arisaGrimoire_b002

アリサグリモア【シナリオフローチャート:攻略まとめ】

◆目次◆

こちらは『アリサグリモア』のシナリオチャート用の記事です。
作品紹介およびデータ関連の攻略情報は、【攻略まとめフロントページ】をご閲覧ください。

◆目次
▶ 1章:プロローグ
▶ 2章:体育館の領域  / サブストーリー
▶ 3章:女子寮の領域  / サブストーリー
▶ 4章:住宅街の領域  / サブストーリー
▶ 5章:黄泉比良坂の領域  / サブストーリー
▶ 終章:サブストーリー完遂
▶ 終章:エンディングまで
▶ クリア後:エピローグイベント
--
▶ コメント欄

▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!


image-800_Dlsiteimage-800_DMM

◆シナリオフローチャート

▼1章:プロローグ/十六夜の領域

●プロローグ
・《六花》を操作して2Fの学長室に向かいます。
 会話イベントのみです。屋上→2F西の学長室に進んでください。

・《アリサ》に操作が切り替わります。(地図の表示:Dキー)
 2F教室から中庭にいる《りんご》と話し、体育館裏でイベントを見ます。
 校門から学園の外に出て、南東の寮に帰宅。ベッドか時計で夜にできます。
 廊下にいる《六花》と話した後、自室に戻ると「チュートリアル戦」に進みます。

・チュートリアル戦闘の解説は以下の通りです。
 敵頭上の「?マーク」は属性耐性&弱点を示している。(この敵なら耐性2つ、弱点1つ)
 属性は「属性変化」から5つに切り替えでき、戦闘中にターン消費なしで切り替え可能。
 特定の攻撃や体力を消耗すると衣服が破損する。特に戦闘時のデメリットはありません。
 なお、敗北Hシーンは、特定のボスにのみ発生します。チャート内に記載してあります。

・戦闘で入手した『断章:包丁投げ』は装備品です。
 戦闘勝利後、翌日になります。

名称 耐性 弱点 ドロップ
人形「赤刃」 赤・黄 断章「包丁投げ」
攻撃力+5(威力+5、赤属性の全体攻撃)


●十六夜の領域

・学園内のショートカット移動が解禁されます。
 廊下にいるシンボルから「学園に(放課後へ)」を選んで飛ばしてOKです。
 放課後になると、マップのワープ機能が解禁されます。こちらも活用しましょう。

・町に移動して、南の《おぼろ堂》に入ります。
 お店内に出現した領域に突入し、イベントに従って扉の中に入ります。
 アイテムショップは各地に点在しており、イベントが発生するので毎回チェックします。

・戻って領域を進みます。
 敵から断章をドロップしますので、小まめに付け替えてください。
 このステージはチュートリアルを兼ねているので気楽に進めて大丈夫です。

・奥に進んでいき、地下の人形がいっぱいの部屋でボタンを押します。
 色の濃い人形は壊すことができ、北西の階段の先に『引換券』があります。
 ※引換券は、後ほどステータスアップ品と交換できます。今作の攻略では結構貴重です

・最奥の切れ目を調べると入口までのショートカットが開通します。
 さらに進むと【黒影】と対峙します。特に注意点はないと思います。

・戦闘勝利後、十六夜から様々な解説を受けて完了です。
 問答の際の選択肢は本編には影響がありません。自由に選んでください。
 また、このイベントの後、自室に各種機能が追加されます。詳細は以下の通り。
 ┣ Hイベント回想  … 回想部屋です。末閲覧のシーンはヒントを確認できます。
 ┣ イベントルーム  … メインストーリーとサブストーリーの進捗具合を確認できます。
 ┗ ダンジョンルーム … ダンジョンに直接移動したり、敵の一言コメントを確認できます。

名称 耐性 弱点 ドロップ
人形「黄蝶」 赤・青・緑 断章「踊る」
防御力+8(わずかにおひねりをもらえる)
人形「青葉」 断章「HPアップ」
防御力+5(装備時、HPの最大値が少し上昇)
人形「緑炎」 断章「緑炎」
攻撃力+4(威力+15、緑属性の単体攻撃)
人形「黒影」 赤・青 断章「黒影」
攻撃後、ランダムで属性効果のある攻撃を行う

▼2章:体育館の領域

●体育館の領域1
・放課後になったら行動開始です。
 目標は「メイン・サブ」があり、サブ目標は本編に合わせて段階的に進行します。
 サブ→メインの順番で進めるのが分かり易くてオススメです。(サブの攻略は下記参照)
 また、今作は通常会話が大変面白いです。寄り道はご自由にどうぞ~!

