DorothyTentacleCave_0086

帰ってきたドロシーちゃん!ぬるぬるアニメーションで触手エッチ!

◆はじめに

DorothyTentacleCave_0022

触手ダンジョンACT~冒険者ドロシーと触手遺跡~
ACT サークル 発売日 価格
Laboratory 2019年5月1日 1,300円
触手ダンジョンACT~冒険者ドロシーと触手遺跡~

令和初日に発売された今作!みんなが騒いでる横で、私はF5連打で待機して最速購入を果たしましたぜ。
5月下旬予定だと聞いていたので驚きましたが、無事発売されてよかったよかった!

初のUnity制アクションとのことで、Laboratoryさんの新たな可能性を見せてくれました。
スゴイですよねUnity…最近ではUnity開発に移行される作者も増えており、どの作品も独創的で感動します。
Laboratoryさんも今後はUnityで制作を進めるでしょうか?技術的な面でも参考にさせて頂きます!

今作も美しい登場人物が多数登場して、ちび絵や立ち絵も豊富で嬉しかったです!
さらに、ぬるぬるプルプル動くアニメーションがとっても可愛いので、ぜひPVもご覧ください!

また、早期購入特典では、各キャラクターの立ち絵イラストが付属しています!なんと17枚も!
ゲームでは見られない「足元」までしっかりと描かれており、とても美しいです…あぁ浄化される…

以前も書きましたが、私は『守護者ジゼル』に一目惚れしてLaboratoryさんのファンになりました!
美しくて可憐で綺麗……見ていると心が洗われます……とても清らかな気持ちになります……
エッチなゲームなのに母性に包まれるようなそんな感覚に… この話永遠に続けられるのでまたいずれ!

さて、それでは気になる今作の内容を下記にて詳しく紹介していきます!
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

◆その他の情報

◆触手ダンジョンACT~冒険者ドロシーと触手遺跡~


◆作品紹介

DorothyTentacleCave_0002

砂漠の国で触手がはびこる遺跡を探索!新種の触手生物も登場しますよ!

冒険者のドロシーちゃん砂漠の国ラムルジュルフに滞在して、触手遺跡を探索する物語です。
触手迷宮の次は触手遺跡オルテンシアちゃんと一緒に砂漠の国を目指すところから始まります。

オルテンシアちゃんとは、右下に写っている可愛い触手生物のことです。
Laboratoryさんの作品には触手生物が多数登場します。その中でも特に人気なのがオルテンシアちゃんです!
今作では新種の触手生物も登場するので、過去作プレイ済の方も要チェックですよ~

Laboratoryさんのシリーズについて、少し補足させて頂きます。
エッチなジャンルだと「触手・出産・ボテ腹」など、少しエグさを連想するシチュが並びますが、
この世界は全く逆で、人間の男の代わりに触手生物がいて、平和に仲良く共存しているのです
気づけば触手と話すことに違和感が無くなってしまう、ほのぼのとしたとっても安らぐ雰囲気です
独創的な世界観と美しいイラストに惹かれてゆく…どの作品もとても魅力的です!


DorothyTentacleCave_0003DorothyTentacleCave_0032
DorothyTentacleCave_0062DorothyTentacleCave_0024

今作はUnity制のエロアニメーションACT!簡単操作で軽快アクション!

操作はとてもシンプル!
キーボードで移動・ジャンプマウスで攻撃と回避ができます。
回避モーションの側転がとっても可愛いので注目してみて下さい!

体力は5つ。敵やトラップに接触するとえっちな拘束状態になって体力が減少します。
0になると敗北シーンとなり、コンティニューでステージの最初に戻ります
敵の種類や体力の増減で台詞が細かく変化するので、新種が出たらわざと突っ込むのもオススメです!

各ステージのボスを倒せばクリアです。
ボス戦の前にはバッカルコーンちゃんが待機しており、体力を回復してくれます。
難易度は易しめです。側転でクルンクルン回避しながら、敵触手に攻撃していきましょう!


DorothyTentacleCave_0010DorothyTentacleCave_0088

舞台は砂漠の国ラムルジュルフ!NPCもたくさん登場します!

砂漠の国ラムルジュルフを拠点として、各ステージを探索する流れです。
多数のキャラクター触手生物が滞在しており、進行状況に合わせて会話の内容が変化します
また、触手生物には撫でたりおちちをあげることができます!

ステージを攻略するにつれ、キャラクターの数も増えていきます。
会話のバリエーションも豊富なので、1ステージクリア毎にチェックしてみて下さい。
触手生物たちの反応が変わるのも細かいです

ちびキャラのプルプルアニメーションが可愛いですよね!
特にアクバル様の動きがBGMと合っていて、眺めていると癒されますぜ。ぽよんっ♥ぽよんっ♥


DorothyTentacleCave_0011DorothyTentacleCave_0012
DorothyTentacleCave_0017DorothyTentacleCave_0016

NPCはみんな「プルプルアニメ搭載」!お馴染みの美しい立ち絵は図鑑で閲覧できます!

