HitsujiGirl_b001

ひつじのやつ【攻略まとめ・感想】

【目次】

こちらは、『ちゃむプロジェクト』作、『ひつじのやつ』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。
This article is a strategy article for 《Hitsuji Girl

◆はじめに
▶ 記事の更新履歴
▶ 作品紹介・感想
--
◆シナリオ攻略
▶ 簡単な攻略メモ
▶ シナリオフローチャート
--
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

【記事の更新履歴】

▼編集日・検証バージョン
・2021/06/18:公開(検証Ver.2021/06/14更新時点)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


【作品紹介・感想】



不思議な羊の力で夢のダンジョンを大冒険!「ローグライクアクションRPG」作品です。
突如お家に現れた謎の羊たち。この出来事をきっかけに《ひつじちゃん》は夢の世界のダンジョン
迷い込むようになりました。森や洞窟、お空の世界など、メルヘンチックな舞台を大冒険しましょう!

ランダム性が特徴なローグライクをベースにしたトップビューアクションです。
個性豊かで可愛らしいキャラクターが多数登場し、彼女たちに関連するステージを攻略していきます。
多彩な武器「ナイフ・手袋・箒・物干し竿」などを駆使し、最下層で待ち受けるボスを倒しましょう!
ドット描かれた美麗なグラフィック、状態によって変化する《ひつじちゃん》の立ち絵にも注目です。

レベリング不要なため、道中で拾えるアイテムが攻略の鍵を握っています。
ただし、ローグライク特有のランダム仕様のため、良い武器が拾えるかが運次第なのも醍醐味ですね。
体力が0になるとモンスターたちに犯されてしまい、アイテムをほぼロストして現実に戻ってきます。
難易度が高めの作風ですが、各ステージの階層はさほど深くなく、【バザー】で購入したアイテムを
持ち込みできるため、完全に詰まってしまうことはないと思います。操作に関しては「慣れ」ですね!

HitsujiGirl_b2-1HitsujiGirl_b2-3HitsujiGirl_b2-2HitsujiGirl_b2-4

エッチシーンは、『ドットシーン』『CGシーン』の2種類実装されています。
強敵やボスに敗北するとCG。それ以外では、全ての雑魚モンスターにドットH搭載の大ボリューム!

今回は《ひつじちゃん》オンリーです。
『異種姦』をベース「触手、ボテ腹、膨乳、出産、ふたなり、四肢拘束、百合」等の多彩なシチュ!
ロリっ子の小柄に、はち切れんばかりの触手…お腹は出っぱり…乳首を引っ張られ…今回も容赦なし!

元々《ひつじのやつ》シリーズをCG集等でご存知の方は慣れていると思いますが、
初見さんは「キュートなデザインに対するガッツリした陵辱シーン」に驚かれるかもしれないですね!
鞭打ち痕や痣といった少し痛々しい描写もありますが、流血はありません。ソフトリョナに近いかな。
幼児衣装のお尻ぺんぺん(鞭)シーンは背徳感がヤバかったね…オススメシーンなので注目してみてね!

ギャラリーは、エンディング到達時に全シーン解放済の状態で解禁されます。
特にドットH回想の使い勝手が良く、「背景・衣装・責め段階」を自由に変更できるのが嬉しいです。
また、救済措置として、最初からギャラリーを解放する方法もあります。詳しくは同封ファイル参照!

HitsujiGirl_b3-1HitsujiGirl_b3-2HitsujiGirl_b3-3HitsujiGirl_b3-4

プレイ時間は、エンディング到達までに『4時間半』でした!(※一応伏字)
ひとまず一直線でクリアを目指したため、合間にエッチを楽しむ場合はもっと掛かると思います。

メルヘンチックな世界観に可愛らしい少年少女たち!独創的な雰囲気がとてもステキでした!
ドットデザインの細かさにも驚き!ちょこちょこ走る《ひつじちゃん》はずっと見ていられますよね。
選曲も抜群に良かったです。特に「タイトルテーマ」は今作のイメージが脳に焼き付いちゃいました♬
章間イベントの演出も凝っており、各イベントもう一度見たいですね。お気に入りは魔法使いショー!
→これは私が個人用に保存した【プリン・アラモード☆

アクツク製のトップビューアクションということで、中々やり応えのある作風でした。
豊富な武器の種類に派手な演出で爽快感があり、ステージ毎に《ひつじちゃん》の衣装が変化したり、
ボテ腹やメロメロといった異常差分も良かったですね!飽きずにプレイできる作り込みが見事でした。
あとボスの演出も良かったですよね!特に最終決戦は〇〇〇〇に見惚れていて集中できなかったぞ!?