・1F西の体育で六花と話すと《体育館の領域》に入れます。
 ショップで「踊る + 緑炎」を『断章:緑炎連撃』に合成してもらえます。
 ☆緑炎連撃 … 攻撃力+15(威力+10、緑属性のランダムに二回攻撃)

・領域では、東西の奥にある画面を調べることで入口のボス部屋が開きます。
 画面を調べた際に入口まで戻ってくるため、アイテム回収は先にしておくと良いです。
 西方面は地下のロープから北東側に『引換券』、東方面は、倉庫に『引換券』があります。
 ボスの【ビッグベアヘッド】は攻撃力が高いです。削られたらアイテムで回復してください。

名称 耐性 弱点 ドロップ
ひよこ 断章「ひよこキック」
攻撃力+15(威力15固定、固定ダメージを3回与える)
ウォータースピリット 赤・黄 断章「ウォーターショット」
攻撃力+13(威力+25、青属性の単体攻撃)
ロックスピリット 断章「ガードブースト」
防御力+15(このターンの防御力を上げる)
ビッグベアヘッド 赤・青・黄 断章「ビッグベアヘッド」
3ターン毎にパワーブーストを使用してくれる


●体育館の領域2

・夜間に寮の1Fから《体育館の領域2》に侵入します。(推奨Lv.6~)
 ショップで「ファイアウォール + ベアークロー」を『断章:燃えるベアークロー』に合成可能。
 ☆燃えるベアークロー … 攻撃力+25(威力40、赤属性の単体攻撃)

・まずは道なりに北西に進みます。
 道中のピンク色の画面を調べると六花のHイベントが発生します。(見るを選択)
 前回訪れた東側エリアから南に進むことで、入口から見えてた『引換券』を取れます。
 ⇒H:六花No.01「アナル調教」

・最奥でボス【藤ヶ丘 りんご】と対峙します。(敗北Hあり)
 目立った強い攻撃はありませんが、こちらのステータスを低下してきます。
 ガードブーストなどで小まめに防御バフをかけたり、素の防御力を上げておくと安心です。
 なお、この戦闘では敗北Hがあります。敗北した場合はHシーン後にボス戦前に戻ります。
 ⇒H:バッドエンドNo.01「性処理してくれる女子たち」

・戦闘勝利後、以下のアイテムを入手して次章に進みます。
 『断章:デザイア』『余談:藤ヶ丘りんごの休日

名称 耐性 弱点 ドロップ
ファイアスピリット 断章「ファイアウォール」
防御力+15(このターンの攻撃力と防御力を上げ、HPを小回復)
ウィンドスピリット 黄・緑 断章「真空刃」
攻撃力+13(威力+20、緑属性の全体攻撃)
ベアークロー 赤・黄 青・緑 断章「ベアークロー」
攻撃力+17(威力+35、黄属性の単体攻撃)
藤ヶ丘 りんご 黄・緑 断章「蜘蛛噛み」
攻撃後、敵全体に攻撃を行う

▼2章:サブストーリー

☆サブストーリーについて
・サブ目標を進めるには「デザイア」と呼ばれるアイテムが必要です。
 これを使用すると「H解放レベル」が上昇し、サブ目標の次段階を解放される仕組みです。
 デザイアはメイン目標で入手できます。現時点で1つ持っているはずです。使っちゃってOK!

・下記の「〇段階目、END、決着」はストーリーの進捗を表しています。
 これは回想部屋の「イベントルーム」の段階に合わせています。進捗の参考にしてください。
 また、Hシーンの番号は「Hイベント回想」の順番に合わせています。


☆目標1「バッドクラウン」(1段階目)
・住宅街の奈緒のお店の前でイベントが発生します。
 奈緒の家で会話を済ませたら、お店の中でイベントを見ます。

・翌日、奈緒のお店で代理人と話して《奉仕塾》に移動します。
 学長室で代理人と話し、2-A教室に入るとHイベントが発生します。
 ⇒H:奉仕塾No.01「奉仕塾 はじめての手コキ」

・以降は、奈緒のお店から自由に奉仕塾に移動できます。
 解放Lv.1では、もう一段階イベントがあるので立ち寄っておきましょう。
 ⇒H:奉仕塾No.02「奉仕塾 イカせあい」


☆目標2「キノコダム」(1段階目)
・2F西の職員室の近くの亀裂を調べると《キノコダム》に移動します。
 そのまま奥にいる田中と話すと、最初の試練ことHイベントが発生します。
 ⇒H:キノコの世界No.01「えっちなことをしないと出られない部屋 おっぱい揉み」

・翌日、キノコダムで田中と一緒に試練に挑戦します。
 敵と接触して倒すと「穢れ+10、体力-1」されます。体力0でやり直しです。
 穢れは今は気にしなくてOKです。北東方面に進むとイベントが発生します。
 ⇒H:キノコの世界No.02「穢れを落とすためにお口で奉仕」

・エッチした場所が中間の休憩地点です。続きは解放Lv.2以降になります。
 なお、穢れ40以上の場合、休憩地点で穢れを落とす小イベントを閲覧できます。


☆目標3「まほろぼ」(1・2段階目)
・3F西の図書室のロッカーに入り、オカルト研から話を聞きます。
 翌日、再びオカルト研に入ると《町はずれ》のゲームセンターに移動します。
 近くのアダルトショップでイベントを進めると夜になります。続きは翌日以降です。

・翌日、アダルトショップで着替えを済ませて《バー》に潜入します。
 そのままイベントを進めて、紹介ビデオを撮ったらこの日は終了です。
 ⇒H:売春No.01「売春組織 紹介ビデオ」

・翌日、アダルトショップで着替えて売春活動を行います。
 ショップを出てすぐ近くの男を誘い、北東のラブホテルに入ります。
 以降は、町はずれのマップ内で自由に売春行為を行えます。
 ⇒H:売春No.02「売春組織 パイズリ奉仕」

