haitenai_b002

はいてないRPG【シナリオフローチャート:攻略まとめ】

◆目次◆

◆目次
▶ 序盤:プロローグ~王都到着
▶ 中盤:4つの塔(風・海・大地・空)
▶ 終盤:決戦準備~エンディング
▶ クリア後

--
▶ コメント欄

▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!


image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

◆序盤:プロローグ~王都到着

▼プロローグ

●ロウェナの森
・プロローグで《フィーナ》が加入します。
 女神像は、体力等の回復及び、ダンジョン内のセーブエリアを兼ねています。
 下の木陰にポーションが落ちています。こんな感じの隠しもあるのでお忘れなく。
 ※当チャートでは、そこそこ重要そうな装備品やアイテムのみ記載していきます。

・魔物を倒しながら、森を南下していきます。
 2マップ目の東の水辺付近に『ウッドボウ』、南西に『皮の帽子』があります。
 出口前に女神像有。その奥がボスフロアです。

・最奥で「フォージウィルム、バルチャー*2」と対峙します。
 フィーナに「ウッドボウ」を装備させ、配列を後衛に変えておくのがオススメです。
 配列変更は、メニュー画面の「並び替え」からできます。(剣マーク:前列、盾マーク:後列)

・戦闘後、自動的に北東フロアまでワープします。
 外に出たら、ワールドマップから《スタットの村》に移動します。

▼スタットの村・ロウェナの森

●スタットの村
・まずは北東の《フィーナの家》でイベントを進めます。
 シーリィから貰った『妖精の笛』は、ダンジョンから脱出できる便利アイテムです。
 一通りアイテムを回収したら、《ロウェナの森》に戻ります。

・鍛冶屋では、素材アイテムを使って装備を強化できます。
 初回で『金槌*5』を貰えます。金槌は、不要な装備を分解して素材に変換できます。
 装備強化は追々やっていく感じなので、現状はこんな施設あったな~くらいの認識でOK!

・村長邸2Fにいるシオンから『魔物図鑑』を確認できます。
・南東の酒場の女性と話すと「敵からの逃走率100%」に変更できます。(お好みでどうぞ)
 追記:Ver1.03にて、魔物図鑑はアイテム欄に追加されました。

・北西にいる男性から【地下水路の調査】を受注できます。
 この時点では敵が強いので今はスルーしてください。後ほど攻略します。

・村で最低限欲しいアイテムは、
 フィーナの家の棚から『ウッドボウ』有。家の前の樽から『ロッド』有。
 北東のお墓の右上に『イヤリング』有。村長邸の2Fの女の子から『パワーリング』入手。
 中央の井戸に『ショートソード』『火の魔石Ⅱ』有。酒場前の木陰に『エメラルドリング』有。
 あとは、酒場裏のハイポーション、村長邸の棚裏の復活の薬などは、序盤で持ってると便利かも。
 ※光っている部分が分かりにくい場合、樽や棚、植物などは片っ端からチェックしてください。


●ロウェナの森
・入場時、宝箱について解説があります。
 よく出てくるのは、復活する赤色のランダム宝箱と、固定品が入った緑色の宝箱です。

・まずはプロローグの場所まで戻ります。森の西側です。
 戻ってきたら、南フロアに進みます。祭壇の近くに『レザーヘルム』有。

・西と南の分かれ道は、南側が正規ルートです。(女神像有)
 先に西フロアを探索して『フォレストソード』を回収しておきましょう。

・最南で「ガルム、エルザ*2」と対峙します。
 回復が厄介なエルザから倒してしまいます。ガルムは攻撃力が高いので要注意。
 敵の「三連撃」で一気に削られることもあるため、フィーナの「ヒール」を早めに使うこと。
 ちなみに、ヒールのような一部の魔法は選択時に右を押すことで「全体可」できます。

・戦闘後、宝箱から『森のきのこ』を回収して村に戻ります。
 大事なものに保管されている「妖精の笛」を使えば入口まで戻れます。

▼スタットの村・地下水路

●スタットの村
・フィーナの家⇒村長邸⇒フィーナの家でイベントを進めます。
 Hイベントの選択肢が発生しますが、未選択の方も回想に登録されます。

・翌日、村長と話すと《ウォルテアの洞窟》に向かうことになります。
 村長邸の地下の宝箱が開けられるようになるため、出発前に回収しましょう。
 中には、『村長の杖』『三日月』『ハイポーション*5』が入っています。

・お試しも兼ねて、三日月を鍛冶屋で強化しても良いと思います。
 アイテム欄で不要な武器を分解でき、鉄鉱石を使って『三日月+』に強化できます。
 今作の装備は買い替えるよりも、しっかりと「強化」していった方がお得で強いです!

・洞窟に挑む前に、村の北西の《地下水路》を攻略します。
 男性から【地下水路の調査】を受注し、階段から水路に降りてください。
 また、事前に道具屋で『毒消し草』を3~5個購入しておくと良いです。


●スタット地下水路(推奨レベル:6以上)
・ここで厄介なのは「毒」です。
 毒は持続ダメージ以外にも、攻撃力・魔法攻撃力が低下する厄介な異常です。
 村の南東の木陰にある『エメラルドリング』を入手していない場合は取ってきて下さい。
 また、耐性装備でも確実に毒を防げるわけではありません。『毒消し草』をお忘れなく。

・1フロアのみです。南⇒東に進むとボスがいます。
 南西の細道の壁を調べることで、村中央の井戸までショートカットできます。
 このダンジョンでは女神像が無いため、ここで一度帰還してセーブがオススメです。

・ドクシムリのような硬い敵は、貫通斬り(三日月)やホーリーで対処します。
 また、クリティカルなら防御無視でダメージが入ります。刀系はこれがあるから強い!

・東側で「ヘドドロー、ヘドロー*2、ドクジェリー*2」と対峙します。
 厄介なのは「ポイズン」による毒です。治している間に再び付与されるようであれば、
 ヘドローを倒しきるまでゴリ押しして良いと思います。ヘドドロー単独になればチョロい!

・戦闘後、依頼主から『ディメンションオーブ』を貰えます。
 これは、自分よりレベルの低いモンスターをすり抜けられる貴重な装備品です。
 その代わり、装備中はランダム宝箱は出現しなくなります。移動に便利ですね!

