Biosphere_b001

【攻略まとめ】ボトルバイオスフィア -家出少女との生活-

【目次】

こちらは、『蜘蛛の巣ゲーム』作、『ボトルバイオスフィア』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ ゲームシステム紹介&QA
 ┣ 概要・プレイ時間・難易度・回想
 ┗ 攻略に関するQA

--
◆シナリオ攻略
▶ 簡単な攻略メモ
▶ シナリオフローチャート
 ┗ 好感度0 / 好感度5 / 好感度30 / 好感度100 / 好感度150 / 好感度200

▶ 各イベント発生条件
--
◆エッチ関連
▶ ギャラリー(CG閲覧)
--
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

【記事の更新履歴】

▼記事の編集履歴
・2022/06/09:公開(検証Ver.1.2)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


⇒サポートページ【バグ報告について
⇒公式の攻略記事【ボトルバイオスフィア 家出少女との生活 攻略

【システム紹介&QA】

▼概要・プレイ時間・難易度・シーン回想

Biosphere_b1-1Biosphere_b1-2Biosphere_b1-3Biosphere_b1-4

Q.《ゲームの概要》について

A.精神の壊れた少女を救い、幸せな未来を掴み取る『ワケあり少女 × 同棲生活SLG』作品です。
  天涯孤独なフリーター男の主人公が出会ったのは、自宅前でうずくまっていた黒髪の女子校生。
  彼女の瞳には精気が感じられず、まるで今にも消えてしまいそうな脆く危うい存在に見えました。
  見捨てられなかった主人公は、少女を保護することを決意。そして、彼女の心の闇に直面します。
  こうして始まった同棲生活。主人公と少女は、幸せな未来を掴み取ることはできるのでしょうか。

  複雑家庭環境と周りからの悪意によって、精神がボロボロになった少女を救うのが目的です。
  交流を深めることでイベントが発生し、導き出した答えによって『様々な結末』が待ち受けます。
  しかし、主人公は天涯孤独を予想された「フリーター男」です。まず誰よりもお金がありません!
  同棲生活を実現するためにも、多彩な『バイト』をこなして、生活を維持させることが重要です。
  また、交流が深まることで「料理・混浴・デート・エッチ」等のイチャラブ要素が解禁されます。
  初エッチまで長い道のりですが「そういった関係」になったときの達成感&感動は言わずもがな。
  さらに、充実した『着せ替え』で自分好みにオシャレできます。だぼったい前髪とはオサラバだ!

  エッチのシチュエーションは、『純愛・イチャラブ』が中心です。
  構成は、ボイス付イベントシーン8種類、アニメーション付のフリーH5種類になっています。
  いずれも見られるのは終盤ですが、だいぶヒロインに感情移入した後なので濃厚さは抜群ですね!
  また、ヒロインこと冬花ちゃんの『共依存』な姿に注目です。唯一自分を救ってくれた男に対し、
  心を開いた彼女が見せる本当の姿。最も「こだわり」を感じた部分なので、注目してみて下さい!
  残念なことに「シーン回想」はありません。若干不便ですが、直前セーブなら代わりが利くかな。


Biosphere_b2-1Biosphere_b2-2Biosphere_b2-3Biosphere_b2-4

Q.《プレイ時間》について

A.全エンディング&イベント閲覧までに『約5時間』でした。
  公式の攻略情報を拝見しました。確かに事前に欲しい情報が多いですね!(パソコンなど)
  時間制限はないため、金策が軌道に乗りさえすれば、特に詰まることなくプレイできました。
  多少の不具合は残っていますが、問題なくクリアできます。冬花ちゃんを幸せにするなら今だ!

  システムは「粗削り」な部分が目立ちますが、物語やヒロインに魅力を感じられる作品でした。
  「不幸な女の子が幸せになり、ドロドロの共依存関係になる」テーマへのこだわりが素晴らしく、
  冬花ちゃんの幸せを願って毎日必死にバイトしましたよ!やはり終盤からの展開は必見でしたね!
  そのため、不具合による低評価が大変残念に思えます。当時の状況からして打倒ではありますが、
  決して雑な作りではなく「頑張って作った」といった印象です。作品愛が十分に伝わってきます。

  現在は、ギャラリーがおかしかったり、イベントが割り込んだり、プレイ中でも目立つ不具合が
  いくつか残っていますが、進行不可な致命的なものはなく、最後までしっかりクリアできました。
  また、既に修正が困難な状態だと思いました。様子見勢の方々、そろそろ腰を上げるときですよ!
  私は今作からとても光るモノを感じたため、システム周りを含めて次作に期待したいと思います!


