aniesWorkshop_b002

妹の病を治すため、お姉ちゃんは奔走する!調合&冒険ファンタジーRPG
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

aniesWorkshop_b1-1

当記事は、『AQ organization』作、『アニエスの工房 ~ 流され少女の工房日誌 ~』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

RPG サークル 発売日 価格
AQ organization 2020年10月23日 1,300円
アニエスの工房 ~ 流され少女の工房日誌 ~

都市の外れで薬師を営む少女『アニエス』は、謎の病にかかっている妹『ルファ』と暮らしていた。
ある日、借金を抱えて国から逃亡している錬金術の師匠『ベル』と再開し、返済を手助けする代わりに
万病に効く薬を作れるよう再び錬金術の手ほどきを受けることになる。妹の病は治るのでしょうか・・・。

サークル【AQ organization】より、妹の病を治すために奔走する「調合&冒険」RPG作品です。
妹の『ルファ』は、一日の大半を眠ってしまう病を患っており、薬師の『アニエス』をもってしても
治ることはありませんでした。そんなある日、錬金術を習った師匠の『ベル』との再会を果たします。
それはもう国に追われるような借金を背負いながら!7年ぶりの再開なのに感動的ではありませんね!

しかし、アニエスは決心します。錬金術最高位の薬「エリクシル」を作り出し、妹の病を治すことを!
でも彼女は知らなかった。師匠が弟子にエッチな依頼をこなさせ、借金返済を目論んでいることに・・・。
果たして、アニエスは妹の病を治すことができるのか、そしてゲスな師匠の借金返済は成るのか・・・!

調合と錬金をベースにおいたRPG作品です。
素材を集めて作成したアイテムが、クエストの達成条件だったり、探索アイテムとして活用されます。
また、戦闘ではアイテムを活用することが攻略の鍵とも言えます。コンセプトのアトリエシステムを
活かした設計であり、ダンジョンギミックや戦闘の攻略に熱中できる骨太な作品に仕上がっています。

シナリオの流れも分かり易く、「冒険者ギルドの実績を上げていく」本筋に沿って進みます。
クエストの達成や各ダンジョンのボスを倒すなどして上げていき、一定数以上でランクアップします。
主目的がはっきりしているため、迷うことなく進行できますが、実績の上げ方には自由度があります。
また、その間に師匠のベルが直々に持ってきた『あやしいクエスト』をこなしたり・・・。

エッチシーンは、『セクハラ』や『騙され・強要』といった内容がメインです。
眠り薬や自白剤など、作った薬の試験をさせられてエッチな目に遭ったり、媚薬を盛られてオナニーを
見られたり、大浴場で騙されて混浴させられたり等々。アニエスは健気なので場に流されやすいのだ!
ちなみに師匠が裏で糸を引いていることが多いです。ブレない師匠のゲス具合にも注目ですよ!

エッチは攻略の一部となっており、エンディング等には一切影響しません。
また、敗北エロもないため、ダンジョンや戦闘は全力で挑めるゲーム重視の設計です。
エッチなイベントを楽しみつつも、ガッツリとした骨太RPGを攻略したい方にオススメ!

【1】冒険者としての実績を上げ、錬金術を極めていこう!

▼『眠りの病』を患っている妹のルファ▼実績を上げて探索範囲を増やしていこう!
aniesWorkshop_b2-1
aniesWorkshop_b2-2
▼師匠が用意してくれた『あやしい依頼』も・・・▼万病の薬『エリクシル』の素材を集めよう!
aniesWorkshop_b2-3
aniesWorkshop_b2-4

主目的は錬金術士の技能を高め、最高位の「エリクシル」を作成することです。
まずは冒険者として実績を上げ、アニエス自身の成長と、素材採取地に訪れる許可を得ていきます。
冒険者と錬金術士の両立。彼女が選んだ道は、生半可な覚悟では達成できない過酷で険しいものです。

ゲームの流れは非常に分かり易いです。
冒険者ギルドの最高クラス「Aランク」を目指していけば、おのずとシナリオは進行していきます。
最初はEから始まり、ランクアップ毎に『採取地(ダンジョン)』が増え、新たなイベントが発生します。
大拠点が街で、そこから各ダンジョンに挑むといった仕組みなので、道に迷うこともないと思います。

実績ポイントの上げ方は自由であり、主に3つの方法があります。
①ダンジョンのボスを倒す。②師匠からの依頼を達成する。③ギルドの汎用クエストを達成する。
お話の流れに沿うのならば、①と②をこなしつつ、不足分の実績を③で進めるといった具合です。

②の師匠からの依頼は御察しの通り『大変な目』に遭いますが、ペナルティはありません。
また、イベントの発生条件は、夜パートの【占い師】からヒントを聞き出すことも可能です。

このように、様々な方法で実績を上げ、冒険者ランクを上げていましょう!
ダンジョンが難しければ、先に師匠からの依頼を進めたり、汎用クエストをこなしていくのもOK。
師匠は【とても良い笑顔】でアニエスのために依頼を持ってきてくれますよ!弟子想いだな~・・・()

【2】『調合&錬金』をベースにしたダンジョン探索

▼戦闘は自動人形を加えたデュオパーティ▼錬金で回復や攻撃アイテムを作り出そう!
aniesWorkshop_b3-1
aniesWorkshop_b3-2
▼ダンジョンには謎解き&ギミックが多数!▼冒険者たちからの『セクハラ』に要注意♡
aniesWorkshop_b3-3
aniesWorkshop_b3-4

戦闘はオーソドックスなターン制で、パーティは自動操作の【人形】を加えたデュオです。
人形は物語が進行することで解放されます。自動ながらもジョブを選択できる心強い味方です。

単純に敵を殴っているだけでは勝てない難易度であり、スキルも最低限しか習得できません。
そこで重要なのは『調合&錬金』です。素材を集めて回復アイテムや攻撃アイテムを作成しておき、
毒や眠りを付与したり、連続の多段攻撃で一気に仕留めるなど、アイテムの使い方が攻略の鍵です。
もちろん困難なダンジョンほど良い素材があり、作られるアイテムもより強力になっていきますよ!