▼ウォルテアの洞窟

●ウォルテアの洞窟(推奨レベル:8以上)
・1Fの東西の分かれ道は、東がアイテム部屋です。
 道中は「キラーシャーク」が頭一つ抜けて強く、スタンループで詰まないように注意。
 ※デスペナルティはありません。敗北時は最後に訪れた村か女神像に帰還します。
 
・5Fに女神像があります。
 左上の穴を調べると、フィーナのHイベントが発生後に『聖女の像』を入手できます。

・6F奥の祭壇の前でイベントが進行します。
 主人公専用装備『インペリアル』を貰ったら、スタット村に帰りましょう。
 後ほどイベントで回復できるため、弱っていてもそのまま帰って大丈夫です。

▼スタットの村(防衛)

●スタットの村
・村の中央に進むと「ゼティス、ネクロメイジ*2」と対峙します。
 1戦目はイベント戦です。ターン経過で全滅し、そのまま2戦目に突入します。
 2戦目は通常戦です。全回復した状態で始まり、そこまで苦戦しないと思います。

・戦闘後、《プラム》が加入します。
 この後は、村の東に位置する《ロラカ洞窟》に向かいます。
 鍛冶屋で装備を強化しておきましょう。『三日月S』まで鍛えてしまうのがオススメ!
 三日月Sまで上げることで、全体物理技「一閃」を覚えます。これで道中かなり楽!
 プラムの装備は、槍だと敏捷が下がるため、斧か剣がオススメです。

・村長邸2Fのシオンから【ガーゴイル討伐】を受注できます。
 対象は《ウォルテアの洞窟》の最奥にいます。この時点でも倒せる相手です。
 物理攻撃が高く、フィーナだと2発くらいで沈むかも。しっかり後衛に配置しましょう。
 討伐後、報酬に『口封じの弓』を貰えます。次ダンジョンのボスに使うので絶対欲しい!

▼魔女の迷宮

●魔女の迷宮(推奨レベル:12以上)
・まずは村の東に位置する《ロラカ洞窟》でイベントを見ます。
 その後、洞窟から南に位置する《魔女の迷宮》を攻略して行きます。

・ここの敵は「詠唱」が厄介です。詠唱後は強力な攻撃を放ってきます。
 強いダメージを与えるか、『口封じの弓』で沈黙を付与して対処しましょう。

・クリスタルの色を変えることで、対応する扉を開くことができます。
 「赤⇔青、黄⇔緑」に切り替わります。3Fの緑扉の先が休憩所です。

・休憩所に女神像があり、小イベントを挟みます。(ミルクティー!)
 女神像近くの椅子を右上の棚まで運ぶと、上に置いてある復活の薬を入手できます。

・4Fは、先に北東から5Fに進んでクリスタルを切り替えます。
 切り替えたら、4Fに戻って南西の赤扉から奥に進みましょう。

・4F南西の《小部屋》の宝箱は、調べると「フィアー、火精*3」と対峙します。
 柔らかくてそこまで強くありません。ただし、中途半端に削ると自爆してきます。
 勝利すると『クレイモア』を入手します。

・最奥で「暗黒魔道士、パペットメイジ*2」と対峙します。(参考Lv.14)
 相当強いです!全体炎魔法の威力が高く、燃焼&ダメージの通りが悪くなります。
 フィーナが大忙しです。詠唱は「口封じの弓」で止め、回復は「メガヒール」の全体可が便利。
 また、当時は忘れていましたが、装飾品の『ガーネットリング』があると楽になると思います。

・戦闘後、《ネフェリア》が加入します。
 防御が低いため、後衛に配置すること。武器は「村長の杖」で十分かな。
 ファイアやアイスといった基礎的な属性魔法は、ヒール同様に「全体可」できます。

・準備を整えたら、再び《ロラカ洞窟》に向かいしまいましょう。
 常に「ハイパーポーション*10、マジックウォーター*5」くらいストックしておくと安心かも。

▼ロラカ洞窟

●ロラカ洞窟(推奨レベル:16以上)
・毒を扱う「スカルヘッド」、攻撃の高い「サイクロプス」に注意です。
 戦闘中に毒消しを使っている余裕はないため、エメラルドリングで対処したいかな。
 また、フィーナがLv.15で「リザレクション」を習得します。これで薬に頼らずに済む!

・1F:北東が正解ルート
 南西の小部屋は赤宝箱だけだと思います。

・2F:北東が正解ルート
 北西は通路になっており、中央でチラ見えしている宝箱を取れます。

・3F:北東が正規ルート
 出口付近に女神像があります。この先がボスフロアです。

・4Fで「ゴルゴン」と対峙します。(参考Lv.16)
 赤色の時は物理攻撃にカウンター、紫色の時は魔法攻撃にカウンターしてきます。
 残HP「魔1⇒物1⇒魔2⇒物2」に変化すると思います。丁寧な長期戦が求められます。
 睡眠は、行動不能に加えて防御低下になる異常です。味方を殴って叩き起こしてください。
 そこまで高威力の技はなさそうです。「リジェネイトヒール」を展開できるとかなり安定します。

・5Fは南東に抜けると外に出られます。
 ワールドマップから、《アスティア王都》に進みます。

▼アスティア王都・墓地

●アスティア王都
・まずはメインシナリオを進めてしまいます。
 お城の初見の間で王女と話した後、街の北西の拠点に入りましょう。

・拠点では、ヒロインたちとの交流や「穢れの浄化」を行えます。
 各ヒロインの本編以外でのHイベントは、概ね穢れの浄化イベントになります。
 それぞれ3段階のHがありますが、本編シナリオの進行度によって解禁されます。

「穢れ」は、女の子魔物と戦うことで徐々に蓄積されます。
 浄化にはヒロインにHしてもらう必要があり、好感度によって新たなHが解禁されます。
 さらに、好感度が一定値に達した状態では、宿屋などで休憩した際にパワーアップします。
 ┣ 穢れ100以上で「穢れ状態」となり、各種ステータスが低下する。
 ┗ 穢れ200以上で「混沌状態」となり、ステータス低下に加えて、スリップと混乱状態になる。


●墓地(イベント戦)
・準備ができたら、拠点2Fのベッドで就寝してください。
 ヒロインの選択は、この後の戦闘に連れて行くパートナーになります。
 敵の相性から考えると、打たれ強いプラムが一番安定かな。お好みでどうぞ!

