.47:帽子屋(奉仕)
 → 【H】No.48:帽子屋(和姦)
 三月兎、眠り鼠と愛し合う。
 → 【H】No.51:三月兎(和姦)
 → 【H】No.54:眠り鼠(和姦)
 ビクトリアと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.57:ビクトリア(奉仕)
 → 【H】No.58:ビクトリア(和姦)

【SEN値正常状態 グリフィイベント】

・◆心臓の庭園に移動する。
 北東エリアに進み、グリフィと共闘して葡萄の番獣を倒して 童話【すっぱい葡萄】を入手する。
・◆紅城フリッセルに移動する。
 北東のクロッケー場から奥に進む。(近い順にゲートをくぐっていくと扉が出る)
 最奥の霧で三騎士を倒す。
 →夢霊「王様の耳はロバの耳」を召喚すること。 童話【王様の耳はロバの耳】を入手する。
★ここでセーブデータを分けておくと良いです★
 ロリーナと誓約する。Lv.2で奉仕を求める。Lv.3で愛し合うを選択する。
 → 【H】No.43:ロリーナ(奉仕)
 → 【H】No.44:ロリーナ(和姦)
 女王の間から出るとグリフィが出現している。
 ※1:グリフィと話してイベントを進める
 →グリフィ(和姦)を回収できるが、強姦・監禁または、ロリーナの強姦・監禁が回収できない。
 →完結させるとエンドBが達成できない。(クイーン・ランドでイベントを止めておけばロリーナの生存が維持できる)
 ※2:グリフィと話し、犯すを選択して地下牢に監禁する。
 →グリフィ(和姦)と、グリフィイベントが完結できない。
★※1でグリフィイベントをサクっと拝見して、※2に戻して進めるのが無難だと思います。
・(※2の続き)グリフィと話し、犯すを選択して戦闘に勝利する。
 → 【H】No.19:グリフィ(強姦)
 → 【H】No.20:グリフィ(監禁)

<※1を拝見する方>
・紅城でグリフィと話す。
・ウミガメレストランでグリフィと話す。(ウミガメモドキと誓約している必要有)
・クイーン・ランドでグリフィと愛し合う。
 → 【H】No.18:グリフィ(和姦)
・紅城の女王の間に行くと、ロリーナが殺害されている。
 → ロリーナ(強姦)、ロリーナ(監禁)ロスト
 グリフィと戦闘して勝利する。※グリフィ死亡
・ウミガメレストランでウミガメモドキと話す。 グリフィイベント完結。

【SEN値正常状態 エンディンB分岐可能】
・白い扉を進む(A・C・D・Eエンド)
・ノーデと愛し合う(Bエンド) 条件:ジャブ・ジャバ・スナッチ以外の誓約ヒロインのLv.3

【エンディング後:地下牢コンプリート】

・◆公爵夫人の館で公爵夫人を犯す。(戦闘あり)
 → 【H】No.11:公爵夫人(強姦)
 → 【H】No.12:公爵夫人(監禁)
・◆嘆きの浜辺(レストラン)でウミガメモドキを犯す。
 → 【H】No.23:ウミガメモドキ(強姦)
 → 【H】No.24:ウミガメモドキ(監禁)
・◆リポン大聖堂でビルを犯す。
 → 【H】No.33:ビル(強姦)
 → 【H】No.34:ビル(監禁)
・◆血涙の池でドドを犯す。
 → 【H】No.37:ドド(強姦)
 → 【H】No.38:ドド(監禁)
・◆胞子の森でシーシャ犯す。
 → 【H】No.41:シーシャ(強姦)
 → 【H】No.42:シーシャ(監禁)
・◆紅城フリッセルでロリーナを犯す。
 → 【H】No.45:ロリーナ(強姦)
 → 【H】No.46:ロリーナ(監禁)
・◆終わらないお茶会で帽子屋、三月兎、眠り鼠を犯す。
 → 【H】No.49:帽子屋(強姦)
 → 【H】No.50:帽子屋(監禁)
 → 【H】No.52:三月兎(強姦)
 → 【H】No.53:三月兎(監禁)
 → 【H】No.55:眠り鼠(強姦)
 → 【H】No.56:眠り鼠(監禁)

★地下牢に行くと、眠り鼠が脱走しています。再度監禁して下さい。
★セーブ推奨!その状態で一度外に出て、再度中に入ると・・・
 →眠り鼠を再度監禁したタイミングで、雛鳥を殺害して 童話【ガチョウと黄金の卵】を入手する。
 →地下牢フルコンが条件なので、童話回収予定の雛鳥に犠牲になって貰いましょう・・・。

【エンディング後:童話コンプリート】

・◆リデル墓地に移動する。
 東に進み、ドジソン橋で憂さ晴らしのビーストを倒す。
 →夢霊「醜いアヒルの子」を召喚すること。 童話【醜いアヒルの子】を入手する。
 ※放置してただけなので、ジャブジャブ撃破後ならどのタイミングで倒してもOKです。
・童話庫で遥かなる獣ラスカルを倒して 童話【遥かなる我がラスカル】を入手する。
 童話をすべて埋める。水着のノーデを見たいを選択する。
 → 【H】No.04:ノーデ(水着)

【裏ルート】

・図書室の夢の周回クリスタルから周回する。
 3人のアリスの選択肢で、キャンセルを押す。(キャンセルという選択肢はないので、Xキーを押す)
 ※オープニングを飛ばさないにすること
・少女の悪夢
 ※敵を倒さなくても良いが、ストーリー上戦った方が面白いです。
 奥に進んで篝火を灯す。
 ノーデと話すと魔書【レイズ】を貰える。
 ノーデを殺害するかは任意です。ストーリー上影響はないけどかなり強い。
・篝火の上のエリアに進む。
 メアリィ・アンに付く → Fエンドルートへ
 紅ずきんに付く → Gエンドルートへ
★オススメは、メアリィ・アンルートを見た後にロードして、紅ずきんルートを進むです。
 どちらも専用のCGがあるため、見たほうが良いです。

【メアリィ・アンに付く(Fエンド)】
・メアリィ・アンと共闘して紅ずきんを倒す。「ボクにおまかせ~っ♪」
・奥に進んでラスボスを倒す。
▶Fエンド

【紅ずきんに付く(Gエンド)】
・紅ずきんと共闘してメアリィ・アンを倒す。
・奥に進むとHシーン。
 気の済むまで堪能したら、適当な選択肢でキャンセルする。
・ラスボスを倒す。
▶Gエンド
・エンディング後、自動的に図書室の夢に付くので、地下牢に向かう。
 北側にチェシャ猫がいるので、何度か話すと犯すことができる。
 → 【H】No.30:チェシャ(にゃん)
 ちなみに殺害しても普通に出てくる。