Leticia_b0001

若きエルフの三姉妹と一匹の魔狼が織り成す『旅行』の物語

◆はじめに

Leticia_b0002

【完全版】レティシア物語~スフェール王国の若き三姉妹~
RPG サークル 発売日 価格
渡り鳥の楽園 2019年10月11日 1,700円
【完全版】レティシア物語~スフェール王国の若き三姉妹~

サークル「渡り鳥の楽園」より、レティシア物語が『完全版』として配信されました!
改良かつ増量版となるため、前作は販売停止として、心機一転新たに配信されたようです。

メインヒロインだけでなく、多くのキャラクターにボイスが搭載され、美麗な挿絵イラストも多数収録!
私が過去にプレイしてきた中でも、これほど非エロの部分に力を入れた作品はなかったです。
そして、そのこだわりの効果はプレイすればすぐに実感できます!やはり挿絵の効果は絶大ですね…!

今作は、神聖スフェール王国で近衛騎士団長を務めるエルフ『レティシア』が、
妹達と魔狼と共に、世界の危機を救うため、大陸を駆け巡るほどの大規模な冒険に出る物語です。
姉妹愛や種族を乗り越えた絆、出会いや別れなど、心身ともに成長していく姿に感動しますよ…!
また、今作のテーマ「旅」を堪能できる『観光地巡り』や『探索・収集』要素が盛り沢山です!

ジャンルはRPGですが、戦闘は見下ろし型のアクションになります。
『シームレスバトルシステム』と呼ばれる特殊な戦闘形式を採用しており、
これは移動マップ上で敵と遭遇すると、そのまま戦闘描写に切り替わる仕組みです。
直訳すると「継ぎ目(seam)がない(less)戦闘(battle)」です。意味的にはそのまんまですね!

この「シームレスバトル」や、アイテムが歩行グラの周りに表示される「リングコマンド」など、
従来の同人ゲームではあまり見かけない珍しいシステムが多用されているため、こちらにも注目です。
他にも多数プラグインが導入されているため、気になる方は作者さんのCi-enをチェック!

エッチは「売春/援交、異種姦、敗北、淫乱」などの陵辱系シチュエーションが多めです。
本編では良き「お姉ちゃん」のレティシアが、エッチでは発情した淫乱エルフに変貌しちゃいます!
かなり性格にギャップが出るため、普段とは違った淫らな姿に興奮しますね!
妹のルナ、マリー、そして他の女性キャラクターたちのシーンもボイス付で実装されています。
個人的には、美女たちの慰みものになる「百合」シーンがお気に入りでした!(百合多くていいぞぉ~!

さて、それでは気になる今作について、下記にて詳しく紹介していきます!(つ`-ω-´)つ
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

関連記事(カテゴリ:渡り鳥の楽園
レティシア物語~スフェール王国の若き三姉妹~ 紹介記事攻略まとめ



サークル情報
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2449
Twitterhttps://twitter.com/wataridori_raku

◆作品紹介

▼『ストーリー』

今作の主役!若きエルフの三姉妹と一匹の魔狼! 千年間枯れたことのなかった世界樹に異変が…
Leticia_b0003
Leticia_b0004
騎士団長のレティシアと妹達が調査を託される! 世界の危機を救う大冒険と姉妹たちの旅行の物語!
Leticia_b0005
Leticia_b0006

王宮で大事な式典があるにもかかわらず、すっぽかして国境付近の森に薬草摘みに来ていたレティシア達
楽しげにおしゃべりしていると、ルナが誕生日プレゼントに世界旅行をお願いする。
レティシアがそれを快諾し、いつもの場所に来ると森の様子が違っていて混乱した魔物に襲われてしまう。
時を同じくして、王宮でも千年間枯れたことのない世界樹が枯れ始めていた。

 世界の異変を解決するため、約束の世界旅行をするため、
  レティシアたち三姉妹の壮大な冒険が幕を開けるのであった。

(作品紹介より引用)

物語と世界観どちらも独自性豊かで非常に面白いです!
魔王とエルフの女王が統治する「神聖スフェール王国」で、近衛騎士団長を務める『レティシア』が、
妹の『ルナ』『マリー』、そして薬草摘みで出会った一匹の魔狼『アレックス』と共に、
世界の危機を救うため、大陸を駆け巡るほどの壮大な大冒険をする…というお話です。

この世界では、エルフも魔人の類となり、スフェール王国では多くの魔人が住んでいます。
一方で、大陸を渡った先の王都は人間の領域となっており、自販機やテレビなどが存在します。
魔法や魔人といったファンタジー色の強い地域と、現代風な人間の地域混ざった世界観ですね!
しかし、魔人と人間は敵対しているわけではなく、両国の関係はとっても平和です。

世界の危機を救う冒険ではありますが、三姉妹の願いだった世界旅行の物語でもあります。
初めて見る人間の文明に驚いたり、種族を超えた絆が結ばれたり、ときには別れを経験したり、
世界を巡り、心身共に強くなる若き英雄たちの成長……この冒険譚の結末をぜひ見届けて下さい!