・物音がした1Fの食堂を確認後、王都東エリアの墓地に向かいます。
 コルネのHイベント後、近づくと戦闘になるのでセーブを分けておくと良いです。

・墓地で「ガルガスタ、用心棒*2」と対峙します。
 パーティは、「主人公、先ほど選択したヒロイン、コルネ」の3人です。
 全体魔法、ソウルドレイン、物理連撃など、普通に強いので油断しないように!
 ボスから『魔術師のローブ』を盗めます。現時点で優秀な防具なので狙ってみてください。

・翌日、再びお城でイベントを進めます。
 次の攻略場所は王都から南に位置する《風の塔》です。


●出発前の準備
・王都を一通り回りましたが、そこまで貴重アイテムはなかったです。
 情報収集のついでに、光っている箇所を調べて消費アイテムの補給かな。

・お城で開催されている闘技場は、コルネ加入後に挑むのといいかも。
 闘技場の詳細は、後ほど解説します。

・王都東の民家2Fで【アープキマイラ討伐】を受注できます。
 キマイラは、ワールドマップの王都南の針葉樹で出現するモンスターのことです。
 全体魔法だけ異様に強いため、《風の塔》のボス前くらいで挑むのが適正かな。
 達成時に『鋼鉄*20』貰えます。

・この近辺の装備についてですが、王都の鍛冶屋でより強い装備を強化できます。
 三日月の上位互換の「十六夜」は、《風の塔》の敵が落とすので入手できたら鍛えたいです。
 後は持っていれば、「クレイモア、ハルバード、ルーンスタッフ」あたりかな…鋼鉄が足りない!
 参考:主:三日月S、フィーネ:口封じの弓、プラム:クレイモアS、ネフェ:ルーンスタッフ+

◆中盤:4つの塔(風・海・大地・空)

▼風の塔

●風の塔(推奨レベル:20以上)
・硬くて厄介な「モリオン」には全体魔法が安定します。
 「ミステリーポッド」が低確率で『十六夜』を落とします。(管理人オススメ武器)

・まずは北東、北西から4Fまで進み、2つのレバーを作動させます。
 地下の階段は今はスルーしてOKです。後ほど牢屋巡りをするのでそのときに。

・北東:2Fは南西が正解ルートです。
・北西:2Fは南東が正解ルートです。

・レバーを引いたら、1F中央の階段から5Fに進むとイベントが発生します。
 地下牢に落とされて《コルネ》が加入します。女神像があるのでセーブ可能です。
 ここから仲間を救出に行くのですが、2人パーティなので戦闘は非常に危険です。
 特に逃走率をデフォルトにしている場合は注意してください。

・コルネちゃんは、いわゆるレンジャー!お楽しみの「盗む」解禁です。
 というよりダガー装備限定ですが、非常に高い敏捷でATBでは汎用性が高いです。
 余裕があれば小まめに盗みを働いたり、アイテムによる補助要員として活用しましょう。
 また、盗みで良さそうなアイテムがあれば、チャートにも記載していきます。

・順序としては、以下の通りです。
 全員揃うまで外には出られませんが、妖精の笛で入口までワープできます。
 ┣①西棟2Fの南西でフィーナ救出
 ┣②中央塔北東のB1でネフェリア救出
 ┗③落ちた場所に戻り、7Fでプラム救出

・6Fから登場する「風竜」は強敵なので要注意。
 盗むで『風の魔石Ⅲ』を入手できるため、余裕があれば集めたいところ。

・6Fの南東から牢に入れます。牢内の左上に女神像があります。
 牢内の緑宝箱を開けると「風竜、フォーン*2」と戦闘になるので注意です。
 勝利すると、南東は『エルヴンボウ』、中央は『アイシクルエッジ』を入手できます。
 プラムを救出したら、牢を出て最上階を目指します。


●風の塔(ボス戦)
※ここのボス戦は難所です。
 戦ってみてダメそうだな~と思ったら、レベリングと装備調整しても良いと思います。
 1、2戦目どちらも良装備を盗めるため、とりあえず盗みだけ頑張って全滅してもいいかも。
 ちなみに私は初見で惨敗したため、下記に記載している内容でレベリングなどをしました。
 軽く装備を整えるだけで非常に楽になります。

・最上階に入ると「ゼディス、デーモンメイジ*2」と対峙します。【参考:ステータス&装備
 2連戦あります。メイジの回復と混乱が厄介なので優先して始末したいです。
 この時点で余裕がないと、2戦目はだいぶ厳しいと思います。様子見で一度戦ってみるのがイイネ
 ゼディスから『賢者の書』を盗めます。MPの最大値が上がる良品なので狙えたらぜひ!

・続けて「真ゼディス」と対峙します。こっちが本番です。
 詠唱後は、ほぼ耐えきれない火力の「メテオ」が降ってくるため、是が非でも止めて下さい。
 そのときだけ、コルネに『口封じの矢』を持たせてサクサクッと止めてしまうのがオススメです。
 異常は、凍結と沈黙が効きます。アイシクルエッジや、ルーンスタッフSのブリザードが有効です。
 ゼディスから『星屑の杖』を盗めます。なかなか汎用性が高くて使い易い杖です。

・戦闘後、報告のため《アスティア王都》に戻りましょう。


☆レベリング、装備の新調について
・風の塔に出現する「ヴァイカー」が意図していたかのように最高の狩り場です。
 敵シンボルが分かり易く複数出現。ドロップに武器2種、盗みで『羽つき帽子』を入手でき、
 素材集めとレベリングを並行して行えます。帽子はプラム以外4人の装備用にも確保したい!

