danmakai_b001

魔界に訪れた危機に二人の「悪魔少女」が動き出す!弾幕シューティング
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite_g
image-800_steam

【はじめに】作品の概要について

danmakai_b1-1

当記事は、『森の中の猫の小屋』作、『DANMAKAI: Red Forbidden Fruit』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!




サークル【森の中の猫の小屋】より、魔界少女たちが繰り広げる弾幕シューティング作品です。
大地に根付く無数の「花」は、魔界を見る見るうちに侵食!元凶を倒すべく二人の悪魔が出撃します。
魔界を舞台に総勢11人の『魔界少女』たちによって描かれる弾幕合戦!ようこそ、弾幕の花園へ・・・。

インディー界隈を中心に人気を誇るタイトル『弾幕シューティング
名前は聞いたことはあるけど、プレイ自体は未経験の方も多いのではないでしょうか?
2Dスクロールシューティングの中でも、特に「避けること」をコンセプトにしたジャンルですね!
画面を埋め尽くすほどの敵の攻撃・・・大量の「弾」が飛び交う様子を「幕」と表現して『弾幕』です。

弾幕STGにも細分化すると様々な種類がありますが、今作は最もポピュラーなタイプだと思います。
弾幕を潜り抜けてボスを撃破していき、球をかすったり、アイテムを取得することでパワーアップ!
危なくなったら必殺技で切り抜けるなど、おそらくプレイ経験のある方には馴染みやすい設計です。
しかし「ランク上昇システム」や「バスターアタック」など、細かなシステムは要チェックです!

作者の『稲塚』氏の描く愉快なキャラクターたちにも注目です。
悪魔っ子!魔界っ子!「ヘビ娘」や「猫メイド」に「メロンの妖精」など、みんな可愛いよね!
彼女たちのコミカルなトークも楽しみの一つ!もちろん使用キャラによって内容が異なります。

プレイ難易度は高めですが、STG以上に「上達」を味わえるタイトルも多くはありません。
そして「避ける快感」を味わえるのは弾幕STGだけ!形容しがたい『快楽』がそこにあるのです!
大げさではなく「脳汁ドバドバ」になります・・・。是非是非、極限の集中力を味わってみて下さい!

【1】選べる2人の悪魔少女(and more)どちらがお好み?

▼紅蝙蝠の吸血鬼少女【エルディッド】▼蝶とリボンの悪魔【ダイアナ】
danmakai_b2-1
danmakai_b2-3
▼鮮血を帯びた魔槍で集中砲火!『パワータイプ』▼青い蝶を広い範囲に拡散!『バランスタイプ』
danmakai_b2-2
danmakai_b2-4

自機キャラクターは悪魔っ子の2人です。(さらにもう一人・・・隠された女の子が!)
性能は、「パワー」と「ウエイト」で示されており、弾が集中する『エルディッド』はパワータイプ、
広い範囲をカバーできる分、パワーが分散する『ダイアナ』はバランスタイプといったイメージです。

個人的な感覚ですと、『エルディッド』は範囲が狭い分、『ダイアナ』よりも難易度が高いです。
慣れていけば敵の配置に合わせて移動しながら撃てるのですが、初心者ではこれがなかなか難しい!
そのため、プレイ序盤は避けることに専念できる『ダイアナ』をオススメします。まずは慣れよう!

そして「総勢11人」の個性的な魔界っ子たちが登場します。
また、戦闘の前後では「トークパート」に注目です。選択したキャラクターによって内容が異なり、
張り詰めた空気の中、軽快に相手を煽って・・・いざ弾幕!主人公たちも自信満々で一歩も引かないぞ!
シューティングゲームでは、設計上トークパートが限られてしまうため、魅力的なキャラクターたちの
会話をもとに、彼女たちの性格、そして「物語」や「舞台背景」を読み取ることも一つの醍醐味です。

【2】ランク制を採用した弾幕シューティング

▼プレイ動画(ダイアナ/ノーマル/STAGE3/ボス戦2:30~)
▼スクリーンショット(植物を模した敵や弾幕・ひとつまみの猫要素)
danmakai_b3-2
danmakai_b3-3
danmakai_b3-4
danmakai_b3-5

まずはプレイ動画をご視聴ください。(プレイ序盤でいい感じに下手っぴなときのです。)
「道中 + ボス」で構成された「全6ステージ+(Ex)」です。動画はステージ3のノーマル難易度です。

右側のハートマークが『残機』です。その下がショットの『パワーゲージ』になります。
敵を倒した際に落ちる「ジェム」を獲得したり、敵の弾をかすることで『パワー』が上昇します。
そして溜めたパワーを消費することで、無敵状態で拡散する『バスターアタック』が使用可能に!
今作はボムがない代わりに、こちらのバスターアタックを駆使して窮地を乗り越えていきます。

しかし、パワーゲージはバスター使用時に0になり、被弾して復活した場合も回復しません。
バスターを我慢してパワーを維持し続けるか、それとも残機を残すためにバスターを使用するか・・・。
残数のあるボムと違い、バスターアタックにはこのような弱点があります。絶妙なバランスですね!