強いて難点を挙げさせてもらうと、敵を倒すメリットが薄い点が気になりました。
今作はレベリングが不要なため、アイテムドロップがほとんどない雑魚敵と戦うメリットは少なく、
稼ぎにくい「お金」を雑魚狩りで金策できると嬉しかったです。また、武器が拾えるか運次第なので、
「バザー」の活用にも繋がると思いました。操作性に関しては、アクツク自体がかなり癖があるので、
そこはプレイヤーの慣れ次第だと思います。少しもっさりしていますが、苦には感じませんでしたね。

《ひつじのやつ》シリーズは、今作発売前からCG集で存じておりました。
いやはや…今回もキュートな画風に対して容赦のない『異種姦』のギャップが凄まじかったですね!
ロリっ子の小柄体型を「無理やり腹ボコォ」したり、「小さな乳首を引き延ばす」など、ロリ陵辱の
好きなシチュエーションが多くて嬉しかったね!最初に見たシーンが『乳腺責め膨乳化触手出産』で
このシリーズのハードさを思い出しましたよ。そういえば、八百屋のおじさんは今回は静かでしたね。
彼はCG集の方でのメインキャラクターですので、興味がある人は是非そちらもチェックして見てね!

アクションが苦手な人は苦戦すると思いますが、やり応えがあって熱中できる作風です。
救済措置にギャラリー解放も用意されているため、もし詰まってしまった場合でもエロは見られます。
ゲームもエッチも、どちらも独創性を活かした作品です。是非是非プレイしてみて下さい(つ`-ω-´)つ
 

【攻略まとめ】

◆簡単な攻略メモ

▼ゲームの流れ
・ダンジョンは《全6種》です。各ステージクリア後は自由に再訪問できます。
 また、最終ステージ攻略後にエンディングとなり、その後も自由に遊ぶことが可能です。

・基本的には各ステージ「10階層」となっており、フロア毎に鍵を拾って扉を開けて進みます。
 最下層にはボスが待ち構えています。道中で倒れてしまうと初期武器を除いて全てロストします。
 全ロストは厳しい条件ですが、階層が短く、持ち込みできるため、そこまで苦にはならないかな。


▼攻略のコツ
・レベルはないため、装備品と回復アイテムが頼りになります。
 特に武器は重要で、「ナイフ・手袋・ホウキ・物干し竿」といった様々な種類が存在します。
 使いやすいのは小回りの利く「ナイフ系」ですが、できるだけ「レア度」の高い武器を優先かな。

・回復アイテムは、ダンジョンで拾えるほかに「自宅の浴槽」と「バザー」にあります。
 バザーはマップを行き来すると品ぞろえが変化します。お金は回復アイテム優先でいいかな。
 また、最初のステージに再訪問してアイテムだけ採取するのもオススメです。

・戦闘のコツですが、攻撃を当て続けることで敵が「怯み」ます。
 また、おそらく攻撃中は無敵時間があるため、囲まれても下手に逃げずに攻撃連打が有効です。
 ボスがツライ場合は、少々不格好ですが、回復アイテムをガブ飲みして至近距離でゴリ押しかな!

・レベルが存在しないため、不要な戦闘は避けた方が良いです。
 その分、敵がわんさか湧いてくるため、囲まれない程度に処理して進む感じでイイと思います。

・主観ですが、鬼門は《2面》と《3面》だと思います。
 操作が不慣れかつ、良さそうな武器がない序盤であり、状況次第ではボスでかなり苦戦します。
 《3面》では「プリン・アラモード☆」が貰えるので多少楽かも?慣れるまでが勝負ですね!
 ※プリン・アラモードが可愛いからって乱発してると隙だらけなのでご注意(1敗)


▼ギャラリー解放条件
・クリア後に「CGシーン」「ドットシーン」がタイトルに追加されます。
 シーンの個別回収は不要です。また、自室で自由に「着せ替え」が可能になります。

・末クリアで解放させたい場合は、同封のファイル内にやり方が記載されています。

◆シナリオフローチャート

●プロローグ
・2階にいる《あゆたろう》を起こしたら、外に出てバザーに向かいます。

・東側→西側の露店で《あゆたろう》と話し、中央の民家で《わかば》と話します。
 最後に東の露店にいる《カボラッタ》と話したら自宅に戻りましょう。

・そのまま就寝すると夢の世界に入ります。
 南に進み、吊るされている《ヨネ》と話して道なりに進みます。

・初期武器を選択できます。無難なのは『果物ナイフ』かな。
 武器は「メニュー→アイテム」から選択して装備しましょう。

・鍵を拾って扉を開けたら「森の夢エリア」に挑戦です。
 チュートリアルはしっかり見ておきましょう!