・解放Lv.1であれば、売春行為中の西側の男とエッチできます。
 次段階はLv.3、バー近くにいる男はLv.2必要なので後回しにしましょう。
 ⇒H:売春No.03「売春 若い男 初回」


☆目標4「スケアクロウ」(1・2段階目)
・3F中央の女子トイレに入るとイベントが発生します。
 翌日、3F東で女子生徒と話した後、男子トイレでHイベントが発生します。
 ⇒H:催眠No.01「フェラ催眠」

・翌日、3Fの屋上前の階段で石村と話すとHイベントが発生します。
 以降は、石村と話すことで連れまわしながら催眠Hを楽しむことができます。
 ⇒H:催眠No.02「ラブ催眠」

▼3章:女子寮の領域

●女子寮の領域1
・前回と同様に、サブ→メインの順番に攻略するのがオススメです。
 新たなサブストーリー「六花」が追加されています。

・寮の前から《女子寮の領域》に侵入できます。
 この近辺の敵が痛いなぁ…と感じる場合は、断章を付け替えてみてください。
 断章はスキルのみならず、ステータス補正を兼ねています。攻撃だけだとだいぶ痛い!
 また、戦闘中はブーストからBP消費の「防御系スキル」を常に付与しておくと安定します。

・対応するレバーを引くことで、色扉が開錠されます。
 地下一階で緑レバーを引いたら、地下二階で青レバーを引きます。
 地下一階で黄レバーを引きます。レバーの南側と一階北東の『引換券』を取れます。
 地下二階で赤レバーを引くと、エレベーターの地下?階のボスフロアまで開通します。
 
・入口の赤扉が開場されています。ワープ先で果実の男と話しておきましょう。
 後ほどショップで引換券を使って『ステータスアップ品』と交換できます。
 ⇒サブイベントNo.01「果実の男」

・地下?階で【デビコ】と対峙します。
 四角ネコのネコブーストが強いため、常に付与しながら戦うと安定すると思います。
 戦闘勝利後、自動的に寮に戻ってイベントが発生します。そのまま翌日まで進みます。

名称 耐性 弱点 ドロップ
トーフマン - 赤・青・黄・緑 断章「トーフパンチ」
攻撃力+25(威力+38、無属性の単体攻撃)
踏みネコ 青・黄 断章「ネコプレス」
攻撃力+28(威力+42、緑属性の単体攻撃)
四角ネコ 赤・青 断章「ネコブースト」
防御力+25、最大SP+20(このターンの防御力と回避率を上げる)
デビコ 赤・黄 断章「気まぐれデビコ」
攻撃後、ランダムで追撃や回復などをしてくれる


●女子寮の領域2
・ステラの部屋の前から《女子寮の領域2》に侵入します。(推奨Lv.10~)
 ショップで「ハートショット + ヴィクトリークロー」を『断章:ハートブレイクショット』に合成してもらえます。
 ☆ハートブレイクショット … 攻撃力+38(威力+50、赤属性の単体攻撃。たまに相手の攻撃力を下げる)

・スバル(左)と式部(右)の二人を救出します。
 スバルは、道中で鍵を拾って奥で救出すればOK。道中で『引換券』が落ちています。
 式部は、3つの卵を集めて北西にいる式部に報告した後、北の部屋に入ればOKです。

・式部マップ北東にいるアイテム屋と話すと【ラデットテール】と戦闘になります。
 勝利時に『羽の記憶』を入手します。このアイテムは後ほど使用します。
 ⇒サブイベントNo.02「忘我の記憶その1」

・二人を救出後、ステラの部屋で【悪魔憑きのステラ】と対峙します。(敗北Hあり)
 そろそろ回復薬が足りなくなると思いますので、ショップで買い足しておくと良いです。
 こちらの防御低下中は要注意です。防御を上げてしまうか、ガードで凌ぐのがオススメ!
 ⇒H:バッドエンドNo.01「学園のヤリ部屋・ステラ」
 ⇒H:バッドエンドNo.02「学園のヤリ部屋・アリサとステラ」

・戦闘勝利後、以下のアイテムを入手して次章に進みます。
 『断章:デザイア』『余談:ひっこしステラ』『余談:ピザパーティ

名称 耐性 弱点 ドロップ
ヴィクトリーベア 赤・黄・緑 断章「ヴィクトリークロー」
攻撃力+35(威力+48、緑属性の単体攻撃)
悪小僧 赤・青 黄・緑 断章「ハートショット」
攻撃力+30(威力+35、赤属性の全体攻撃)
火世虎 青・黄・緑 断章「火世虎デスキック」
攻撃力+33(威力+50、黄属性の単体攻撃。たまに攻撃力を下げる)
悪魔憑きのステラ 青・黄 赤・緑 断章「悪魔憑き」
攻撃後、単体か全体攻撃の追撃を行う
ラビットテール 青・黄 羽の記憶

▼3章:サブストーリー

☆目標1「バッドクラウン」(2段階目)
・お店にいる代理人と話して奉仕塾に向かいます。
 学長室にいる代理人と話しかけて発表会に参加します。
 ⇒H:奉仕塾No.03「奉仕塾 発表会1」

