houkago_b001

【攻略まとめ】放課後の鬼ごっこ

【目次】

こちらは、『DottoruGames』作、『放課後の鬼ごっこ』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ ゲームシステム紹介&QA
 ┣ 概要・プレイ時間・難易度・回想
 ┗ 攻略に関するQA

--
◆シナリオ攻略
▶ 攻略のコツ&怪異対策
--
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

【記事の更新履歴】

▼記事の編集履歴
・2022/05/15:公開(検証:初期バージョン)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


【システム紹介&QA】

▼概要・プレイ時間・難易度・シーン回想

houkago_b1-1houkago_b1-2houkago_b1-3houkago_b1-4

Q.《ゲームの概要》について

A.怖がりな男の子が怪異に追い掛け回される『おねショタ ×横スク鬼ごっこ』作品です。
  いじめっ子の指示で一人で廃校に行くことになったショタくん…。廃校に待ち構えていたのは、
  ハサミを持った女、動き出す天使の像、額縁に潜む少女など、様々な女性を模した怪異だった!
  捕まれば精液をどっぷり搾られる命がけの鬼ごっこ!約束の朝まで逃げ切ることはできるのか?

  決められた時刻までに怪異たちから逃げ来る『鬼ごっこゲーム』です。
  ポイントは、謎解きやパズル要素はなく、アイテムと設置物を駆使してひたすら逃げること!
  しかし、常に走ったりすることはなく、怪異達の追跡を「やり過ごす」ことが重要となります。
  AM1:00から開始してAM6:00まで逃げ切ればクリアです。つまり、ゲーム内時間で5時間ですね。
  現実時間に置き換えると「1時間 = 6分半」くらいです。また、1時間毎に中間セーブを挟みます。

  怪異は「10種類」おり、時刻が進むにつれて少しずつ追加されます。
  身を隠すまで追い掛け回されたり、目視していないと動き出したり、額縁から落ちてくる…等々。
  接触時に『ドットアニメ』による『搾精』が始まり、3つのライフを失うとゲームオーバーです。
  ドットアニメはいずれも滑らかで、キャラクターの等身が高いのでハッキリくっきりしています
  一部日本語が不自由な箇所がありますが、テキストシーンは少ないので気にならないと思います。


houkago_b2-1houkago_b2-2houkago_b2-3houkago_b2-4

Q.《プレイ時間》について

A.弱虫モードなしで、何度かやり直しながらクリアまでに『約1時間』でした。
  今作は、時間経過による耐久ゲームなため、一度も失敗しなければ「約30分」が1プレイです。
  さすがに一発クリアは難しいため、初回クリアの目安は「1時間~2時間」くらいだと思います。

  短編ながらもやり応えがあり、怪異の種類も多種多様で面白かったですね!
  後半になるほど怪異が追加されるため、同時に襲われた際は、組み合わせ次第では結構危うい!
  また、低価格なのに「ドットアニメ12種類」は豪華だと思います。クオリティも高かったです。
  ホラーですが、そこまでビックリ系ではないため、寝る前の息抜き&オカズにオススメですよ♡

Q.《難易度》について

A.固定難易度ですが、各怪異の対策をしっかり覚えられればクリアできると思います。
  一発クリアは難しいと思いますが、1時間(1セット)毎に中間セーブがあるので安心です。
  また、視野が鮮明になる『弱虫モード』をONにすれば、難易度はグッと簡単になります。

Q.《回想部屋》について
A.タイトル画面からいつでも移動できます。
  最初から全ての『ドットアニメ』を閲覧できます。閲覧時は「弱虫モード」オススメ!

