senreiFune2_b001

洗隷の艦2【攻略まとめ】

【目次】

こちらは、『コラプト』作、『洗隷の艦2』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。
This article is a strategy article for 《The Ship of Servitude 2》

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ よくありそうな質問
--
◆シナリオ攻略
▶ 紫魔晶石の在り処
▶ シナリオフローチャート
--
◆エッチ関連
▶ エッチイベント一覧
--
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

【記事の更新履歴】

▼編集履歴・大型アップデート情報
・2021/10/25:公開(検証Ver1.00)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


【攻略まとめ】

◆よくありそうな質問

▼基本情報に関するQA

senreiFune2_b1-1senreiFune2_b2-2senreiFune2_b1-3senreiFune2_b1-4

Q.《ゲームの概要》について

A.洗脳技術に長けた女将校が帝国に反旗を翻す『見下ろし型の洗脳アクション』作品です。
  前作【洗隷の艦】にて、辺境の地「タカマガハラ」を制圧した女将校《ヴィトニル》が再登場!
  各地の領主たちを『洗脳』して力を奪い、《洗隷機兵》を強化しながら帝国を侵略していきます。
  新たな強敵、進化した洗隷機兵達…遂に幕を下ろす《ヴィトニル》の激闘の結末をお見逃しなく!

  シナリオの進行は『ステージ攻略型』で、6つの領地が攻略対象になります。
  マルチエンディングですが、最後の最後に分岐ができるため、難しく考えずに進めてOKです。
  対象のステージ攻略後、各キャラクターのHイベントやトークイベントが解禁されていきます。

  戦闘システムは『見下ろし型アクション』になっており、手軽に操作できる設計です。
  主人公の《ヴィトニル》に加えて、5名の《洗隷機兵》をパーティに加えることができます。
  若干キー配置が特殊なので「付属の説明書」を要チェック!慣れてしまえば全然簡単です。


Q.《プレイ時間》について
A.エンディングを含む全てのイベントを網羅して『3時間』でした。
  アクション部分は前作プレイ済ならサクサクだと思います。後はトークイベントが豊富なので、
  読む速度によって結構変動するかも。全体的におおよそ「3~5時間」が目安になると思います。

Q.《難易度》について

A.固定難易度ですが、アクションゲームとしては比較的『簡単』だと思います。
  また、救済措置として「攻撃力&防御力を10倍」に設定可能です。詰みの心配はご無用!

Q.《回想部屋》について
A.回想部屋は、ゲームクリア後にタイトル画面から移動できます。
  最初からシーン全開放状態になっており、非エロの会話イベントやエンディング回想も完備。
  また、別売りの【クリア開放パッチ】を使えば、最初から回想部屋を開放することが可能です。

▼攻略に関するQA

senreiFune2_b1-2senreiFune2_b2-1senreiFune2_b2-5senreiFune2_b2-4

Q.
艦内での移動速度》を速くしたい!
A.マウスクリックだと早く動けます。

Q.《オススメのキャラクター》はいますか?
A.個人的には、魂喰みされた後のヨザクラがエースユニットです。

Q.《ゲールドラド》でヴィトニルに話しかけられない!
A.攻撃ボタンではなく、「Eキー」を押してみて下さい。

Q.《トートベルク》の紫魔晶石が見つかりません…。
A.このステージだけ非常に難しい位置にあります。
  下記の【紫魔晶石の在り処】に画像を添付したので確認してください。

Q.《エンディングの分岐条件》を詳しく教えてください。
A.まずエンディングは「BAD、BITTER、TRUE」の3種類あります。
  ラスボス戦の選択肢で誤った選択をするとBADEND、正しい選択で次のステップに進み、
  ラスボスを撃破した際に「全ての奉仕イベント閲覧済」でTRUE、見逃しがあるとBITTERです。
  ラスボス戦前に艦内の自由行動でセーブできるため、ここで分岐するのが分かり易いと思います。
  ⇒つまり、誰か一人だけ奉仕イベントを見ないで残しておけばOK!

◆紫魔晶石の在り処

senreiFune2_b3-1senreiFune2_b3-2

艦内の《ホオヅキ》から未入手の紫魔晶石のヒントを聞くことができます。
一度クリアしたステージであれば、どのエリアに存在するかまで教えてくれます。

※トートベルグは見つけにくいので画像を添付してあります。
ステージ エリア 場所
チュートリアル - 自動入手
エーレメント ステージ1 南西
エルフェン・バレー ステージ1 ゴールから南東方面の木々の中
インギアーデ ステージ1 前半の時計台の右上の木の陰
インギアーデ ステージ1 後半の南
インギアーデ ステージ2 南西
ゲールドラド ステージ2 中央北(ゴールから東)
ゲールドラド ステージ3 地下の宝箱庫
トートベルグ ステージ1 中央の時計台の左上の陰 【画像
トートベルグ ステージ2 入口からすぐ右隣りの赤い屋根の陰 【画像

◆シナリオフローチャート

▼栄光へと名を連ねた街《エーレメント》

・固定ユニットは《タマ》です。(ステージ1は誰でもOK)
 最初のステージなのでサクサクっと敵を倒せると思います。《タマ》がオススメ!