ダンジョン探索は『TP』と呼ばれる値によって行動が制限されています。
最大値は100で、マップ移動や採取、戦闘などあらゆる行動で減少し、一定数を下回ると行動不能に・・・
ダンジョンによっては、【さらに行動が制限】されることもあり、TP管理は今作攻略の絶対条件です。
か弱い女の子のアニエスちゃんに無茶はさせず、きちんと休ませながら探索させてあげてね!

そして、ダンジョン内にはアニエスを騙して『セクハラ』を企てる悪い冒険者たちが!
セクハライベントの多くはダンジョン内で発生します。怪しい箇所は隅々まで探索しましょう。
また、今作は敗北エッチやTP減少で倒れた際のイベントはありません。ゲームオーバーになったり、
実績値が低下してしまうため、ゲームの攻略は全力で挑んでOKです。セーブも小まめにしましょう!

【3】『セクハラ』や『騙され・強要』シチュエーション

▼眠り薬の試薬で無防備になったところを・・・▼素材を不正に所持していないか身体検査されて・・・
aniesWorkshop_b4-1
aniesWorkshop_b4-2
▼こぼした薬を下着で拭き取るよう命じられ・・・▼大浴場で騙され、水夫たちと混浴に・・・
aniesWorkshop_b4-3
aniesWorkshop_b4-4

エッチシーンは、『セクハラ』や『騙され・強要』などの対人エッチが満載です。
シチュエーションは、上記のサンプル画像のように、成り行きでエッチな展開に・・・といった具合!
師匠が裏で糸を引いており、意図的にハプニングに巻き込まれていることをアニエスは知る由もない!

年頃な女の子が、胸を揉まれたり、スカートを捲られたり、『羞恥』に耐える表情に大興奮です。
健気なアニエスちゃんは男たちの言われた通りに行動し、疑いを持ったときには時すでに遅し・・・。
逃れられずにエッチな目に遭ってしまうのです。嫌がりながら強要されている姿が興奮しますね!

今作では敗北エッチはなく、イベントに沿って発生するエッチになります。
師匠からの「あやしい依頼」や、街やダンジョンで発生することがほとんどです。
エッチに関してペナルティはないため、イベントを見つけたらドンドン閲覧していきましょう。

回想部屋は、自宅の地下室から移動でき、閲覧した者から随時埋まって行きます。
ゲームクリア時には全開放が可能です。また、無料のアップデートで4シーン追加予定とのことです。
販売ページに多くのサンプル画像とシーンの説明が記載されているため、気になる方は要チェック!

【まとめ】プレイ時間 感想など

aniesWorkshop_b5-1

紹介は以上です。プレイ時間は『9時間』でした!
エッチイベントなど各内容は大体コンプリートして、まるっと物語を楽しんだ時間になります。

お話もゲームシステムも熱中して一気にプレイしていました!
奮闘するアニエスを支える妹のルファと師匠のベル、病に苦しむ妹もただ寝込んでいるだけでなく、
何かできないかと行動する姉妹愛が素敵でした。師匠はゲスだけど一切ブレないところが大好き(笑)
元々錬金術士の家系だったけど継承されずに止まっていたのも面白いですよね。なんだかんだいって
師匠は渡りに船だったのだ・・・ゲスだけど!(この辺の設定は冒頭で分かるためネタバレは大丈夫!)

ダンジョンギミックの種類と丁寧な作りに驚きました。
相当なステージ数がある中で、いずれも変わったギミックが設置されていて難易度が徐々に上がる!
TPの消耗を抑えつつも、徘徊する敵に注意して素材採取と踏破を同時進行しなければならない・・・!
戦闘ペナルティがある分、スニーキングにも気を抜けないため、やり応えがあって面白かったです。
また、きちんとNPCがヒントを教えてくれるため、置き去りにされることのない親切設計が嬉しい!

そして個人的に最も好きだったのが戦闘システムでした。
最大2パーティで、片方は自動戦闘ながらも戦略性がなかなかに高い!初見突破が難しい敵も多く、
攻略に熱中していました。序盤はスキルでゴリ押しもできるのですが、中盤以降はアイテムの活用が
必須となり、素材を集めて準備万端で挑みました。レベリングよりも装備とアイテムを整えることが
重要かなと思います。元々アイテムを活用するRPGが好きなので、私の好みとマッチしていたかも!

少々ライトユーザーには厳しい部分があるかもですが、レベリングやアイテム作成に制限がない分、
時間を掛けて準備すれば必ず突破できると思います。とりあえずセーブは小まめにしておこう!
また、もし攻略に詰まったら、当サイトの【攻略まとめ記事】も参考にして下さいませ。

今後は追加アップデートにて「4つのエッチイベント」が実装されるとのことです。
こちらの状況を追いつつ、今後の活動にも要チェック!今作とても良かったので楽しみです。

さて、そんな感じで今回は、「妹の病を治すため奔走する錬金ファンタジーRPG」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事なはコチラから!

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:AQ organization
公式サイトCi-en AQ organization
Twitter-