▼攻略に関するQA

houkago_b3-1houkago_b3-2houkago_b3-3

Q.『明るさの調整は、どの程度ですか?
A.上記画像の通りです。
  左から「①何もなし、②ブルームシェーダー、③弱虫モード」になります。
  弱虫モードだと、画面端にいる怪異までハッキリ見ることができ、難易度もグッと下がります。

Q.『ビックリ』の加減どの程度ですか?
A.走ってるときに怪異と衝突すると「うわっ!」てなるくらいです。
  突然飛び出してきたり、急激に音量が上がる…なんてことはないのでご安心ください。

Q.『セーブ』は、どこで行えますか?

A.1時間毎に自動セーブされます。
  例えば、「4時30分」にゲームオーバーになれば、「4時」からコンティニューできます。

【攻略まとめ】

◆攻略のコツ&怪異対策

▼概要
・《AM1:00》から《AM6:00》まで、怪異たちから逃げ延びてください。
 1時間毎に中間セーブを挟みます。ゲーム内の1時間は、現実時間で「6分半」くらいです。

・6分半の逃走を5セット行う…と、考えた方が分かり易いかも。
 怪異の種類は「10種類」おり、1セット毎に種類が追加され、3セット目で全員が参加します


▼攻略について
・セットを跨いでも「ステータス」や「アイテム」は持ち越しになります。
 なるべく「回復アイテム」を温存しておき、激化する後半に向けて準備を整えておきましょう。
 また、回復アイテムは体力1しか回復しないため、削れていればさっさと使ってしまってOKです。

・怪異の対策方法が記載された『メモ』が存在します。(全10種類)
 1セットで3枚ずつ回収できます。また、落ちている場所は以下に固定されています。
 ①2-B組、②3F廊下:女子トイレ前、③3F廊下:3-B組前

・《AM6:00》到達でエンディングになります。
 最後の選択肢は1プレイにつき、1回しか選択できません。(クリア時に中間セーブリセット)
 エッチシーンは回想でも見られるため、初回は【逃走END】でもいいかも。お好みでどうぞ!


▼怪異の対策メモ
名称 出現時期 メモ 攻略メモ
天使 初期 メモ1 特徴:見ているときは止まり、見ていないときは追いかけてきます。
対策:じっと見ていれば途中で消えます。近くにいる心拍音が鳴ります。
額縁 初期 メモ2 特徴:女の子が入った額縁です。通ろうとすると落ちて拘束されます。
対策:ダッシュすれば通り抜けることができ、落ちた後はゆっくり追いかけてきます。
赤マスク 初期 メモ3
特徴:突然出現して追いかけまわしてきます。
対策:物陰に潜んでやり過ごせます。近くにいると足音がします。
八尺様 AM2:00 メモ4 特徴:突然出現して追いかけまわしてきます。
対策:赤マスクと違ってワープして距離を縮めてきます。逃げるしかない!
警官 AM2:00 メモ6 特徴:突然目の前に出現し、信号を示してきます。
対策:赤信号の時に動くと犯されます。時間経過で消えます。
シャドー AM2:00 メモ8 特徴:床にうっすら映る影です。追いかけまわしてきます。
対策:電灯を当て続けると消滅します。
メリーさん AM3:00 メモ5 特徴:赤いメッセージで現在地が表示され、同じエリアにいると犯されます。
対策:マップ移動しやすい場所で待機し、位置が同じなら急いで移動!
キョンシー AM3:00 メモ7 特徴:突然出現して追いかけまわしてきます。
対策:アイテム「封印のお札」があれば、近づいて使用することで無力化できます。
ピアノ AM3:00 メモ9 特徴:近くにいるとピアノの音が鳴ります。鳴り終わると犯されます。
対策:どこかの部屋におり、演奏中に妨害して無力化できます。(場所は音の方向で判断)
花子さん AM3:00 メモ10 特徴:トイレ、ロッカーに潜んでいます。
対策:よく見ると赤い目が見えており、そこに入ってしまうと犯されます。

【関連リンク等】

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

サークル情報(関連カテゴリ:DottoruGames
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/12756
Twitterhttps://twitter.com/dottoru69

▼作品サムネイル