Q.《難易度》について
A.全体的な難易度としては「ほどほど」だと思います。
  あくまで事前情報を理解した上での難易度です。システムからノーヒントだと難しすぎる!
  金策の仕組み、イベント発生の条件さえ理解すれば、SLG初心者でもクリアできると思います。
  プレイされる方は、まずはこちらをご確認ください。⇒【公式サイトの攻略情報


Q.《ギャラリー》について
A.タイトル画面から「CGのみ」閲覧できます。
  シーン回想は無いため、各シーンの発生直前にセーブを分ける必要があります。

▼攻略に関するQA

Biosphere_b3-1Biosphere_b3-2Biosphere_b3-3Biosphere_b3-4

Q.『翻訳』の状態はどんな感じですか?
A.主人公、ヒロインのセリフに違和感はなかったです。(冬花ちゃんはフルボイス)
  しかし、システムテキストに若干の違和感があり、一部は英語のままになっています。
  とはいえ、少しわかりにくいくらいなので、攻略するうえで困ることはなかったです。

Q.『エンディング』は、一回のプレイで全て達成できますか?
A.可能です。正確には、セーブ&ロードで分岐できます。
  基本的に「選択肢」による短い分岐のため、選択の際にセーブを残しておけばOKです。

Q.『金策』が上手くいきません!『家賃』が高すぎます!
A.序盤は苦労すると思いますが、効率の良いバイトを見極めれば簡単です。
  オススメは、最序盤は『コンビニ』、解放されたら『飲食店』、最終的に『ビル清掃』です。
  飲食店は、間に注文して体力を回復することで、1日2回働けます。ケガ率が低くて安心です。
  ビル清掃は、最も給料が高く、これを解放すればバンバン金が貯まります。ケガ率は高いです。
  ☆解放条件など、詳細は下記の【シナリオチャート】に記載済です。

Q.『新しいエリア』が出現しません!
A.モール解放後、ゲーム屋で『パソコン』を購入してください。
  自宅に設置されたパソコンを調べることで、新たなエリア・デートスポットが解放されます。
  ちなみに押した際の確率判定です。出現しない場合は、根気よくクリックしてみてください。

Q.『ガイドを購入したのに、バイトが解禁されません。
A.冬花と勉強する必要があります。
  一定数の好感度に達した後、商店街の雑貨屋で『参考書』を購入してください。
  その後、自宅のカバンを調べることで勉強でき、ガイトに対応するバイトが解放されます。

Q.働いてないのに『病院送りになりました!
A.おそらく時間経過で「空腹 or 渇き」が100に達し、体力が削られたと思います。
  例えば、体力20、渇き90の状態で就寝した場合、回復より先に渇きが100に達して倒れます。

【攻略まとめ】

◆シナリオフローチャート

▼好感度:0~

●01:玄関にいる少女
●02:また出会った少女

・初日は、台所で水を飲み、屋外に出てコンビニでバイトをします。
 お店で食料を購入したら帰宅します。序盤に『弁当』を食べておけばOKです。

・夜に冬花が訪れるようになったら、好感度5まで以下の通り進めます。
 「水道で水を飲むバイト弁当を食べる頭を撫でるシャワー就寝
 冬花は、毎日「頭を撫でる」ことで好感度+1されます。(会話はまだできません)

・左上のステータス「体力・空腹・渇き」を意識してください。
 体力は0で病院送り。空腹&喉渇きは100に達した際に体力が減少します。

・毎週日曜日の終わりに「家賃」を支払います。
 最初は30,000円から始まり、2,000円ずつ増加して上限は50,000円です。
 支払えなかった場合は【END-C:値段の高い女の子】でゲームオーバーになります。
 序盤だけ少し苦しいので節約します。中盤以降は下手なことしなければ安定します。

▼好感度:5~

●03:同じベッドで寝る(好感度5)
・好感度5到達時、夜に【03:同じベッドで寝る】が発生します。
 好感度については、シャワーを浴び忘れると-1されるので注意して下さい。

・バイトに「飲食店」が解禁されます。
 6時間勤務で体力-50消費。注文して体力を回復すれば、一日2回働けます。
 よって、コンビニより効率的!ケガ率は上がりますが、今後はこちらをオススメします。
 ※必ず2回目のバイトの前に「注文」して体力を回復してください。選択はケースバイケースで

・もし過労(体力0・ケガ)で倒れたら、自宅のベッドで少し休憩して体力を回復して下さい。
 過労を防ぐには、空腹と渇きを常に管理することです。(睡眠などの時間経過も計算に入れる)