・翌日、奉仕塾の2-B教室で新しいプレイを教えて貰います。
 ⇒H:奉仕塾No.04「奉仕塾 ソーププレイ」


☆目標2「キノコダム」(2段階目)
・2F西からキノコダムの向かいます。
 中間地点から西側エリアに進めるようになっています。

・奥に進み、地下の牢屋を調べた後、南東の赤い建屋で鍵を入手します。
 牢屋を開錠して扉の鍵を入手したら、東の扉の先で試練を受けて完了です。
 ⇒H:キノコの世界No.03「えっちなことをしないと出られない部屋2 ペッティング」


☆目標3「まほろぼ」(3段階目)
・アダルトショップで着替えて売春行為に切り替えます。
 バー前の男と話した後、ゲーセン横の路地裏の男の指示に従って完了です。
 ⇒H:売春No.05「売春 陰気な男 初回」


☆目標4「スケアクロウ」(3段階目)
・屋上前の階段にいる石村に話して催眠状態に切り替えます。
 新しく《映像研》のイベントを進行できます。屋上前のマークをチェック!
 ⇒H:催眠No.03「映像研 AV撮影」


☆目標5「六花」(1・2段階目)
・公園前にいる六花に話しかけると視点が切り替わります。
 そのままお屋敷の爺さんに話しかけるとHイベントが発生します。
 六花イベントは、基本的には解放Lvを上げて公園前で話すだけです。
 ⇒H:六花No.02「六花 アナル調教2」

・翌日、再び六花に視点を切替え、爺さんと話すとHイベントが発生します。
 ⇒H:六花No.03「六花 アナル調教 浣腸責め」

▼4章:住宅街の領域/学園長の領域

●住宅街の領域
・前回と同様に、サブ→メインの順番に攻略するのがオススメです。
 新たなサブストーリー「ステラ」が追加されています。

・女子寮でステラと話した後、住宅街の《おぼろ堂》に向かいます。
 ショップに「衣装ショップ」が追加されています。装備すると戦闘立ち絵を変更できます。

・入口から西の建屋で女性と話し、下水道の道を開通させます。
 下水道に入り、色付きのクリスタルを破壊して結界を解いていきます。
 最奥の赤色のクリスタルを破壊すると入口までの橋を架けて貰えます。
 入口から見えている南西の箱に『引換券』があります。

・下水道を出て!マーク付の民家で薬売りに会えます。
 後ほどショップで薬を販売してくれます。⇒サブイベントNo.03「お花のお薬売り」

・赤色を破壊した後、下水道からコンビニに入れます。
 コンビニ店員のイベント見た後、現実世界のコンビニ店員と3回のバトルが可能です。
 出現する敵は【緑炎(クマ)】【紅型頭足類】【スーパー四角ネコ】強敵なので後回しでOK!
 ⇒サブイベントNo.04「コンビニにいらっしゃっせ」

・赤色の結界を解くと入口で【七人囃子】と対峙します。
 弱点がありません。無属性攻撃の「邪炎」を中心に殴っていきましょう。
 一から七の番号が振られたスキルを順番に使ってきます。注意したいのは一・五・六・七です。
 一は防御UP。これは次ターンまで無敵ぽいかな?五は2ターン継続する攻撃UPで要注意です。
 五の後に攻撃力に高い六と七のスキルを使用するため、ここは「ガード」でやり過ごしましょう!

名称 耐性 弱点 ドロップ
人形「邪払い」 赤・黄 青・緑 断章「ハイガードブースト」
防御力+30、最大SP+30(このターンの防御力を大きく上げる)
人形「氷夜」 赤・緑 断章「氷撃」
攻撃力+40(威力+55、青属性の単体攻撃)
人形「邪炎」 青・緑 断章「邪炎」
攻撃力+38(威力+45、無属性の全体攻撃)
七人囃子 赤・青・黄・緑 - 断章「七人囃子」
攻撃後、ランダムで7つの効果のある行動を行う
人形「緑炎(クマ)」 たけのこカード
紅型頭足類 赤・黄 福袋
スーパー四角ネコ クリスタルたけのこカード


●学園長の領域
・七人囃子を倒した場所から《学園長の領域》に侵入できます。(推奨Lv.15~)
 ショップで「イカ連撃 + 殺戮のハサミ」を『断章:ポイズンシザーズ』に合成してもらえます。
 ☆ポイズンシザーズ…攻撃力+55(威力+65、赤属性の単体攻撃。たまに相手の攻撃力を下げる)

・ワープが正規ルートですが、まずは寄り道します。
 下から迂回して北西にいるアイテム屋と話すと【雷鳴うさぎ】と戦闘になります。
 勝利時に『花の記憶』を入手。羽の記憶と一緒にショップでアイテム屋に届けます。
 また、拠点を繋ぐ裏の扉に『引換券』があり、ショートカットが開通します。
 ⇒サブイベントNo.05「忘我の記憶その2」

・1~3の魔法陣を順番に探索して魔術書を探し出します。
 特に長い道中ではなく、ほぼ一本道です。2の道中に『引換券』があります。
 3冊目を発見後、「ハイパワーブースト、ハイガードブースト、真アリサパンチ」を習得します。
 これらのスキルは永久習得のため、断章の装備なしで使用可能です。