▼『シナリオの展開』

メインとサブイベント混合の「選択方式」で展開!観光地など自由探索できるマップも複数あります!
Leticia_b0007
Leticia_b0008
物語を彩る美麗で繊細な挿絵イラストを多数収録! とても可愛いデフォルメイラストもたくさんです!
Leticia_b0009
Leticia_b0010
こだわりを感じるシステム画面の数々(進行確認画面 / セーブ画面 / あらすじ(旅路) / 人物図鑑)
Leticia_b0011
Leticia_b0012
Leticia_b0013
Leticia_b0014

シナリオの展開も独特な仕様になっています。
従来のマップを探索して宿屋や城に入る形式ではなく、選択肢からイベントを指定します。
黄色の★マークがメインシナリオ、銅色がサブシナリオなど、マークや色分けで種類が一目で確認でき、
直接移動の手間もないため、マウス操作でもシナリオ進めることができるのです!

もう少し細かく説明すると、黄色のメインシナリオのみ進めていても、物語は進行します。
サブシナリオは、「メインとメインの間に起きた出来事を見ることができる」といった感じです。
例えば、レティシアが敵と戦っている間、「別行動していたルナやマリーは何していたか」など、
同じ時系列で発生した他のイベントを覗くことができる。これがサブイベントになるわけです。

イベントとは別に、観光地のような場所では、従来のRPGと同様で自由にマップ探索ができます。
あくまで任意で立ち寄れるエリアが多く、特産品を収集したり、素材を採取することが可能です。
観光地と評されるだけあって、マップ一つ一つが広大でとても綺麗なので、ぜひ立ち寄ってみてね!

あらゆる場面で、物語を彩る美麗な挿絵イラストが使われています。
非エロイラストの数はなんと46枚!そしてSDイラストは25枚…驚きのボリュームですね…!
そのため、キャラクターの個性もよく伝わり、シナリオの状況も頭に入ってきやすいです。
下記の「おわりに」で掲載したイラストが一番のお気に入りなので、是非是非、あとで見てみてね!

▼『戦闘システム』

通常マップから瞬時に戦闘へ切り替わる『シームレス戦闘システム』! ↓↓実際に動画で確認してみて!!↓↓
メニュー画面 / ステータス画面 / 装備画面 / リングコマンドシステム
Leticia_b0015
Leticia_b0016
Leticia_b0017
Leticia_b0031

戦闘は『シームレス戦闘システム』を採用!同人ゲームでは珍しいバトル形式ですね!
シームレス戦闘とは、直訳すると「継ぎ目(seam)がない(less)戦闘(battle)」のことです。

今作の場合、ジャンルの位置づけはRPGですが、戦闘形式的には見下ろし型アクションになります。
また、経験値の概念はないのでARPGとも若干異なるかな?独自性豊かな『ADV + ACT』のイメージです。

移動中に敵と遭遇すると、その移動マップの状態のまま戦闘描写に切り替わります。
今作では、移動マップ中に「5」キーを押下することで、シームレス戦闘に移行できる仕組みです。
文章では伝わりにくいため、上記のプレイ動画をご視聴下さいませ!(百聞は一見に如かず!)

ステータスは装備でのみ変化します。
各地の名産品である「装飾品」は、そのままアクセサリとして装備可能となります。
戦闘時に使用可能な「消費アイテ」と「スキル」は、複数セットすることができ、
キー押下、もしくはリングコマンドでいつでも使用することができます。

「シームレスバトル」「リングコマンド」など、戦闘だけでも珍しいシステムが満載です!
特殊なプラグインについては、作者のCi-enにて詳細な解説及び配布が行われているものもあります。
プレイすると驚かされること間違いなしです!ご興味ある方は是非是非、Ci-enも要チェックですよ!

▼『観光地旅行(探索&収集)』

旅をした思い出がズラッと収録されていきます! 旅の思い出は日記へ…今日は誰が書くのかな~?
Leticia_b0020
Leticia_b0021
あらゆる地域の名産品を集めよう!(装飾品図鑑) 食材やお菓子を集めよう!(果物&魔菓子図鑑)
Leticia_b0022
Leticia_b0023

今作のテーマ「」を堪能できる要素もたくさんあります!
本編とは別に、各地の観光地を巡ることで思い出が記録され、いつでも振り返ることができます。
また、入手した「装飾品」や「お菓子」は全て図鑑に記載され、詳細な説明が追記されます。

あらゆる機能で思い出を振り返ることができ、そのテキスト量は膨大です!
特に注目して欲しいのが、三姉妹が書いた「日記」です。こちらは本編でも追記されるのですが、
執筆者によって文脈が変化するのはもちろんのこと、フォントまで丁寧に変化します。
一段落つく毎に、この日記を読んでみてください!グッと物語に惹きこまれるはずですよ!