ステージ 攻略メモ
ステージ1 全ての水晶を破壊して中央北に進みます。
南西に『紫魔晶石
ステージ2 全ての水晶を破壊したら北の部屋に入り、外に出ると《ニール》戦です。
技は瞬間移動してから突進のみです。停止際を殴って削っていきましょう。
ステージ3 《ニール》戦の本番です。突進のパターンが増えています。
必殺は一時停止してから周囲に炎をまき散らします。ヒット&アウェイ戦法で!


●その後
・ステージ攻略後、《タマ》が『魂喰み』状態になり、性能が強化されます。
 また、「奉仕イベント」が解禁されたり、元領主や他のヒロインたちと会話が可能になります。
 ※他のヒロインの魂喰みは、新たに解放されたステージを攻略することで解禁されます。

・この後の流れは、4種類のステージを自由に攻略していきます。
 全ステージ攻略⇒最終ステージ⇒ラスボス戦(エンディング分岐)の流れです。
 ※クリア済のステージ数によって間にイベントが入ります。

・エンディングの分岐を自力で見たい場合は、「一部の奉仕イベントを見ないように」して下さい。
 ラスボス戦前にはしっかりセーブできるため、その際にセーブを分けて回収するのがオススメです。

▼鉄と油で支配された森《エルフェン・バレー》

・固定ユニットは《キキョウ》です。
 敵は直線状の射撃を使い、近接攻撃ではあまりダメージが通りません。
 逆に《キキョウ》の狙撃であれば一撃で倒せるため、彼女を中心に攻略すると良いです。

・ステージ2攻略後、連続してステージ3が始まるので注意してください。

ステージ 攻略メモ
ステージ1 敵を全滅させて北東に進みます。
ゴールから南東方面の木々の中に『紫魔晶石
ステージ2 水晶を破壊して北西から地下に進むと《ヴィーザ》戦です。
直線射撃、近づくと周囲の衝撃波を放ちます。
《キキョウ》の方が射程が長いため、遠方からチビチビ削っていきましょう。
ステージ3 ステージ2から継続します。《ヴィーザ》戦の本番です。
タックルと直線レーザーが追加されており、一部のスキルは地形を破壊してしまいます。
前回同様に《キキョウ》で対処。必殺技で動きを止めた後、近接ユニットで殴る手もアリ!

▼清廉なる欲望の街《インギアーデ》

・固定ユニットは《ヨザクラ》です。
 敵の爆弾は時間経過で周囲に破裂するので無視するのが安定かな。

・ステージ2攻略後、連続してステージ3が始まるので注意してください。

ステージ 攻略メモ
ステージ1 前半では敵を避けて東を目指します。無理に戦闘しなくてOKです。
後半は、地下に降りたら、水晶を全て破壊して北西に進みしょう。
前半の時計台の右上の木の陰に『紫魔晶石』、後半の南に『紫魔晶石
ステージ2 《ヨザクラ》単独行動中は、素直に指示に従って地下から脱出します。
合流後、水晶を全て破壊し、入口付近の部屋に入ります。南西に『紫魔晶石
ステージ3 ステージ2から継続します。《リオーネ》戦です。
触手をばら撒いたり、うっすら透明になって前方向に斬撃を出してきます。
攻撃を受けると毒状態になるので注意。《ヨザクラ》はこの効果を無効化できます。

▼歴史と黄金の街《ゲールドラド》

・固定ユニットは《ツバキ》ですが、ステージ2では離席しています。
 彼女は移動が遅いため、とりあえず《ヨザクラ》を入れておくのがオススメ。

・今回はステージ1~3まで継続してクリアすることになります。
 ステージ2、3では《ヴィトニル》が使用不可、ステージ2では《ツバキ》が使用不可です。

ステージ 攻略メモ
ステージ1 敵を全滅させます。
ステージ2 ユニットを3人選択し、水晶を破壊して中央北に進みます、
中央北に『紫魔晶石』 ※ゴール付近なので先に取っておくこと
ステージ3 《ツバキ》が合流して4人で行動します。
中央の《ヴィトニル》と話したら地下で《フレイ》戦です。宝箱庫に『紫魔晶石
尻尾のアーマーがなかなか厄介です。距離を放すと砂に潜って突っ込んできます。
強化済であれば《ヨザクラ》の毒か、《ツバキ》の近接でゴリ押すのがいいと思います。