・最後に魔法陣から移動して【ライブラ】と対峙します。(敗北Hあり)
 非常にタフな相手です。こちらの攻撃力を下げてくるため、長期戦になると思います。
 薬屋から購入できる「マッスルドリンク」のような戦闘時のドーピングアイテムがあると便利です。
 赤弱点なので「ポイズシザース」か「殺戮のハサミ」が欲しいかな。SPを節約するならパンチで!
 戦ってみた感じで、防御不足なら「ハイガード」、攻撃不足から「ハイパワー」で補うと良いです。
 ⇒H:バッドエンドNo.04「天秤の伴侶」

・おぼろ堂で六花とステラに話した後、以下のアイテムを入手して次章に進みます。
 『断章:デザイア』『余談:ステラの父様』『余談:男の価値

名称 耐性 弱点 ドロップ
頭足類 赤・緑 断章「イカ連撃」
攻撃力+44(威力+18、青属性のランダムに三回攻撃)
四角ネコタワー 赤・青 断章「ハイネコブースト」
防御力+35、最大SP+30(このターンの防御力と回避率を上げる)
マッドラビット 赤・青 断章「殺戮のハサミ」
攻撃力+47(威力+25、赤属性の単体に二回攻撃)
ライブラ 青・黄 断章「ライブラ」
攻撃後、一体にレーザー攻撃の追撃を行う
雷鳴うさぎ 赤・黄 花の記憶

▼4章:サブストーリー

☆目標1「バッドクラウン」(3・4段階目)
・お店にいる代理人と話して奉仕塾に向かいます。
 学長室にいる代理人と話しかけて発表会に参加します。
 ⇒H:奉仕塾No.05「奉仕塾 発表会2」
 ⇒H:奉仕塾No.06「奉仕塾 強制セックス」


・翌日、奉仕塾の3-A教室で新しいプレイを教えて貰います。
 ⇒H:奉仕塾No.07「奉仕塾 セックス実習」


☆目標2「キノコダム」(3段階目)
・2F西からキノコダムの向かいます。
 中間地点から南側エリアに進めるようになっています。

・南に進んでいくと、岩が転がってきて小屋で戻ります。
 再び南に進んでいき、キノコに話しかけて木の板を集めます。
 板は西側にあります。木の板で橋を作った先で最後の試練です。
 ⇒H:キノコの世界No.04「えっちなことをしないと出られない部屋3 スマタ」

・穢れ40以上だと、中間地点の休憩所で「フリーH」できます。
 これらのフリーHは、キノコダムを完遂した際に回想に登録されます。
 ⇒H:キノコの世界No.05「フリーキノコ 休憩所」


☆目標3「まほろぼ」(4段階目)
・アダルトショップで着替えて売春行為に切り替えます。
 バー前の男と話した後、ゲーセン横の教師の指示に従って完了です。
 ⇒H:売春No.07「売春 教師の男 初回」


☆目標4「スケアクロウ」(4段階目)
・屋上前の階段にいる石村に話して催眠状態に切り替えます。
 新しく《保健室》のイベントを進行できます。屋上前のマークをチェック!
 ⇒H:催眠No.04「保健室 セックス指導」


☆目標5「六花」(3段階目)
・公園前で六花に話しかけます。
 ⇒H:六花No.04「六花 アナルセックス」


☆目標6「ステラ」(1・2・3段階目)
・セミナー前にいるステラに話しかけると視点が切り替わります。
 セミナーに入ったら、流れに任せてマコトとのHイベントが発生させます。
 ステライベントは、基本的には解放Lvを上げてセミナー前で話すだけです。
 ⇒H:ステラNo.01「ステラ オナニーみせっこ」

・翌日、再びセミナー前でステラに話しかけます。
 ⇒H:ステラNo.02「ステラ フェラ」

・翌日、再びセミナー前でステラに話しかけます。
 ⇒H:ステラNo.03「ステラ マコトの逆襲」

▼5章:黄泉比良坂の領域/おぼろの領域

●黄泉比良坂の領域
・寮にいる六花と話すと《旅館》に移動します。(推奨Lv.16~)
 旅館に着いたら、外にいる六花と話すことで《黄泉比良坂の領域》に侵入できます。
 旅館ではお風呂の小イベントがあります。お風呂会はやっぱり最高です。見ておきましょう!

・オークの村では、西側の畑で悩み事を聞いておきます。
 村長に話を聞いたら、試練に挑むために山登りしていきましょう。

・最初の試練は【オーク】です。後ほど普通に出現します。
 第二の試練は【オーク老戦士】、その次のフロアでボスの【雪姫】と対峙します。
 第二の試練の西側に『引換券』があります。雪姫は特に対策なしで問題ないと思います。

・第二試練前のフロアのオーク2体が座って休憩している分かれ道の南西に畑のオークがいます。
 畑でランダムにステータスが上昇する『しあわせの葉』を貰えます。以降はショップで購入可能。
 ⇒サブイベントNo.06「オーク農家」