図鑑やイベントの回収率は、シナリオ展開でも掲載した「進行確認画面」でチェックできます。
こちらの挿絵も、各章によって変化するため、一段落したら確認してみてくださいね!
森や砂漠、人間の住まう王都などあらゆる地域を旅する一面がイラストで表現されています。
もちろんCGのみを閲覧することもできます。美麗なイラストで旅を振り返りながら冒険しましょ!

▼『エッチシーン』

王都で路頭に迷ったレティシアは衛兵に身体を… 発情状態のエルフの性欲が爆発して一般人を誘惑♥
Leticia_b0024
Leticia_b0025
媚薬を飲んでしまったアレックスは主人のルナを… 捕まってしまったマリーは美女たちの慰み者に…
Leticia_b0026
Leticia_b0027

エッチシーンは、「売春/援交、異種姦、敗北、淫乱」など、陵辱系シーンが満載です!
敵に敗北して慰み者にされる」「発情してしまい人間を誘惑する」このようなシチュが多めです。
また、発情淫乱状態エッチ後など、状況に合わせてメニュー画面の立ち絵細かく変化します。

エロ自体は本編と関わることが少なく、敗北はIFルート誘惑は旅の一コマといった感じなので、
ほとんどのエッチシーンを発生することなくクリアすることもできます。

主要キャラクターたちはフルボイス!(メインエッチイベントに限ります)
レティシア、ルナ、マリー、そして他に登場する女性キャラクターたちのシーンもあります。
女性同士の「百合」シチュエーションも多めです。敵側もえっちぃので、敗北して捕まると女同士で♥

エルフ特有の発情描写や、温厚な三姉妹が淫らによがる姿はギャップがあって大変えっちぃのですが、
今作のシナリオとは所々合わない場面があります。というのも、物語が終盤に迫るにつれて一気に盛り上がり、
「三姉妹の旅」の結末にエロが水を差してしまう…個人的にそんな風に感じてしまいました。
そのため、あえて終盤はエロは選択しないのもアリだと思います。

物語が良過ぎるためにエロを弊害に感じてしまう…そう思えるほど「三姉妹の旅」に感情移入してしまった…!
クリア後に全てのエッチを堪能してきたのですが、本編では見せなかった蕩け顔にドキッとしちゃいますね…!
本編は本編、エッチはエッチ」気持ちを分けて楽しむのがオススメです!
スルーしたエッチシーンですが、作者さんのCi-enにて開放条件が記載されているので、要チェックです。

◆おわりに

Leticia_b0030

紹介は以上です!
大体のイベントは閲覧して、プレイ時間は約8時間でした!
サブイベントや観光地巡りをどこまで行うかなど、寄り道の有無で変動すると思います。

上記のイラストは本編中の挿絵ですが、個人的に一番気に入ってるイラストです!
ネタバレになるので詳細は言えませんが、安心感と焦燥感が同時に来るようなシーンでして、
無事でよかったけど、この先どうなるのか…プレイ中はこのイラストを見ながら心配していました。

三姉妹の愛情と絆が描かれた物語から、作者さんの強いキャラクター愛を感じますね!
世界の危機迫る状況でも、イキイキとした三姉妹の旅行風景は暖かくてとっても癒されました。
終盤は完全に感情移入し切っていたものですから、「がんばれ!!」て感じで応援してましたね(笑)
プレイしているのは自分自身ですが、行く末を遠くから応援しているような…そんな感覚だったかな。

クリアしてから図鑑やイベントを眺めていたのですが、いやぁ~よく考えられた世界観ですねぇ…
一見して王道に見えますが、かなり独特な感性で作られています。日記読み返すのも楽しいなぁこれ…
一言で表せば「こだわりの塊」のような作品ですね!それが長い期間をかけて丁寧にまとめられ、
今年ようやく完全版として配信されたんだなぁと、記事書きながらしんみりしちゃったよ!

発売後は、Ci-enにて定期的にプラグインの配布などされて活動中です。
また三姉妹の活躍を見たいですね!今後の活動内容にも要チェックです!

さて、そんな感じで今回は、エルフの三姉妹と一匹の魔狼が織り成す『旅』の物語でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】


 

サークル情報(カテゴリ:渡り鳥の楽園
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2449
Twitterhttps://twitter.com/wataridori_raku

作品サムネイル
【完全版】レティシア物語~スフェール王国の若き三姉妹~