・上記に加えて、塔1F南西から地下牢に入り、レア宝箱マラソンもしておくと効率的です。
 女神像の回復もあり、笛で戻れば行き来もお手軽!特に狙いたいのは『ロケットブーツ』です。
 後は魔女の迷宮のパペットメイジから『マジックガード』を盗んでおくと追々楽になります。

・武器は「十六夜、エアナイフ、ルーンスタッフ」はSまで上げていいと思います。
 フィーナは杖と弓を持ち替えて活用させたいので保留。プラムは相性の良い武器がない…
 防具は、「羽付き帽子」は4人分揃えたいです。余裕があれば+まで上げたいけど優先度低。
 装飾品は、「ロケットブーツ」があればSまで上げたいです。最大で敏捷+10%はとても強い!
 ※羽付き帽子、マジックガード、ロケットブーツは終盤まで使う機会が多かったです。

▼アスティア王都・ウェスタ山脈

●アスティア王都
・アルメリアに報告すると『白の宝玉』を貰うことができます。
 その後、城1Fの北から《ウェスタ山脈》に向かうことになります。

・拠点2Fに「特殊鍛冶屋」がオープンします。
 ここでは街の鍛冶屋では強化できない特殊な装備を鍛えることが可能です。
 ひとまず、白の宝玉で作れる『ホワイトフェザー』は早めに用意しておいて損なしです。
 また、金ちゃんは物語の進行に合わせてHシーンが追加されます。

・この辺で浄化してもらえるヒロインが増えていると思います。
 私の方では、プラムとネフェリアが対象になっていました。ヌいてもらいましょう!

・王都東の民家2Fで【アープキマイラ討伐】を受注できます。
 風の塔の攻略前にも記載しましたが、まだ末攻略であればやっておくと良いです。

・お城1F東の兵士から闘技場に参加できます。
 この時点では、初級は楽勝で、中級は難しいといった感じです。
 狙いたいのは、『熱血鉢巻』『鉄鋼塊』ですが、別に無くても全然大丈夫!
 初級報酬:熱血鉢巻、力の粉塵、緊急キット、高級復活の薬、鉄鋼塊、ミスリル


●ウェスタ山脈(推奨レベル:23以上)
・必ず倒すボスはおらず、比較的短めの通り道ダンジョンです。
 中央の通路から右側に移動し、南東に向かうのが正解ルートです。

・北西の山頂に隠しボス「ブルードラゴン」がいます。
 一応倒せますが、今倒しても特に何もないのでスルー推奨です。(サブクエで来ます)

・盗みは、レディローグの『シーフクロス』、ジムルグの『鷹の目』がオススメ!
 特にクロスの方は、敏捷の上がる服装備です。ぜひコルネ用に確保したいです。

・北西に『ミスリル結晶』、南東の出口に『ミスリル結晶』があります。
 また、出口のすぐ傍に赤宝箱が湧くため、宝箱マラソンに最適です。

▼ルノンの村・アルヴァ遺跡

●ルノンの村
・山脈を抜けてすぐ傍にあります。
 宿屋、武具屋、鍛冶屋といった感じの小休憩施設です。
 村長の家に『ミスリル結晶』があります。結晶は金槌で砕くとミスリル*5になります。

・鍛冶屋は、王都では解禁されていなかった武具を強化できます。
 今の状態で間に合っていれば、取り急ぎ強化しなくても大丈夫だと思います。
 私は「星屑の杖S」だけ作りました。お下がりのルーンスタッフSをフィーナに付けています。
 杖の最大強化で使える特殊魔法(スターフレア、ブリザード等)は道中でもボス戦でも大活躍します。


●アルヴァ遺跡(推奨レベル:25以上)
・そこまで厄介な敵はいない印象です。
 モノリスはターゲットを受けるとオメガサンダーで反撃してきます。
 ガーディアンから『ミスリルメイル』を盗めます。プラム用に一つは欲しいですね。

・まずは南西でレバーを降ろします。
 南東には何もないため、中央北の扉から2Fに進みます。

・2F:南東が正解ルートです。北はアイテム部屋です。
 3F:小部屋。4F:南に進みます。北東は宝箱のみでした。
 5F:女神像があります。その奥がボスフロアです。

・最深部で「古代王、ガーディアン*2」と対峙します。(参考Lv.26)
 王の怒りを使用すると、行動パターンが変化するようですが未検証です。
 ブリザードで凍結させているうちに、特に行動されずに倒せてしまいました。
 フィーナが「オメガヒール」、ネフェリアが「オメガファイア」を各Lv.26で習得します。
 苦戦するようであれば、このレベルを目安にレベリングするのがいいと思います。
 また、大したものは盗めないため、パーティは自由編成でOKです。

・戦闘後、宝箱から『古の動力炉』『古代の石板』を入手します。
 王都に戻って報告しましょう。戻りは徒歩です。

▼アスティア王都・海の塔

●アスティア王都(ボス戦)
・アルメリアに報告した後、
 王都西に出現した「リヴァイサン」の討伐に向かいます。
 めちゃくちゃ強いですが、対策すれば安定して突破できます。

・マップの西の渦で「リヴァイアサン」と対峙します。【参考:ステータス&装備
 麻痺が非常に厄介です。店売りでもいいので『パラライズガード』は人数分欲しいです。
 水耐性用に『ふわもこマフラー』があれば便利ですが、合ってもなくても変わらないかも。(後述)
 もし『マジックガード』を持っていない場合は、このタイミングで採取に行くのがオススメです。
 ┣ パラライズガード … ウェスタ山脈の山賊から盗む、ルノン村の店売り品
 ┣ ふわもこマフラー … ロラカ洞窟の人狼からドロップ、ルノン村の店売り品
 ┗ マジックガード  … 魔女の迷宮のパペットマスターからドロップ

・敵のギミックですが、ターン経過で「水を纏う」を使用してきます。
 この状態では、物理が効きにくくなる代わりに、風属性が弱点になります。
 そんなことよりも、高確率で「メイルシュトローム」を使ってくるので即解除必須です。
 水耐性が合っても無くても変わらないと書いたのは、この魔法が強すぎるからですね。
 解除には、ネフェリアの「サンダー系」を当てるだけでOKです。

・「三連撃」や「津波」などを使ってきますが、これはリジェネで対処すればOKです。
 今回は特に武器を鍛えていませんでしたが、耐性装備で安定して突破できました。
 また、もし『大地の剣』を持っていれば、スロウ効果が強いので使ってみてください。


●アスティア王都
・戦闘後、アルメリアに報告しましょう。
 遂に『』が解禁され、各地の塔を攻略して行くことになります。
 順序的には、廃墟から東に位置する《海の塔》から攻略して行きましょう!