・試練を終えると、自動的に旅館に帰還します。
 準備ができたら、このまま次の領域に向かいます。

名称 耐性 弱点 ドロップ
魚人-男- 青・黄 断章「魚人の守り」防御力+45、最大SP+40
(このターンの攻撃力と防御力を上げ、HPを小回復)
魚人-女- 青・緑 断章「なます斬り」
攻撃力+50(威力+50、黄属性の全体攻撃)
オーク 赤・緑 青・黄 断章「オークアタック」
攻撃力+55(威力+70、緑属性の単体攻撃)
オーク老戦士 赤・黄 青・緑 断章「オークバスター」
攻撃力+60(威力+75、赤属性の単体攻撃)
雪姫 赤・黄 断章「雪姫」
攻撃後、ランダムで回復・ガードブーストなどを行う


●おぼろの領域
・旅館の外にいる六花と話すと《おぼろの里》に辿り着きます。
 そのままイベントを進めると自動的に《おぼろの領域》に移動します。(推奨Lv.18~)

・ショップで「オークアタック + ブギーアックス」を『断章:横一文字』に合成してもらえます。
 ☆横一文字…攻撃力+60(威力+75、黄属性の全体攻撃)※Ver.1.02:アックス→不気味な一撃かな

・公衆電話でワープしながら進みます。先にちょっと寄り道!
 1エリア目の南東からワープし、社のクリスタルを破壊します。社前に『引換券』があります。
 戻って広告募集の看板のある北西に進むと、奥で【ひつじ】と対峙します。(フルブースト注意)
 戦闘勝利後、ショップに戻ってひつじと会話することで、アイテム屋のイベントが進行します。
 ⇒サブイベントNo.07「ひつじの着ぐるみ」
 ⇒サブイベントNo.08「追憶の忘我」


・本編に戻ります。北東の地蔵の公衆電話から2エリア目へ。
 そのまま北西方面に進み、お屋敷の奥で【十六夜】と対峙します。
 耐久が高く、防御低下が厄介。メイン装備の「雪姫」のバフ&回復援護で相殺すると良いです。
 後はマッスルドリンクで最大HPを増やしておけば、さほど危なげなく倒せるかなという印象です。

・戦闘後、以下のアイテムを入手して次章に進みます。
 『断章:デザイア』『余談:シャケ帝国』『余談:十六夜偉人伝

名称 耐性 弱点 ドロップ
ブギーボーイ 断章「ブギーパンチ」
攻撃力+60(威力+75、緑属性の全体攻撃)
ブギージェイケー 赤・黄 断章「ブギーブースト」
防御力+50、最大SP+50(このターン回避率を大きく上げる)
ブギーマン 赤・青 断章「不気味な一撃」
攻撃力+70(威力+85、青属性の単体攻撃)
十六夜 断章「十六夜」
攻撃後、ランダムで属性効果のある追撃を行う
ひつじ 赤・緑 青・黄 -

▼5章:サブストーリー

☆目標1「バッドクラウン」(5段階目)
・お店にいる代理人と話して奉仕塾に向かいます。
 奉仕塾の3-B教室で新しいプレイを教えて貰います。
 ⇒H:奉仕塾No.08「奉仕塾 連続セックス実習」


☆目標2「キノコダム」(決着イベント)
・2F西からキノコダムの向かいます。
 中間地点から東側エリアに進めるようになっています。
 奥に進み、分岐云々の忠告が出る洞窟の奥地でイベントを見ます。

・ここからは、田中ルート、金城ルートで物語が分岐します。
 なお、片方クリアしても、男子寮から完遂前の状態に戻って来れます。
 順序的に分かり易いのは田中からなので、先にこちらを攻略するのがオススメです。
 ※段階的には決着イベントですが、完遂するのは次回の解放Lv.5からです

・金城は放置して一人で行動します。
 まずは南エリアの坑道で『つるはし』を回収します。
 北西エリアの3つの入口の家の西側の壁を破壊してキノコと話します。
 再び、南エリアの坑道を進み、奥地にいる【キノコ工事メン】を倒します。
 北西エリアに戻ると橋ができており、その先で【キングキノコ】を倒して完了です。
 キノコダム自体のイベントはこれで完遂です。『余談:男のキノコ』を入手します。

・元の世界に戻ると、男子寮の前にいる田中とデートができます。
 好ましい選択肢を繰り返していくと、告白を受けられるようになります。
 ただし、告白を受けるには解放Lv.5必要です。続きは次章まで待ちましょう。

名称 耐性 弱点 ドロップ
キノコメン - 赤・青・黄・緑 きのこ断章
ビッグキノコメン 赤・緑 青・黄 きのこ断章
キノコ兵 赤・青 黄・緑 きのこ断章
キノコソードマン 青・黄 きのこ断章
キノコナイト 黄・緑 赤・青 きのこ断章
キノコファイター 青・緑 きのこ断章
キノコ工事メン 赤・青・緑 きのこ断章
キングキノコ 赤・青・黄・緑 - 断章「キノコキング」
装備すると獲得金額が二倍になる


☆目標2「キノコダム:金城」(1・2・3段階・END途中)
・金城と一緒に今までの試練に再び挑戦します。(南西、北西、南)
 ⇒H:闇のキノコの世界No.01「調教されないと出られない部屋 はじまりのアナル責め」
 ⇒H:闇のキノコの世界No.02「調教されないと出られない部屋 怒涛の浣腸責め」
 ⇒H:闇のキノコの世界No.03「調教されないと出られない部屋 屈服のアナルセックス」