・就寝の際にアラームの時間を聞かれます。(6時間・8時間・10時間)
 翌日の6:00以降を目安に就寝しましょう。夜中にもバイトできますが今はオススメしません。


●04:唐突なお誘い(好感度10)

・好感度10到達後、帰宅時に【4:唐突なお誘い】が発生します。※セーブ推奨
 「本能に従う」を選択した場合は、Hイベントが発生し、3日後にBADENDになります。
 ┣ ①本能に従う――:H1:ギブアンドテイク【END-B:壊れた生態系】
 ┗ ②理性を守る――:正規ルート

・ここからは好感度30を目指します。
 新たに「お話・プレゼント」が解禁されたため、こちらを活用します。
 毎日「お話頭を撫でるプレゼントお風呂に入る」を忘れずに行いましょう。
 プレゼントは、商店街で購入できる『コロッケ』がオススメです。(理由は後述)

・新たな施設「モール」が解禁されました。
 現時点で欲しいのは、ゲーム屋の『パソコン』です。最優先で購入します。(家賃に注意)
 購入後、自宅でノートパソコンを調べて「アイテム・バイト・エリア」などを解禁していきます。
 デート先と行く場所は、押した際に確率で解禁されます。後は本編の進捗具合かな?

・バイトは、コンビニ・飲食店・引っ越し屋・交通整備」のいずれかになると思います。
 引き続き「飲食店」がオススメです。仕事の際には『コロッケ(半分)』を先に食べてください。
 これは冬花にコロッケをプレゼントした際に貰うことができ、経験値+50%の効果があります。

▼好感度:30~

●05:合鍵(好感度30)
・好感度30到達後、朝に【05:合鍵】が発生します。
 その日は、屋外に出た後、自動的にイベントが進むので帰宅してください。
 ここから冬花との距離が少し縮まるため、コミュニケーションが少し増えます。

・対応するアイテムを購入することで、「勉強・漫画・小説・ゲーム」を行えます。
 ひとまず、モールで『漫画』を買っておくと良いです。次いで『ゲーム』の優先度かな。
 また、『』をプレゼントできるようになりました。余裕があれば「着せ替え」してOK!

・パソコンの場所検索で「街中の全ての隠し場所は見つかりました。」が出るまで検索します。
 おそらく最後が「怪しい店」のはず。お店は真夜中にしか営業していないので注意して下さい。

・もしお金に余裕があれば、怪しい店で『高層ビル清掃ガイド』を購入します。(8万円)
 ビル清掃は最終的にメインで活用したいバイトです。ケガ率は高いですが、給料効率も最高です。
 ガイドを使うには、商店街で『参考書』を購入してから、自宅で冬花のカバンを調べてください。
 ※清掃バイトは今すぐ始めなくてもOKです。私もデート解禁後から始めました


●06:初めてのデート(好感度50)

・好感度30到達後、朝に【06:初めてのデート】が発生します。
 平日でも発生しました。このイベント自体は、デート解禁を告げるだけっぽいです。
 デートは、好感度が一気に上がりますが、体力消耗が激しいので週1回ペースで十分です。

・この辺から、先ほど紹介した「高層ビル清掃員」のバイトに切り替えましょう。
 軌道に乗れば金銭面で困ることはなくなり、着せ替えアイテムをバンバン購入できます。
 また、「ケガ率による病院送り」「体力0による病院送り」を各3回ずつ狙っていきたいです。
 ケガは発生しないにこしたことはないので、運悪く(運良く)発生したら程度の感覚でOKです。
 ※詳細は、下記の「冬花から貰えるお守りについて」参照

・このまま好感度100を目指します。
 お金が安定していたら、デートやプレゼントで一気に上げてしまってOKです。

☆冬花から貰えるお守りについて
・体力0&ケガでの病院送りを各3回ずつ?発生させると、以下のお守りを貰えるようです。
 良性能ですが、狙って手に入れるには条件が厳しいため、入手できそうであれば狙いましょう。
 条件を満たしていれば、冬花と話した際に入手します。アイテム欄から使用してください。(永続)
 ┣ 健康のお守り――:経験値+20%、ケガ率-5%
 ┗ 安全のお守り――:体力消耗-20%、1時間につき空腹-1、口渇-1

▼好感度:100~

●07:一緒にお料理(好感度100)
●08:いなくなった彼女

・好感度100到達後、夕方に家に戻ると【07:一緒にお料理】が発生します。
 その後、翌日の帰宅時に【8:いなくなった彼女】が発生します。※セーブ推奨
 「家で待つ」を選択した場合は、数日後?にBADENDになります。
 ┣ ①冬花を探す――:正規ルート(下記参照)
 ┗ ②家で待つ―――:数日後に【END-D:道別れた運命】発生