▼死と安寧の街《トートベルグ》

・固定ユニットは《カズハ》です、
 ステージ2では《カズハ》以外のユニットが弱体化されるため注意してください。

ステージ 攻略メモ
ステージ1 水晶を全て破壊します。
途中で踊る敵のイベントがありますが倒してしまってOKです。
中央の時計台の左上の陰に『紫魔晶石』 ⇒【画像
ステージ2 《カズハ》以外のユニットの「攻撃力・防御力・スピード」が低下します。
水晶を全て破壊したら、中央のコンサート会場でチケット列に並ぶとクリアです。
入口からすぐ右隣りの赤い屋根の陰に『紫魔晶石』 ⇒【画像
ステージ3 《エリュー》戦です。常に火の玉が四方から接近してきます。
必殺で弱体化されますが、ノックバックで防げるので常に攻撃を当て続けましょう。

▼竜帝城《グニタヘイズ》

・全キャラ使用でき、3ステージ連続して攻略します。
 このステージは最後ではないので一気に攻略してしまってOKです。

ステージ 攻略メモ
ステージ1 水晶を全て破壊して中央北に進み、さらに北東の穴から水晶を破壊しつつ進軍。
最奥で《エルス》戦いです。攻撃手段は以前戦ったときと同じなので予習済のはず。
ステージ2 水晶を破壊して最奥を目指します。道中が狭いので要注意。
最奥で《レンオアム》戦です。個人的には《カズハ》が戦いやすかったです。
気を付けたいのは空中に移動してからの炎ですね。射線を見切ってチョン避けで!
ステージ3 最後に《シュヴァイン》戦です。ここでも《カズハ》が戦いやすい印象でした。
突進やスタンプなど動きが単調ですが攻撃力が高く、ノックバックしない点に注意です。

▼エンディングまで

・船内の《エルス》に話しかけることで最終ステージに進みます。
 この際、紫魔晶石を使った奉仕イベントを全て見ているかでエンディングが分岐します。
 ※自力で各種エンディングを見たい方は、ここでセーブを分けておきましょう!

・ステージの最奥で《ファーブニル》戦です。
 攻撃を当て続けていればイベントが発生し、最初の分岐選択肢が表示されます。
 ┣「ガムシャラに抵抗する」⇒【BAD END:邪竜の傀儡】
 ┗「魔力を受け入れる」  ⇒ 次のステージ進む。

・《ヴィトニル》のみの行動です。「この状態」であれば苦戦はしないはず。
 水晶を全て破壊して奥に進むと再び《ファーブニル》戦です。最初は前哨戦なのでサクッと!
 2戦目で《エルス》と同じ動きになります。今の状態であればゴリ押しでも倒せると思います。

・戦闘後、奉仕イベントを全て見ているかでエンディングが分岐します。
 ┣「全て見ている」 ⇒【TURE END:洗隷の国】
 ┗「漏れがある」  ⇒【BITTER END:世界を喰らう者】

◆エッチイベント発生条件

回想に登録されているキャラクターをベースに一覧化してあります。
プレイ内容は私のメモなので、あくまで参考程度の認識でお願いします。

発生条件は、ステージ攻略後の洗脳イベント、紫魔晶石の奉仕イベント、ENDに分類されます。
対象 イベント プレイ内容
タマ 奉仕イベント ヴィト×タマ:独占セックス
カズハ 奉仕イベント ヴィト×カズハ&ユウキ(TS):ダブルフェラ
ツバキ 奉仕イベント ヴィト×ツバキ:暴走セックス
キキョウ 奉仕イベント ヴィト×キキョウ:捕食セックス
ヨザクラ 奉仕イベント ヴィト×ヨザクラ×奴隷:ハーレム奉仕
ニール 洗脳イベント タマ×ニール:洗脳(魂喰み)
タマ×ニール:嬉ション屈服
奉仕イベント ヴィト×ニール:ザーメンぶっかけ
エリュー 洗脳イベント エリュー×モブ:巨乳パイズリ
カズハ×ユウキ(TS):主従セックス
フレイ 奉仕イベント フレイ×モブ:捕食セックス
洗脳イベント フレイ×モブ:ザーメンぶっかけ
ヴィト×ツバキ:イラマチオ
ヴィーザ 洗脳イベント ヴィーザ×キキョウ:洗脳(魂喰み)
キキョウ×アン:アナルセックス
奉仕イベント ヴィーザ×エルフ達:幼児退行
リオーネ 洗脳イベント リオーネ×ヨザクラ:拘束媚薬注入
ヴィト×ヨザクラ:触手乱交
奉仕イベント リオーネ×ヨザクラ:巨乳触手責め
エンディング TRUE END ヴィト×エルス&ミカド:ご奉仕
BITTER END 洗隷機兵たちの娼館堕ち」(CG2枚)
BAD END ヴィトニル奴隷堕ち(魅了)

【関連リンク等】

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

サークル情報(関連カテゴリ:コラプト)
ブログhttp://corruptionfan.blog11.fc2.com/
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2323
Twitterhttps://twitter.com/Jkank

▼作品サムネイル