・王都の教会で【オーブのほこらの修復】を受注できます。
 これは各地にある「壊れたほこら」を9つ見つけるという内容です。
 まだ末探索エリアも多いため、受注だけして並行して進めると良いです。
 ※詳細は全て回収できるタイミングで記載します。

▼海の塔

●海の塔(推奨レベル:28以上)
・先ほど攻略した《アルヴァ遺跡》の北東に位置しています。

・ここのボスは『ガーネットリング』さえあれば結構簡単に攻略できます。
 もし不足している場合は、《ルノンの村》で店売り品を買い足しておくと良いです。

・道中は基本的に一本道です。解除が必要なギミックないです。
 7Fに女神像があり、次の階層がボスフロアになります。

・最上階で「マグナード」と対峙します。(参考Lv.29)
 明確に「氷」が弱点で分かり易く、未強化の『アイシクルエッジ』でも有利を取れます。
 威力の高い「ファイアストーム」が厄介ですが、『ガーネットリング』でかなり軽減できます。
 大したものは盗めません。パーティは「主人公、プラム、フィーナ、ネフェリア」がオススメです。

・この後は、王都をずっと西に進んだ《大地の塔》を攻略して行きます。

▼砂漠の街タージニア・大地の塔

●砂漠の街タージニア
・王都からずっと西に進んだ場所にあります。
 街の北が《大地の塔》、南が《ピラミッド》、東が《溶岩窟》になっています。

・鍛冶屋で新しい装備の強化ができます。
 塔にミスリル結晶を落とす敵がいるため、この辺で整えるのがオススメです。

・宿屋に『ミスリル結晶』有。
・北西の猫ちゃんと女の子付近に『メトロノーム』有。

・塔に挑む前に、対ボス用の準備をしておきます。
 この近辺のワールドマップ出現する「ドライアド」から『メトロノーム』を盗みましょう。
 これは全体を睡眠状態にする消費アイテムです。3~5個くらいあると安心ですね。

・運が良ければ「ハムスター」から『黒装束』をドロップします。
 シーフクロスの上位互換で、コルネは終盤までお世話になれる服装備です。


●大地の塔(推奨レベル:30以上)
・特記するギミックはないです。
 7Fに女神像があり、その奥の奥がボスフロアです。
 ここのミスリルゴーレムから『ミスリル結晶』を盗めます!

・最奥で「ベリス」と対峙します。(参考Lv.30)
 常に分身を含めた3人を相手します。分身を攻撃すると手痛いカウンターを受けます。
 しかし、①全体攻撃ではカウンターが来ない、②睡眠が100%効くのでギミックに近いです。
 分身の探り方は、全体攻撃を当てて攻撃を受けるヤツ、強めの技を使ってくるヤツです。
 途中で「シャッフル」して場所が入れ替わりますが、同じ要領対処しましょう。

・装備は、『耐震ブーツ』さえ付けておけば何とかなると思います。
 事前に『メトロノーム』さえしっかり用意しておけば、少し古い装備でも安定して倒せました。
 メトロノーム⇒全体攻撃で本体確認⇒タコ殴り…これでOK!

・戦闘後、ベリスの居た場所に『ピラミッドの鍵』が落ちているのでお忘れなく。
 この後は、街の南に位置する《ピラミッド》に挑みます。

▼ピラミッド

●ピラミッド(推奨レベル:32以上)
・タージニアから南に進むと見えてきます。
 ボスが睡眠持ちなので『スリプルガード』は4人分欲しいです。(店売りでOK)

・私はこの時点で装備を一新しました。
 「主:鬼滅S、フィ:ダークリチュアルS、プラ:巨人の斧、ネフ:カーススタッフ、コル:マンイーター+」
 主人公とコルネの武器が古かったので少し新しいのに変えた感じです。後は適当にあるもので。
 あとは『シーフクロス』や『羽つき帽子』を少し強化しました。常に敏捷優先で整えています。
 鬼滅は悪魔特効が意外に貴重です。上位の阿修羅よりも使い勝手が良い印象でした。

・この辺の敵は盗みは微妙ですが、ドロップでレア武器が手に入ります。
 ダークメイジの『カーススタッフ』は粘ってでも手に入れた方がいいです!
 素の状態でも強く、闇魔法「ヘルファイア」は燃焼&呪いに加えてCTなし、MP25で破格の性能!
 燃焼&呪いは持久戦にも非常に強く、ヘルファイアを使えるか否かで難易度は大きく変わる印象!
 最終盤でも、メイン杖と持ち替えながらヘルファイアを放つ機会は多かったです。

 後はファラオからドロップする『ドラゴンキラー』は、この先ドラゴンが多いので何か重宝します。
 ドロップ率は、コルネの好感度50で「+20%」されます。達成する頃合いなので拠点で要確認です。


・1Fは東から迂回して北に進み、2Fの棺桶を調べてスイッチを押します。
 棺桶から雑魚が飛び出てくるので注意。特に強い敵ではなかったはず。

・スイッチを押すと、1F南西の転送装置が作動します。
 装置から3F⇒4Fに進みます。

・4F東の階段から続く小部屋に「壊れたほこら」があります。(サブクエ)
 通路を塞いでいるのは「ファラオ、マミー*2」の雑魚敵なので大丈夫です。
 5Fの中央に女神像があり、その奥がボスフロアです。

・最奥で「ヴァルキリー、天使兵*2」と対峙します。(参考Lv.34)
 睡眠耐性があればそこまで強くはないのですが、いかんせん本体が硬くて回避が高い!
 先にガード寄りの天使兵Bから始末してしまい、次に天使兵A、最後にヴァルキリーの順番で。
 全員闇属性が弱点です。『エクスキューショナー』の「一刀両断」で天使兵Bに9999ダメージを確認。
 低命中なので当たるかどうかは微妙です。『ドゥームブレイド』の方が安定して削れると思います。
 盗みは、天使兵Bから『サンブレード』を入手できます。Aはなし。ヴァルキリーはポーションでした。
 追記:後から図鑑を確認したらAから『セイントヴェール』盗めるぽい?変更あったかもです。

・戦闘後、ワールドマップに『飛行船』が設置されます。
 遂に空を自由に飛べるように!次はマップ北の《空の塔》周辺を攻略して行きます。
 また、飛行船も船と同様に、各施設にいるおじさんに頼んで近場に引き寄せてもらえます。

▼雪の村ルーンヴィル・氷の鉄窟

●雪の村ルーンヴィル
・ワールドマップの北側エリア。《空の塔》の前にある村です。
 村長邸に『ミスリル結晶』『オリハルコン結晶』『オリハルコン結晶』有。
 前作プレイされた方はちょっと既視感ある村かも!