・エンディングについて…
 家で待つ場合、正常ならば、そのまま就寝して「彼女は帰ってこなかった…」となるはずです。
 しかし、冬花の起床や帰宅のタイミングで合わさると、そちらのイベントが優先されてしまいます。
 その場合、もう一度帰宅してイベントを再発生させて下さい。3回目くらいでエンドになりました。

・「冬花を探す」場合の選択肢について…
 探す場所は「公園」です。その後、いくつかの問いが発生します。
 正解は、「母親と決別する自分を貫く どんとこい気にするな」です。
 次の「①友達/②恋人」の選択は、この時点では変化はありません。(友達でもOK)

・イベント後は、好感度150まで上げていきます。
 デート、プレゼント、一緒に遊ぶなど、お金に余裕があればすぐに到達できるかな。
 プレゼントは、モールの『チョコレートムース』がオススメです。おそらく結構上がると思う。

▼好感度:150~

●09:告白(好感度150)
・好感度150到達後、就寝時に【09:告白】が発生します。※セーブ推奨
 前回の「友達/恋人」の選択に限らず、この選択肢で恋人ルートか友達ENDが決定します。
 「友達だ」選択後、就寝して「???日後」を選択すると【END-F:永遠のともだち】が発生します。
 ┣ ①好きだ――:正規ルート(恋人ルート)
 ┗ ②友達だ――:就寝した際に【END-F:永遠のともだち】発生

・選択から3日目に続きのイベントが発生します。
 それまでは、いつも通り過ごして大丈夫です。


●10:誘惑

・告白から3日後、帰宅時に【10:誘惑】が発生します。※セーブ推奨
 ここは迷わず「①手を出す」で大丈夫です。「H2:初体験」が発生します。

・この後は、好感度200を目指しつつ、エッチしまくります!
 詳細は、次の項目を参照してください。


●11:乱れなふたり

・H回数が10回で【11:乱れなふたり】が発生します。
 好感度200に達した場合は、【12:登校拒否】が発生します。(下記参照)
 ※乱れなふたりは、イベントではありません。

・以下、2つのHを発生可能です。残りは好感度200以上が条件です。
 ┣ 一緒にお風呂を3回以上 ⇒ H4:お風呂でお口
 ┗ 料理した回数5回以上  ⇒ H7:食後のイチャイチャ

・就寝時はどんどんエッチしましょう!
 最終的に「正常位後背位フェラ(正面)フェラ(側面)騎乗位」になります。

▼好感度:200

●12:登校拒否(好感度200)
・好感度200到達後、起床時に【12:登校拒否】が発生します。※セーブ推奨
 「サボる」選択後、5日後の帰宅時に【END-E:閉じられた生態系】が発生します。
 ┣ ①学校をサボる――:5日後に【END-E:閉じられた生態系】発生
 ┗ ②学校に行く―――:正規ルート

・イベント後、翌日の就寝時に【13:夜の散歩】が発生します。
 詳細は、次の項目を参照してください。


●13:夜の散歩

・登校拒否から翌日の就寝時に【13:夜の散歩】が発生します。
 これが最後の通常イベントです。後はトゥルーエンドの条件を満たしていきます。

・トゥルーエンドの達成には、以下の3つの条件が必要です。
 夜の散歩を達成済のため、Hシーンを全て閲覧して結婚指輪の購入を目指します。
 ┣ ①13:夜の散歩を見る。
 ┣ ②H8:子作りを見る。(ほかのHシーンを全て閲覧)
 ┗ ③結婚指輪を購入する。(商店街で200,000円)

・真夜中の怪しい店で『エプロン』『コミックLA』『媚薬』を購入してください。
 全てのHイベント閲覧後、ベッドでセックスを選択すると「H8:子作り」が発生します。
 ・裸エプロン―――:プレゼントした後、週末の朝に発生します。H3:裸エプロン
 ・コミックLA――:週末の朝か昼に発生します。H5:メスガキプレイ
 ・媚薬――――――:夕方か真夜中に発生します。H6:媚薬プレイ

