IllyandSophie_b002

「無知っ娘」&「羞恥っ娘」 冒険の街をおしゃれに導く衣装作りRPG
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

IllyandSophie_b1-1

当記事は『おくらマリン』作『イリィー&ゾフィー~目指せ王都のファッションリーダー~』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

RPG サークル 発売日 価格
おくらマリン 2020年9月25日 1,300円
イリィー&ゾフィー~目指せ王都のファッションリーダー~

王都で発生した盗難事件を解決した『イルヴィナ』は、着ている服のデザイナー『ゾフィー』と出会う。
新ブランドを立ち上げた二人は、「冒険者の街をおしゃれへ導く」服作りの挑戦が始まるのだった!

サークル【おくらマリン】より、「無知っ娘」&「羞恥っ娘」のスローライフ衣装作りRPG作品です。
前作【無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家への献上品~】にて、見事「盗難事件」の犯人を突き止めた
ヒロインの『イルヴィナ』は、冒険者の活動をしながら大好きなブティックでお手伝いをしていました。
そんなある日、衣装を盗まれたショックで故郷へ帰っていたデザイナーの『ゾフィー』が戻ってきます。
服が大好きな二人はすぐに意気投合!さらにブティックのオーナーから新ブランドの創始を任されます。
「冒険して、服を作って、エッチして!」衣装作りをテーマにした二人の女の子の大きな挑戦の物語!

今作のテーマは『おしゃれな衣装作り』です。
前作に引き続き登場する個性的なサブヒロインたち、彼女たちの『新衣装』を作るのが目的です。
そして新たに登場するキャラクターにも注目!充実したトークパートにサブイベントを堪能できます。
また、メインシナリオの衣装作りを進めつつ、エッチイベントを自由に楽しめる設計になっています。

ご察しの通り、「衣装の種類」と「立ち絵の差分量」が物凄いことになっています・・・!
立ち絵のある主要キャラクターの多さに加えて、さらに新衣装を実装し、メインヒロインの二人には
専用の衣装が複数あります。それもただの衣装ではなく、全て『おしゃれ』がテーマの衣装ですから!
本当に「センス抜群」で可愛いのなんの!また、衣装に沿ったエッチイベントが多数用意されており、
無知っ娘のイルヴィナちゃん&羞恥っ娘のゾフィーちゃんの対照的な二人の反応を同時に楽しめます!

現在「アーリーアクセス版」とのことですが、本編シナリオは最後まで楽しむことができます。
一部のサブイベント等は後日アップデートで実装されるとのことです。しかし、実際にプレイすると
どの辺がアーリーなのか判断できなくらいのボリュームがあります。今のうちに十分に満喫しておき、
今後のアップデートに控えておくのがオススメです。彼女たちの門出を見逃すな!

【1】新ブランド立ち上げ!街をおしゃれに染めていこう!

▼新ヒロインは、デザイナー担当【ゾフィー】▼イルヴィナとゾフィーで新ブランドを創始!
IllyandSophie_b2-1
IllyandSophie_b2-2
▼ヒロインたちの『新衣装』を作っていこう!▼新たなヒロインたち!トークパート盛り沢山!
IllyandSophie_b2-3
IllyandSophie_b2-4

王都におしゃれの旋風を巻き起こすため立ち上がった!新ブランド「イリィー&ゾフィー」
モデルの無知っ娘『イルヴィナ』と、デザイナーの羞恥っ娘『ゾフィー』のダブルヒロインです。

二人のコンビの絆を深めるために、【新しくなった自宅】で同居することに。
そして、新ブランドの知名度を上げるため、まずは仲の良い友達に『新衣装』を考案していきます。
気弱で真面目なゾフィーは、ときより壁に衝突して悩むことも・・・。そんなときは、明るくて素直な
イルヴィナがが寄り添って支えます。二人の門出と成長を描いた物語にこちらも元気づけられますね!

シナリオは章別となっており、「衣装のテーマ」ごとに一区切りといった流れです。
続々と登場する個性的なサブヒロインたちに新たな衣装!次章のテーマが気になる展開です。

そんなシナリオを彩る多くの「トークパート」や「サブイベント」は今作の魅力の一つです。
衣装のテーマに沿ったイベントが盛り沢山!もちろん「エッチなイベント」も多数用意されています♡
城下町】や【ギルド】、彩り豊かなマップを駆け巡り、存分に寄り道を楽しんで遊びつくしましょう!

【2】ダンジョンで素材を集めて、衣装を作成しよう!

▼森や洞窟、砂漠などのダンジョンを探索!▼衣装に必要な素材を集めて・・・いざ、作成!
IllyandSophie_b3-1
IllyandSophie_b3-2
▼モデル担当【イルヴィナ】がビシッと決めます!▼依頼主のヒロインたちに納品しよう!
IllyandSophie_b3-3
IllyandSophie_b3-4

衣装作りには「素材」が必要です。
ヒロインたちから衣装のオーダーを聞いたら、素材を集めるため、いざ、ダンジョンへ!

一応モデル担当のイルヴィナちゃんは、兼業で冒険者のライセンスを持っています。
・・・が、10段階のうちのレベル1(剣士)なので、危険なダンジョンに挑むようなことはありません。
危険度の少ないダンジョンを探索し、ウールや皮、装飾に必要なる装備品や鉱石を採取しましょう!