難易度は、「EASY/NORMAL/HARD/LUNATIC」の4種類から選択できます。
さらに今作では『ランク制』を導入しているため、プレイ中に細かく弾幕の難易度が変化します。
ランクは各種『ジェム』を取得することで上昇し、被弾したりバスターを使用することで減少します。
最大ランクは「16」です。例えば、ノーマルでは「4~10」の弾幕が出現するように定まっています。

高いランクでは、弾幕の密度が上がるためパワーも溜めやすくなる!しかし被弾もしやすくなる!
恐れず攻めることが勝機に繋がるシステムです。プレイする度に変化があるのも面白いですよね!
ちなみに【コンティニュー画面】では遺影になります・・・可愛いけど無駄死にしないように・・・。

【3】練習モードや挑戦モード、EXTRAステージもあるぞ!

▼ステージを選択して練習!『PRACTICE』▼最高ランクの弾幕に挑戦!『CHALLENGE』
danmakai_b4-1
3danmakai_b4-2
▼本編クリア後の難関ステージ!『EXTRA』▼『MUSIC ROOM』完備!サントラも発売中☆
danmakai_b4-3
danmakai_b4-4

やり込み要素満載な様々なモードが実装されています。
最高ランクの弾幕に挑める『チャレンジモード』や、高難易度の『EXTRAステージ』等々。

定番の『EXTRAステージ』は、
ノーマル以上の難易度で、ノーコンティニュークリアを達成すると解禁されます。
1ステージ制のため手軽にプレイできるのが特徴的です。(クリアできると言ってない・・・)
また、使用キャラクターによって中ボスの女の子が異なりますよ!目指せ全キャラでクリア!

やり込みできる『チャレンジモード』にも注目です。
こちらは突破したボスたちの弾幕を全てランク16の最高難易度で挑める玄人向けのモードです。
バスターアタックなし!コンティニューなし!地獄のような弾幕を「気合い」で避けるしかないのだ!
しかし練習にも最適なモードです。また、クリアすると一言コメントが表示されるのも嬉しいですね!

ほかにも、「リプレイ保存機能」や「スコアデータ」など、欲しい機能は取り揃っています。
プレイ中ではじっくりと聴くことのできないステキなBGMも「音楽室」でじっくりと堪能できます。
また、今作のサウンドトラックもsteamで発売中です。「全22曲」ずっと聴いていられる良曲ばかり!

【まとめ】プレイ時間 感想など

danmakai_b5-1

紹介は以上です。プレイ時間は「今のところ」6時間ほど!
現在2回ノーマルモードをクリアして、EXTRAステージ攻略に挑んでおります。

久々に触れた弾幕シューティング!溢れる脳汁を感じながらプレイ中です。
物凄い弾幕を避けれたときの「えっ!えっ!?私ってこんなに集中力あったの!?」がたまらん・・・
弾幕STGではそういった極限状態でのプレイが出ますよね!口は半開きで、血眼になりながら画面を
見つめているようです・・・(隣で見られてた・・・)。そんな熱中できるほどの作り込みが本当に凄いよね!

発売前からストアページの『PV』を何度も何度も見て発売を心待ちにしていました。
ステキなBGMに効果音、可愛いキャラクターたちに「ひとつまみの猫要素」・・・買わざるを得ない!
ちなみに、プレイスキルは俗に言う「ノーマルシューター」なので、クリアできるかは不安でした。
ノーマルを突破できたときは画面越しにガッツポーズですよ!この達成感は形容し難い嬉しさだね!

ボムの残数を気にすることなく、高頻度で撃てるバスターショットは初心者向きだと思います。
まずは登竜門ともいえる「ノーマルノーコンティニュークリア」を目指してバスターに甘えろっ!
2回、3回と乗り越えていくうちに、バスターの頻度は減り、ランクの高い弾幕にも慣れてきました。
スコアを意識するのは先になりますが、次の関門である「EXTRA」突破に向けて頑張りたいですね!

そして好きなキャラクター!甲乙付け難いのですが・・・「ココア = ビスケット」ちゃん大好きです!
上の画像の猫耳ちゃんです。肩書は「炎の猫耳メイド」で、爆炎をまき散らして暴れまわります・・・。
一番好きな子だけど一番苦手な弾幕を使ってくるんですよ!機敏で派手でそれでいて可愛いにゃん!
次いではメロン妖精ちゃんの大きな「メロンパイ」・・・おっと、これ以上はいけない・・・

最後に、今作は「steam」での配信作品となります。
当ブログでは国内サイトの作品を多くご紹介しているので珍しいですね!バナーも即興です・・・
下記のリンクから購入できますので、ぜひぜひ、弾幕の花園に誘われてみてはいかがでしょうか?

さて、そんな感じで今回は、「魔界少女たちが大暴れする弾幕シューティング」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

追記:Extraクリアできました!


関連記事などはコチラから!

サークル情報(関連カテゴリ:森の中の猫の小屋
公式サイト同人サークル「森の中の猫の小屋」
Twitter稲塚 春@Inatsuka

作品サムネイル
danmakai_title