●森の夢エリア
・8F:ボスフロア

・今作の基本システムですが、フロア内の鍵を拾って扉を開けて進みます。
 道中にはトラップの他にも、武器、宝箱、アイテムなどが多数設置されています。
 魔法陣は「基本的に」良いことが起こるため、見つけたら優先して踏みたいです。

・体力が0になると犯されてしまい、アイテムをロストして現実に戻ります。
 強敵に犯されると「CGシーン」、それ以外では「ドットシーン」になります。
 ※ギャラリー解禁で全てのシーンが閲覧できるため、自力での回収は不要です。

★ボスは鈍足ですが極太レーザーを放ってきます。
 基本的に真正面にいることは避け、側面からチマチマ削って行きましょう!


●洞窟の夢エリア
・10F:ボスフロア

・道中の構造も厄介ですが、ボスがなかなかの強敵です。
 なるべく回復アイテムは保持しておき、余裕をもって挑みたいです。
 ※操作に不慣れ&強い武器がないため、状況次第では最難関ステージになるかも。

・道中の雑魚はなるべく無視した方がいいです。
 クラゲの麻痺は解除する術がなく、穴から飛び出る触手に捕まると引きづり込まれます。

・魔法陣を踏むとランダムで中ボスフロアに転送されます。
 倒すと宝箱を開けられ、さほど強くないので余裕があれば挑んでみると良いです。

★ボスの攻撃は、「触手の拘束、追尾型のスミ吐き、津波(HP半分で使用)」です。
 津波は衝撃波が飛んだ方向から大きな範囲に押し寄せてきます。当たると大ダメージ!
 本体の攻撃は「スミor津波」の二択のため、スミが飛んでこなければ津波に備える感じでOK

 おそらくですが、足を破壊してもダメージが通るかな?
 余裕が無かったので細かく検証していませんが、先に足を狙った方がいいかも。
 道中で「ステンレスナイフ」を拾った際は楽でしたが、初期武器だとかなり苦戦します。


●お空の夢エリア
・10F:ボスフロア

・障害物が少ないのでアイテムが拾いやすいです。
 敵は移動速度が速く、遠距離攻撃も搭載しているので無視安定!

・魔法陣に乗るとランダムで中ボスのドラゴンと対峙します。
 この敵は怯みが効きずらく、倒すのにとても苦労します。魔法陣も無視安定!

★ボスはミサイルを撃ちながら分裂していき、最後の小さいのは機雷をばらまきます。
 下手に本体から離れるといずれ被弾してしまうため、至近距離でゴリ押すと多少楽かな。
 無敵時間が長く、素早く振れるナイフ系が安定すると思います。


●災害の夢エリア
・10F:ボスフロア
 町の大穴を確認後、西の《ロドリゲス》→東の《カボラッタ》と話すと進行します。

・狭い室内が多いため、ここでも小回りの利くナイフが安定します。
 私はこのステージで「刺身包丁」を拾えたのでだいぶ楽になりました。

・麻痺を付与する敵がいるので要注意!たぶんキノコかな?

★ボスの攻撃はバリエーション豊富で、まともに避けるのは難しいです。
 隣接して攻撃の無敵時間を使うのが無難かな。(余裕が無くてパターンまで検証できず…)


●屋敷の夢エリア
・10F:ボスフロア
 お屋敷のループはお庭にいる羊を調べることで解消されます。

・光っている床はワープ、黒いひし形はダッシュの効果があります。
 ワープ先はランダムはないため、扉を先に見つけたら位置を覚えておくと良いです。

★ボスの行動パターンが多彩ですが、意外にもヒット&アウェイで避けやすいです。
 敵の周りをグルグルと移動しつつ、フォーク振りとカミナリの後の隙を狙いましょう。
 注意したいのはナイフによる薙ぎ払いです。これは大ダメージかつ避けずらいので危険!


●常世の夢エリア
・10F:ボスフロア
 布団ではなく、バザーの噴水前から移動できます。

・このステージは「通貨」を拾って「船」を調べることで進みます。
 ※最終階層だけ今まで通り鍵と扉です。

・暗いフロアでは、蝶々と接触することで周囲を照らすことができます。
 結構広々とした空間のため、通貨が見つからない時は端っこから探索すると良いです。

★ボス戦は2連戦。武器は『清剣』固定になります。
 三弾斬り、もしくは溜め斬りがヒットすることで大ダメージを与えられます。

・1戦目は、相手の高速移動は無理に追わず、巨大ビームの隙を狙うと良いです。
 黒い球は剣で相殺できます。

・2戦目は、HPが減っても自動で回復するため余裕があります。
 振り降ろしのタイミングで剣を振ることで相殺でき、先と同様に黒い球は相殺できます。
 極太ビームは左右に移動して避けましょう。勝利すればエンディングです!

★クリア後は、自由に探索を続行できます。
 タイトルに「ギャラリーモード」、自室に「着せ替え」が解禁されます。お疲れ様でした!!

【関連リンク等】

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

サークル情報(関連カテゴリ:ちゃむプロジェクト
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2252
Twitterhttps://twitter.com/cham_project

▼作品サムネイル