・鍛冶屋で新たな装備を強化できます。
 先に《氷の鉄窟》を攻略して、欲しい装備があれば揃える感じがオススメです。
 この先も目ぼしい装備がチラホラ出てくるため、オリハルコンの使い過ぎに注意。

・オリハルコンは、《氷の鉄窟》で採取するか、
 周辺に出現する「白竜」から盗むのがオススメです。盗み成功率40%で中々高いです。

・西の墓地前に確率で《闇商人》が出現します。(出ない場合はマップ移動)
 商品は「バーサクリキュール、緊急キット、火炎瓶、チキンダガー(短剣)」です。
 特に『火炎瓶』と『緊急キット』は常に最大数(3つ)確保しておきたい便利アイテムです。  
 火炎瓶:レベル比例の全体固定ダメージ&燃焼、緊急キット:全体1000回復

・火炎瓶は、ワールドマップ南東の孤島に出現する「エナジージェリー」を狩るのに便利です。
 この敵は普通に倒すには骨が折れますが、火炎瓶やファイアストームを使えば楽々討伐できます。
 レア武器の『エナジーダガー』を狙うのもオススメですし、Lv.40前後ならレベリングにも最適。
 また、孤島内に「古びたほこら」があります。(サブクエ)


●氷の鉄窟(推奨レベル:35以上)
・オリハルコンが採取できる洞窟です。
 寄り道ダンジョンですが、最奥にボスと「壊れたほこら」があります。
 敵種的にも倒しやすいため、レベリングを兼ねて挑むのがオススメ!

・1F北、2F東に進みます。
 3Fに『オリハルコン結晶』の宝箱があり、南東に進みます。
 女神像あったかな…?2回訪問しましたが、私は見逃しました。

・最奥で「氷の女王、スノーフェアリー、地獄の騎士」と対峙します。
 分かりやすくく「炎」が弱点です。下手に攻撃して反撃を受けてしまうより、
 『フレイムレイピア』や『サンブレード』などの属性武器で一気に叩くのが吉。
 盗みで『ブリザードソード』を入手できます。

・ボスの裏に「壊れたほこら」があります。(サブクエ)

▼空の塔

●空の塔(推奨レベル:37以上)
・特記するギミックはなかったです。
 7Fに女神像があり、その奥がボスフロアになります。

・白銀竜から盗める『手裏剣』は、
 敵単体に攻撃力の500%のダメージを与える超強い消費アイテムです。

・最奥で「ナツメ」と対峙します。(参考Lv.38)
 2連戦ありますが、2連戦目は敗北しても進行するので検証してないです。(倒せるぽい)
 2戦目のドロップには『剣豪の羽織』があるようです。※少し先ですが普通に入手できます

物理主体でクリティカル率が非常に高いです。全員に「会心回避」の頭装備を付けてください。
 完全に防げることはできないため、通りの良い燃焼と呪いのスリップダメージによる耐久戦が楽。
 もし『カーススタッフ』があれば「ヘルファイア」で燃焼と呪いを一気に付与できるのでオススメ。
 また、こちらのバフに合わせて「ディスペル」を使ってきます。利用して無駄行動させるのもアリ。
 後はプラムの『守る』なら攻撃を完全に防げるはず。熱血鉢巻の反撃と合わせるのも良さそうです。

・2戦目は、おそらく耐えてくれば勝手に倒れるんじゃないかなと!
 やり直しが嫌だったので未検証ですが、たぶん『守る』していればいけると思いました。

・戦闘後、自動的に王都に帰還します。
 アルメリアから『聖騎士の首飾り』を授かることができます。
 瀕死の味方をかばうことができる装飾品で、プラムとの相性が非常に良いです。

・この後は、《タージニア》東部の《溶岩窟》から目指します。
 しかし、このまま挑むとレベル的にもキツイため、先に寄り道します。

◆終盤:決戦準備~エンディング

▼アスティア王都・アスティア地下牢

●アスティア王都
・魔王城を目指す前のレベリング兼イベント回収です。
 先に《溶岩窟》くらいなら進めても大丈夫ですが、《魔王城》との行き来が面倒ですね!

☆壊れたほこらの修復
・王都の教会で受けられるサブクエストです。この時点で達成できます。
 報酬の『高貴なる雫』は主人公の装備素材です。この時点で作っておくと強いです。
 ┣ ロウェナの森:西の方
 ┣ ウォルテアの洞窟:3F北東
 ┣ ロラカ洞窟2F北西の通路
 ┣ ウェスタ山脈:山頂の「ブルードラゴン」の裏手
 ┣ アルヴァ遺跡:4F東
 ┣ ピラミッド:4F東の階段から続く小部屋
 ┣ 氷の鉱窟:最奥の「氷の女王」の裏手
 ┣ 古びたほこら:ワールドマップ南東の施設
 ┗ アスティア城地下牢:最奥の「エキドナ」の裏手

☆闘技場(中級)
・闘技場の中級で報酬を狙うのもアリだと思います。
 やるのは「複数戦」の方で、『盗賊の腕輪』『ルーンシールド』が狙い目です。
 中級報酬「エリクサー、ルーンシールド、盗賊の腕輪、守護の粉塵、魔力の粉塵、星の魔石Ⅱ」
 ルーンシールド:大盾、魔法+18、防+2、魔防+2、ルーンセット、50%で魔・必ダメージ30%減
 盗賊の腕輪  :盗むの成功率アップ(強化で最大10%)