ダンジョンは階層になっており、落ちているアイテムは毎回ランダムです。
内部には、接触時に体力を消耗するエネミー、素材となるアイテム、様々な効果が発生するオーブが
点在しています。戦闘パートはなく、エネミーと接触した際には、全て「体当たり」で処理されます。

ダンジョンには必ず【待機エリア】が存在し、NPCから各ダンジョンの特徴を聴取できます。
また、ダンジョンを進むことで上昇する『リスク』を上げていくことで、最下層の【報酬箱】の中身が
良くなったりと、簡単ながらもやり応えのある設計です。操作は一度プレイすれば分かると思います。

素材を集めたらアトリエに戻り、衣装を作成して依頼主のヒロインに納品!
そして、作った衣装は依頼主だけでなく、イルヴィナとゾフィーにも『きせかえ』できます。
自分たちもおしゃれを楽しみながら、「ダンジョン探索」や「衣装作り」に励んでいきましょう!

【3】「無知シチュ」&「羞恥シチュ」 そして、淫乱に・・・!

▼無知っ娘は、いつでも変わらず明るく積極的!▼羞恥っ娘は、気弱ながらもエッチに興味津々!?
IllyandSophie_b4-1
IllyandSophie_b4-2
▼二人おそろいの衣装で発生するイベントも!▼サブヒロインのHシーンもちょっとあるよ!
IllyandSophie_b4-3
IllyandSophie_b4-4

エッチイベントでは、『無知っ娘』のイルヴィナちゃん、『羞恥っ娘』のゾフィーちゃんを中心に
『きせかえ』に合わせたシチュエーションが多数用意されています。対照的な反応を示す二人ですが、
経験を積むことで次第に『淫乱』に・・・!特にゾフィーちゃんはエッチに熱が入って積極性が増します!

各イベントは「段階式」になっており、「えっちレベル」によって派生していきます。
充実の【エロステータス】も完備!初々しい反応から、徐々にエッチ好きになる過程を楽しめます。

衣装のテーマに沿ったイベントという点にも注目です。
衣装の特徴を活かした『着衣シチュ』が多く、俗に言う『コスプレエッチ』を堪能できます。
おおまかなシチュは、『和姦』メインで、他に『催眠』『時間停止』『セクハラ』などがあります。

また、前作に引き続き【ドットエッチ】も実装されています。こちらはダンジョンの待機エリアや、
夜の街で『ナンパ』されることで発生し、ちょっと木蔭でスキンシップを取れちゃうイベントです。
ドットエッチも膨大な差し替え予定らしく、長期的なアプデが期待されています。楽しみですね!

回想ルームは、自宅やアトリエからいつでも移動できます。
閲覧したイベントは随時埋まっていき、また、未回収のイベントにはヒントが記載されています。
全開放も可能ですが、作った衣装でエッチを楽しむのが魅力のため、できれば自力回収がオススメ!

サブヒロインのエッチもありますが、現時点(Ver1.00)ではちょっとだけ!
こちらは今後のアップデートで実装予定と書かれているため、楽しみに待っていましょう!

【まとめ】プレイ時間 感想など

IllyandSophie_b5-1

紹介は以上です。プレイ時間は『12時間』でした!
販売ページの目安通り、本編で「4時間」、エッチ等のサブイベントが「6時間以上」になります。
現時点で閲覧できるイベントは網羅したかな?と思います!まったりと寄り道を楽しんでました!

前作からのファンとしては、冒頭から既に感慨深いお話でした!
田舎で偶然にも見つけたおしゃれな衣服がきっかけで王都まで飛び出してきたイルヴィナちゃんは、
遂に憧れのブティックのメンバーになり、イルヴィナちゃんが事件を解決したおかけで意を決して
戻って来れたゾフィーちゃん!紆余曲折を経て出会った二人。その門出に感動の涙が・・・(まだ冒頭)

ただ仲良しこよしで頑張るだけでなく、コンビとして活動する二人の「悩み」も描かれており、
壁を乗り越えて成長する二人の姿に元気を分けて貰えるね!気弱で真面目なゾフィーちゃんに対して、
天真爛漫なイルヴィナちゃんが優しく支える素晴らしいコンビです。二人の笑顔が本当にまぶしいよ!
そして前作に引き続いてこう思った。「イルヴィナちゃんにはかなわないな!」と。最高のヒロイン!

ゲーム全体として面白いシステムがマシマシな今作。
考えてみると、クエストや戦闘パートのないRPGでこれほどガッツリとしたプレイ時間は初かも?
それだけスローライフを満喫しつつ世界観に浸っていたということですね。例えるなら小説やドラマ
に近い楽しみ方かも?個性豊かな女の子たちが和気あいあいと繰り広げるお話に魅入っちゃうよね!

さらにゲーム性も介入するので没頭するのは必然か・・・!
また、本シリーズではメインヒロイン以外にも物語がありまして、いわゆるスピンオフな展開です。
バリバリのファンタジー世界で舞台が冒険者街ですからね!イルヴィナちゃんたちを操作していると
とても平和に感じますが、魔族やら暗殺者やら、なにやら不穏な空気も・・・うーむ、続きが気になる!
また、前作で実装されている設定集や、今作の資料館では、世界観について詳しく知ることができます。
ほのぼのした作品ですが、実は非常にスケールの大きな世界観なので是非調べてみて下さい。

少しご宣伝!今作に当サイトのマスコットキャラクター【ドッビィー】がゲスト出演しています。
実は【私のCi-en】でフリー公開しているため、わりと色んな作品で出張させてもらっておるのだ!
ちなみに話しかけると称号が貰えます。話しかけてみてね!よろしくお願いします~!

さて、そんな感じで今回は、「無知っ娘&羞恥っ娘のスローライフ型衣装作りRPG」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事などはコチラから!

『攻略まとめ記事はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:おくらマリン
公式サイトCi-en おくらマリン
Twitterおくら@Ocla_t