・全ての試練を終えたら、北東の玉座に向かいます。
 玉座に進むと陥落END2になり、イベント前の状態に戻ってきます。
 ⇒H:闇のキノコの世界No.07「金城 陥落エンド2 言いなり玩具」

・他のHシーンは、田中と恋人関係になる必要があります。
 これは解放Lv.5のイベントになります。続きは次章まで待ちましょう。


☆目標3「まほろぼ」(5段階目)
・アダルトショップで着替えて売春行為に切り替えます。
 バー前の男と話した後、堤防の太った男の指示に従って完了です。
 ⇒H:売春No.09「売春 太った男 初回」


☆目標4「スケアクロウ」(5段階目)
・屋上前の階段にいる石村に話して催眠状態に切り替えます。
 新しく《教室》のイベントを進行できます。屋上前のマークをチェック!
 ⇒H:催眠No.05「教室 お手本セックス」


☆目標5「六花」(END・決着イベント)
・公園前で六花に話しかけます。
 六花のイベントはこれで最後です。先にバッドエンドから見ておきます。
 バッド後は選択前の状態に戻ります。称号『アナル大好きメス犬少女』習得。
 ⇒H:六花No.05「六花陥落エンド メス犬散歩」
 ⇒H:六花No.06「六花 メス犬アナル奴隷」


・決着を選択することで、目標5「六花」は完遂です。
 目標6「ステラ」を4段階まで進めている場合、目標7「罠」が発生します。※進行は解放Lv.5


☆目標6「ステラ」(4段階目)
・セミナー前でステラに話しかけます。
 残る最後のイベントは、サブ目標7をクリアした後に発生します。
 また、目標5「六花」を完遂している場合、目標7「罠」が発生します。※進行は解放Lv.5
 ⇒H:ステラNo.04「ステラ 筆おろし」

▼終章:サブストーリー完遂


 この段階で全てのサブストーリーを完遂できます。
 メインは終盤のため、ネタバレ防止で先にサブストーリーを掲載しています。



☆目標1「バッドクラウン」(END・決着イベント)
・お店にいる代理人と話して奉仕塾に向かいます。
 代理人と話して最後の発表会で陥落END達成。称号『ご奉仕おっぱいオーナー募集中
 ⇒H:奉仕塾No.13「奉仕塾 陥落エンド 夕霧 アリサお買い上げ」

・奉仕塾のフリーHを全て見ることができます。
 ⇒H:奉仕塾No.09「奉仕塾フリー 手コキ実習」
 ⇒H:奉仕塾No.10「奉仕塾フリー ソープ実習」
 ⇒H:奉仕塾No.11「奉仕塾フリー セックス実習」
 ⇒H:奉仕塾No.12「奉仕塾フリー 二穴実習」

・奈緒のお店の階段前から決着イベントを発生できます。(推奨Lv.20~)
 順番に3体の敵を倒した後、最奥で【バッドクラウン】と対峙します。(敗北Hあり)
 勝利後、『余談:園崎奈緒のこだわり』『余談:その後の奈緒』を入手して完遂です。
 ⇒H:奉仕塾No.14「奉仕塾 敗北エンド 友達と父親と」

名称 耐性 弱点 ドロップ
ジョーイ 赤・黄 青・緑 -
ペイン 赤・青 -
プレジャー 青・黄 -
バッドクラウン 赤・青 黄・緑 断章「バッドクラウン」
BPのチャージ率が大きく増える


☆目標2「キノコダム」(END)
・田中のデートイベントを終えている場合、告白を受けて彼女になれます。
 その後、放課後に田中の部屋で初エッチします。称号『はじめて彼氏とはつだしえっち
 ⇒H:キノコの世界No.05「はじめてのえっち」
 ⇒H:キノコの世界No.07「田中くんの恋人 フリー恋人えっち」

・初エッチ後、田中の家で「そして・・・♥」を選択して完遂です。
 エンド後は、イベント発生前の状態に戻ってきます。
 ⇒H:キノコの世界No.08「田中エンド 夫婦の営み」


☆目標2「キノコダム:金城」(END・決着イベント)
・田中と恋人になり、初エッチを済ませていると男子寮前に金城が出現します。
 話しかけて「ついていく」とイベントが発生します。称号『彼氏に言えないしりあな奴隷
 ⇒H:闇のキノコの世界No.04「金城と屈服アナルセックス」
 ⇒H:闇のキノコの世界No.05「金城と屈服アナルセックス フリー」


・田中と話して家に行き、「そして・・・♥」を選択して完遂です。
 金城とエッチしてしまったことで、田中エンドが崩れて金城エンドに変わります。
 ⇒H:闇のキノコの世界No.06「金城 陥落エンド ケツ穴奴隷の浮気新婚生活」

・田中と恋人関係であり、金城と関係を持っている場合は決着イベントが発生します。
 男子寮の裂け目を調べれば完遂です。探索や戦闘はありません。


☆目標3「まほろぼ」(END・決着イベント)
・アダルトショップで着替えて売春行為に切り替えます。
 バー前の男と話した後、4人の売春相手全員を連れてホテルに向かいます。
 これで陥落END達成です。称号『売春ビッチみんなの肉穴
 ⇒H:売春No.11「売春陥落エンド 肉穴ビッチ」