※闘技場の登場モンスターや報酬一覧は、【フロントページ】を参照してください。


●アスティア地下牢(推奨レベル:43以上)
・お城の1Fの階段から地下牢に降り、さらに南の鉄格子を開錠して入ります。
 実はそこそこ早い段階で進入できました。(後ほど本編シナリオで再訪問します)

・推奨レベルは高めですが、出現モンスターは強くありません。
 聖・炎属性の弱点が多く、処理しやすいと思います。レベリングにも最適です。

・3Fの北東に『開運の壺』、南西に『エリクサー』があります。
 開運の壺は、アイテムドロップ率が増加するコルネ専用装備です。

・5Fで「エキドナ」と対峙します。
 死の宣告により、5ターン後に強制的に死亡してしまいます。
 先に死亡したユニットを復活させればリセットできます。(また付与してくるけど!)
 それ以外は特に厄介な部分はないと思います。耐久も低いのでタコ殴りで!

・戦闘後、ボスの後ろに「壊れたほこら」があります。

▼溶岩窟

●溶岩窟(推奨レベル:42以上)
・《砂漠の街タージニア》の東の洞窟です。
 ここから《魔王城》まで一気に攻略します。(正確には移動が徒歩のみで行き来が面倒)

・途中で女神像がありません。
 ボスがゴリゴリの炎属性のため、ガーネットリングを8つ用意しておきましょう。
 初手の「ファイアストーム」を耐えるために全員2つずつ積んでおくと安定しますで!

・火の魔女から低確率で『ねこみみ帽』をドロップします。
 これが非常に優秀な防具(帽子)のため、ぜひ狙いたいです。コルネ分だけでいいかな。


・1F:西から回って北東に進みます。
・2F:北から回って北東へ。南東に「レッドドラゴン」がいますが今はスルーで!
・3F:北東に進み、4Fがボスフロアです。

・4Fで真マグナードと対峙します。(参考Lv.40)
 初手の「ファイアストーム」を切り抜けられるかが勝負所です。
 耐えたら、フィーナの「リフレクト」を順番にかけてあげれば物理以外は無力化できます。
 『反射の鏡』を使ってもOKです。攻撃は『氷属性武器』と「オメガアイス」が無難だと思います。
 こちらの耐性さえ整ってしまえば後は削るだけです。盗みはポーションなのでいらないかな。

・5Fを抜けるとワールドマップに出ます。
 そのまま《魔王城》に入れば、物資の補給と回復が可能です。
 放置していた「レッドドラゴン」に挑む場合は、ここまで到達してセーブしてからがオススメ。

・レッドドラゴンは、メテオ連打さえされなければ何とか押し切れるかな…といった感じ。
 メテオが強すぎるため、マグナードよりキツイです。これといって弱点もなさそうなのよね。
 報酬は、宝箱から『水鏡の盾』を入手できます。エンドコンテンツで手に入る最高ランクの盾!
 水鏡の盾:大盾、50%で物・魔ダメージ30%減、火水風地-20%

▼魔王城

●魔王城(推奨レベル:44以上)
・おそらく装備が整ってなかったり、レベル不足で苦戦すると思います。
 数回は出直すくらいの覚悟で挑みましょう。入口で回復と物資の補給が可能です。
 ボスに挑む際は『火炎瓶』や『手裏剣』などの強力アイテムをストックしておくといいかも。

・ドロップで結構良いものが落ちます。
 アルテミスの『賢者のローブ』を狙いたいですが、一応後ほど盗める敵が登場します。


・先に進む場合は、まず中央から2Fに進みます。
 1つ目のワープ⇒2つ目は左上⇒3つ目はそのまま左下⇒4つ目は右側に入ります。
 最奥でレバーを引いてください。ちなみに4つ目の中央に入ると入口に戻るので要注意。

・1F西の転送部屋で「ブラックドラゴン」と対峙します。
 お馴染みのドラゴンシリーズです。今回は闇属性で呪いがちょっと厄介です。
 異常はそこそこ通ります。ちょっと弱いな?と思いきや、出入りで復活するので注意!
 盗みでは『ラストギカンテス』を狙えます。

・転送装置に入って4Fに進み、通路ずっと進んでいくと5Fに到着します。
 道中の小部屋に宝箱がいっぱいあるのでお忘れなく。5F東の部屋に女神像があります。
 中央の道を進むとボスフロアにたどり着きます。

・最奥で魔王ミトラと対峙します。【参考:ステータス&装備
 闇属性を中心に、多彩な属性魔法を操ります。付帯する異常も厄介です。
 ときたま物理攻撃やメテオを挟んできますが、魔法主体なので「リフレクト」安定です。
 燃焼と呪いの通りも良いため、『カーススタッフ』の「ヘルファイア」は打点にオススメです。
 もし無い場合でも、反射した相手のヘルファイアで勝手に呪わられて燃えてくれることも多く
 基本的には耐久戦法で勝てると思います。厳しかったら女神像周辺でちょっとレベリングで!
 盗みで『魔杖アフロディーテ』を入手できます。最強ランクの杖なので狙えたらぜひ欲しい!

・戦闘後、イベントになって《アスティア王都》に自動帰還します。
 拠点から始まりますが、その後もイベントが続きます。

▼アスティア王都

●アスティア王都
・お城のアルメリアに会うとパレードに進みます。
 その後、ボス戦を挟んだのち、王都以外の施設がエンディングまで全て使えなくなります。
 特に「闇商人」から購入できる『火炎瓶』『緊急キット』は今のうちに買っておくと良いです
 ※エンディング後には今まで通りに施設を利用できます。(詳細はネタバレになるので伏せます)
 追記:闇商人はこの後も出現しました!