各キャラクターの立ち絵プロフィールは、文官さんのところで確認できます。
今作も美しい立ち絵の数々!サンドワームに乗ったアクバル様の凛々しいお姿が素敵ですね!

乳牛ちゃんとか、苗床ちゃんとか…とても強烈な名前ですが、この世界観だとすんなり受け入れちゃいます。
触手生物の出産による生態管理や、母乳の品質向上を目指した審査会などの設定は、
前々作の「守護者ジゼル」をプレイするとよくわかりますよ!この機会にぜひプレイしてみて下さいな!

気になるキャラクターといえば、やはり武官シャムシールさんですね!
ロッドバルト家といえば、前作「ロッドバルトの試練」で舞台になっています。
ヒロインを務めたシャーリーと互角に渡り合ったと書かれていますね!時系列はいつ頃なのかな?

同じ世界の作品で、こういった繋がりがあるとワクワクしますよね!
私は既に次作も楽しみです!この世界がもっともっと広がっていくのを楽しみにしています。


DorothyTentacleCave_0040DorothyTentacleCave_0055

エッチな敗北アニメが32種類!更にアップデートでプライベートモードが追加されました!

エッチシーンは、敵(触手)トラップ(触手)に接触または敗北したときに発生します。
今作ではCG系のエッチではなく、ちびキャラのぬるぬるアニメーションです

お馴染みの『触手』を軸として、様々な責め方ぬちょぬちょにされちゃいます!
回想の一覧で見るとバリエーションの豊富さが分かりますね!触手生物の名前も一目でわかります。

回想では表示されませんが、犯されているときはコメントが表示されます
体力が0になった後もしっかりと描写されるため、各触手に一度敗北してみるのもオススメですよ!

Ver1.01で追加されたプライベートモードでは、ドロシーちゃんにエッチないたずらができちゃいます
おちちほぐし膣ほぐし&おしりほぐし2種類のCGがあり、クリック連打で連続絶頂できます

ちびキャラ状態と違って、こちらのドロシーちゃんからは妖艶さが伝わってきますね!
このモードは、ステージ3をクリアすれば拠点からいつでも選択できます

◆おわりに

DorothyTentacleCave_0059

紹介は以上です。たゆん…♥たゆん…♥

キーボード移動でマウスアクション操作てなかなか面白いですね!
操作性良かったしマウス選択はやっぱ楽です。私が知らないだけで結構主流なんですかね?

プレイしよっかなーて思った時に、ちょうどプライベートモードが導入されたので、タイミング良かったです。
発売してすぐにプレイできませんでしたが、結果オーライですね!結果オーライ!!

はじめに書きましたが、早期購入特典の立ち絵イラストはめちゃくちゃ嬉しいです!
やっぱ乳牛ちゃんかなぁ~…でもボテ腹好きなので、ピグラリダさんと苗床ちゃんもいいですね~
贅沢を言ってしまうと、全裸差分も見たい………もしあるなら公開して欲しいなぁ…(小声)
ちなみに守護者ジゼルとロットバルトの立ち絵はコチラで公開されています。

私より先に、かなつきさんの『異種姦インプレッション』に感想記事(コチラ)が投稿されていました。
オルテンシアちゃん可愛いですよね!!私もそう思います!!私もオルテンシアちゃん欲しいです!!
Laboratoryさんの作風は、エロゲとしては少しニッチなので、同士を見つけると嬉しくてたまらないです。

こちら自分用にまとめていたCi-enの触手紹介記事のリンクですが、この機会に共有します。
オルテンシアちゃんなど、各作品に出てくる触手生物の紹介記事なので、ぜひ目を通してみて下さい!
今作でも登場したバッカルコーンちゃんは、賢くて触診もできるスゴい子だというのも分かりますよ!
===
①グラムゼリー :https://ci-en.jp/creator/2013/article/20635
②レッドテール :https://ci-en.jp/creator/2013/article/21360
③グラムジャム :https://ci-en.jp/creator/2013/article/22385
④バッカルコーン:https://ci-en.jp/creator/2013/article/23922
⑤オルテンシア :https://ci-en.jp/creator/2013/article/24364
⑥ワームスライム:https://ci-en.jp/creator/2013/article/26269
⑦バニーボール :https://ci-en.jp/creator/2013/article/27465
⑧スワンプワーム:https://ci-en.jp/creator/2013/article/29379
⑨ミルククラウン:https://ci-en.jp/creator/2013/article/30603
⑩カサンドラ  :https://ci-en.jp/creator/2013/article/35383
===

そんな感じで、今回は以上になります。
今作も大変清らかな気持ちになり、心が穏やかで清々しいです!
それでは、閲覧ありがとうございました!(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

▼サークル情報
Ci-enLaboratory Ci-en
Twitter(作者)@Laboratory0101(天草いつき 氏)
Pixiv天草いつき

▼作品購入ページ
触手ダンジョンACT~冒険者ドロシーと触手遺跡~ 触手ダンジョンACT~冒険者ドロシーと触手遺跡~

触手ダンジョンACT~冒険者ドロシーと触手遺跡~