・最後に商店街で『結婚指輪』を購入します。
 帰宅時に「???日後…」を選択すると【END-A:物語は続く】達成です。

◆各イベント発生条件

▼エンディング(6種類)
# END種別 エンディング 達成条件
A トゥルー 物語は続く
('A'nd the story goes on...)
3つ条件を満たした後、帰宅時に「???日後...」を選択すると発生します。
┣ ①【13:夜の散歩】を閲覧済。
┣ ②【H8:子作り】を閲覧済。
┗ ③商店街で『結婚指輪』を購入済。
B バッド 壊れた生態系
('B'roken bottle)
【04:唐突なお誘い】にて、「本能に従う」選択後、3日後に発生します。
C バッド 値段の高い女の子
('C'ostly girl)
日曜日が終わった際、家賃が足りないと発生します。
D バッド 道別れた運命
('D'eparted fate)
【08:いなくなった彼女】にて、「家で待つ」選択後、就寝時に発生します。
E ノーマル 閉じられた生態系
('E'nclosed biospheres)
【12:登校拒否】にて、「学校をサボる」選択後、5日後に発生します。
F ノーマル 永遠のともだち
('F'riends forever)
【09:告白】にて、「友田だ」選択後、就寝時に発生します。

▼通常イベント
# イベント名 発生条件
01 玄関にいる少女 プロローグで発生します。
02 また出会った少女 プロローグで発生します。
03 同じベッドで寝る 好感度5到達後、夜に発生します。
04 唐突なお誘い 好感度10到達後、帰宅時に発生します。
┣ ①本能に従う … H1:ギブアンドテイク⇒【END-B:壊れた生態系】 ※3日後
┗ ②理性を守る … 正規ルート
05 合鍵 好感度30到達後、起床時に発生します。
06 始めてのデート 好感度50到達後、起床時に発生します。
07 一緒にお料理 好感度100到達後、夕方帰宅時に発生します。
08 いなくなった彼女 上記後、翌日の帰宅時に発生します。
┣ ①冬花を探す … 正規ルート(下記参照)
┗ ②家で待つ  … 【END-D:道別れた運命】 ※就寝時

「冬花を探す」場合の選択肢:
┣ 探す場所  :公園
┗ 問いの答え :決別する⇒自分を貫く⇒どんとこい⇒気にするな

最後の「①友達/②恋人」の選択は、この時点では変化はありません。(友達でもOK)
09 告白 好感度150到達後、就寝時に発生します。
┣ ①好きだ … 正規ルート(恋人ルート)
┗ ②友達だ … 【END-F:永遠のともだち】 ※就寝時
10 誘惑 上記から3日後、帰宅時に発生します。
選択肢は「①手を出す」を選びます。H02:初体験
11 乱れなふたり エッチ回数10回以上(イベントは発生しません)
12 登校拒否 初体験済&好感度200到達後、起床時に発生します。
┣ ①学校をサボる … 【END-E:閉じられた生態系】 ※5日後
┗ ②学校に行く  … 正規ルート
13 夜の散歩 上記後、翌日の就寝時に発生します。☆トゥルーEND条件

▼エッチイベント
# イベント名 発生条件
H1 ギブアンドテイク 【04:唐突なお誘い】にて、「本能に従う」を選択する。
もしくは、初体験を済ませる前に、ベッドで「セックス」を行う。
⇒【END-B:壊れた生態系】が発生して終了。
H2 初体験 【10:誘惑】にて、「手を出す」を選択する。
H3 裸エプロン 好感度200以上:怪しい店で『エプロン』購入時、週末の朝に発生します。
H4 お風呂でお口 【H2:初体験】の後、一緒にお風呂3回以上で夕方のお風呂で発生します。
H5 メスガキプレイ 好感度200以上:怪しい店で『コミックLA』購入時、週末の朝or昼に発生します。
H6 媚薬プレイ 好感度200以上:怪しい店で『媚薬』購入時、夕方or真夜中に発生します。
H7 食後のイチャイチャ 【H2:初体験】の後、料理回数5回以上で夕方に発生します。
H8 子作り H2~7まで全て閲覧した後、ベッドでセックスを選択時に発生します。☆トゥルーEND条件

◆ギャラリー(CG閲覧)

※ゲーム内のギャラリーが物凄いことになっており、まとめられませんでした。(Ver.1.2)
※主に「CGの重複、タイトルが同じor相違、閲覧シーンに対して解放されるCGが異なる」等。

・ちょっとゴチャゴチャしてますが、CG自体の閲覧は可能です。
・アニメH「正常位・後背位・フェラ(正面)・フェラ(側面)・騎乗位」は、ゲーム内で閲覧できます。
・イベントシーンは、上記の【シナリオチャート】or【各イベント発生条件】を参照してください。

【関連リンク等】

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

サークル情報(関連カテゴリ:蜘蛛の巣ゲーム
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/6468
Twitterhttps://twitter.com/kumonosugame

▼作品サムネイル