・イベントが進んでシーリィと対峙します。
 闇属性弱点です。ここでも「リフレクト」が相性抜群です。
 ネフェリアの「ヘルファイア」「シャドウフレア」が良い打点になります。
 HP半分で終了します。レア装備の『金の首飾り』が盗れるので余裕があれば狙いたいです。

・戦闘後、「主人公、プラム、コルネ」の3人で《地下牢》に向かいます。
 このチャート通りにきていれば、そのまま最奥に進んで祭壇を調べるだけです。
 その後、城1F南東の医務室で二人を呼び、3F北のアルメリアの部屋に向かいます。
 ※ちょっとした小ネタですが、今なら玉座に座ることができます。

・お話が終わったら、一度拠点に戻りましょう。
 おそらくこのタイミングで、コルネの最後の浄化Hが解禁されます。

・この後は、ワールドマップ南西の《パンデモニウム》に向かいます。
 一応無視して《アルヴァ遺跡》に向かうことも可能ですが、立ち寄ることをオススメします。

追記:闇商人と狐女の場所について
 王都東の墓地にいます。闇商人はチキンダガーの代わりに手裏剣が追加されました。
 狐女も同様に墓地にします。キャラクターの好感度は彼女から聞きましょう。

▼パンデモニウム

●パンデモニウム低階層
・ワールドマップの南西に位置するお宝ダンジョンです。
 敵からのドロップや盗みのほか、多くのランダム宝箱が出現します。
 最奥のボスを倒すことでレアランダム箱(金色箱)を開けることもできます。
 ※中層、最下層はエンドコンテンツなので今は入れません。

・8Fで「タイダリアサン」と対峙します。
 以前戦ったリヴァイアサンの強化版です。あの恐怖が再び…!
 水耐性と麻痺耐性は必須です。ドラゴンキラーがあれば特効でゴリゴリ削れます。
 闇属性に耐性がありますが、「ヘルファイア」の燃焼と呪いはきっちり通ってくれます。

・戦闘後、各ランダム宝箱と固定箱から『黒の宝玉』を入手します。
 宝玉は、主人公の専用装備を強化するのに必要です。超強いので優先で!


☆この近辺のドロップについて
・普通のダンジョンに入れなくなったことで、元々あった採取場が使えません。
 しかし、魔物図鑑を確認してみると、素材各種が諸々ドロップできるようになっています。
 特に不足しがちな鋼鉄は、船で南東の小島に行けば「アビスドレイク」だらけで取り放題です。

・ダマスカスやオリハルコンは、パンデモニウムで集めるのが無難です。
 ダマスカス:ベヒモスから盗む。オリハルコン:キッキーやキングレオから盗んで装備を砕く。

▼オーブの神殿

●オーブの神殿(推奨レベル:52以上)
・《アルヴァ廃墟》の中央2Fの北に進むと辿り着きます。
 研究施設では、4つの手記を順番に読むことができます。パスは『招待状』を確認してください。
 研究所の南東に『レーサーブレイド』が落ちています。(ちょっとうろ覚え!確かあったはず)

・中ボスと女神像を挟みながら奥に進んでいきます。
 女神像経由で地上に戻ることができるため、物資の補給には一度戻りましょう。

・3Fの小部屋に女神像
・4Fで「ゼティスクローン」戦
・6Fで「ベリスクローン」戦
・7Fの小部屋に女神像
・8Fで「マグナートクローン」戦
・11Fで「ナツメクローン」戦
・12Fに女神像

・各クローン戦は、今までの対策方法と同じでOKです。
 ゼディス :詠唱は口封じの弓で解除する
 ベリス  :全体攻撃で分身を特定。メトロノームあれば使ってOK
 マグナート:リフレクトで魔法反射
 ナツメ  :物理耐性特化。プラムの守るを活用


・ラストフロアにて、ラスボスシーリィと対峙します。【参考:ステータス&装備
 最初は敗けイベントなので、そのまま倒されてください。(時間経過でも勝手に進みます)
 その後、イベントを挟んで本番スタート!

・厄介なのは「カラミティ」です。これ以外は装備さえ整えれば何とかなります。
 この技は、おそらく「全体物理闇攻撃」です。魔法ではなくて物理という点がポイント!
 ただし、守るとかでは防げません。防御力を上げて正面から耐えるのが無難だと思います。
 プラムの「ディフェンスシフト」、フィーナの「プロテクトオール」があるととても安定します。
 プロテクトオールは、『プリンセスロッドS』で習得できます。非常に有能なのでオススメです。
 後は、毒⇒ベノムのコンボが地味に厄介なので『エメラルドリング』で対処すると良いです。

・戦闘後、エンディングとなります。
 そのままクリアデータをセーブするため、必ずスロットを分けてください。
 クリアデータをロードすると、現在の状態のまま魔王城攻略前に戻ることができます。
 ※まだ続きがあるのでお見逃しなく!

◆クリア後

▼クリア後

●隠しエンディング
・アルヴァ遺跡2Fの研究施設に繋がっていた小部屋の右側に隠し通路があります。【画像
 通路はジグザグしており、右に抜けると亀裂の入った壁。調べることで施設内に進入できます。
 そのままラスボスの居た場所まで進むと隠しエンディング達成です。(戦闘はありません)

・実は、この隠し通路はクリア後でなくとも通ることができます。
 扉を開けるパスワード(招待状)を知っているかどうか。プレイヤー次第の隠し要素ですね。


●パンデモニウム(中層・最下層)
・再び魔王を倒した後、カオス世界で出現したパンデモニウムの中層・最下層に挑めます。
 エンドコンテンツなので非常に難関です。過度なレベリングと素材マラソンが必要になります。 
 ちょっと渋すぎて私は途中で止めてしまいました。以下、分かる範囲での攻略メモになります。

・カオス世界に入る前に、欲しいアイテムは事前調達しておくと良いです。
 特に『火炎瓶』『メトロノーム』は、先にストックしてから進めた方が断然楽ちんです。
 また、闘技場の報酬を狙う場合は、カオス世界に入る前に済ませること。
 追記:カオス世界では、闇商人は王都東の墓地に移動します。

・中層のボスは、リジェネイトヒールの高頻度で使ってくるのでアイテムで解除したい。
 呪い・燃焼・毒が有効ですが、付与した瞬間にキュアで回復されます。行動誘発に使えるかな。

・最下層の「ゴールドジェリー」が『ダマスカス結晶』を落とします。
 レベリングと併用するならジェリー狩り。効率的に集めるなら宝箱マラソン&盗みかな。

▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!


▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

▼作品サムネイル