・売春フリーHを全て見ることができます。
 ⇒H:売春No.04「売春 若い男」
 ⇒H:売春No.06「売春 陰気な男」
 ⇒H:売春No.08「売春 教師の男」
 ⇒H:売春No.10「売春 太った男」


・アダルトショップから決着イベントを発生できます。(推奨Lv.23~)
 領域に入り、バーの奥に進むと【まほろぼ】と対峙します。(敗北Hあり)
 勝利後、『余談:その後のオカルト部』を入手して完遂です。
 ⇒H:売春No.12「売春敗北エンド 穴倉のアリサ」

名称 耐性 弱点 ドロップ
まほろぼ - - 断章「まほろば」
装備すると消費SPが半分になる


☆目標4「スケアクロウ」(END・決着イベント)
・屋上前の階段にいる石村に話して催眠状態に切り替えます。
 最後に催眠イベントを発生できます。称号『言いなり催眠完全掌握
 ⇒H:催眠No.10「催眠 陥落エンド アリサ完全掌握」

・催眠系のフリーHを全て見ることができます。
 ⇒H:催眠No.06「フリー催眠 男子便所」
 ⇒H:催眠No.07「フリー催眠 映像研究部」
 ⇒H:催眠No.08「フリー催眠 保健室」
 ⇒H:催眠No.09「フリー催眠 アナルセックス」


・3F女子トイレから決着イベントを発生できます。
 領域に入り、本物の【スケアクロウ】を探して倒します。足の遅いやつが本物です。(敗北Hあり)
 スケアクロウ本体は弱いですが、呪いのような継続ダメージが厄介です。速攻で倒しましょう。
 ⇒H:催眠No.11「催催眠 敗北エンド 学園肉便器」

名称 耐性 弱点 ドロップ
案山子 青・黄 -
案山子 赤・黄 青・緑 -
スケアクロウ 赤・黄 断章「スケアクロウ」
装備すると取得経験値が上昇する


☆目標7「罠」(1~6段階目・END・決着イベント)
・夜の女子寮1Fで亀裂を調べると開幕します。
 事前に目標5「六花」完結済、目標6「ステラ」を4段階まで進めている必要があります。
 ※このサブストーリーは連続イベントです。決着するまで帰ってこれないので注意です

・合宿場に着いたら、外にいる増田先生→夜に1Fのマークを調べると進展します。
 監禁場に着いたら、牢屋で休憩→お風呂場のHイベントが発生します。ここから行動開始。
 ⇒H:監禁No.01「監禁 おっぱい責め」
 ⇒H:監禁No.08「監禁 フリーお風呂場」


・ベッドを調べると「Hパート」と「調査パート」を切り替えられます。
 まずはHパートで2つのHイベントを見てください。
 ⇒H:監禁No.02「監禁 拘束フェラ」
 ⇒H:監禁No.03「監禁 拘束セックス」


・調査パートに切り替え、トイレットペーパーとヌイグルミを調べます。
 その後、左右の牢屋で二人の人物と話した後、西口から脱出して捕まります。
 そのままHパートに切り替えて、お仕置き→調教イベントを進めてください。
 ⇒H:監禁No.04「監禁 お仕置きイキ地獄」
 ⇒H:監禁No.05「監禁 ピアス開け」
 ⇒H:監禁No.06「監禁 六花やステラと」
 ⇒H:監禁No.07「監禁 男子たちと4P」


・3人が並んだエッチをまで見ると、陥落エンド達成です。
 称号『おっぱい奴隷調教完了』を入手します。これで調教イベントは全て見たはず。
 ⇒H:監禁No.09「監禁陥落エンド 全滅」

・調査パートで左右の牢屋に入り、ステラと六花の様子を見ます。
 最後に、自分の牢屋のヌイグルミを調べて「時を待つ」を選ぶとボス戦まで進みます。
 ボスは連戦です。雑魚天狗と3連戦した後、そのまま【大天狗】と対峙します。(敗北Hあり)
 ⇒H:監禁No.10「監禁陥落エンド 終わり」

・戦闘勝利後、『余談:監禁、その後』『アリサのピアス』を入手します。
 なお、このサブストーリーを完遂したことで、目標6「ステラ」を完遂できます。

名称 耐性 弱点 ドロップ
天狗「紅蓮」 赤・黄 -
天狗「黒曜」 赤・黄 -
天狗「黄桜」 赤・黄・緑 -
大天狗 赤・黄 青・緑 断章「大天狗」
戦闘を自動で行うようになる(攻撃力は上がるが、防御力は下がる)


☆目標6「ステラ」(END)
・目標7「罠」を完遂していると、ステラの物語を完遂できます。
 セミナー前のステラに話しかけます。称号『ステラはマコトのお嫁さん
 ⇒H:ステラNo.05「ステラ・マコトエンド 花嫁えっち」

▼終章:ガーデンの領域/ラストエピソード

●ガーデンの領域
・住宅街のおぼろ堂から《ガーデンの領域》に侵入できます。(推奨Lv.20~)
 このステージの固有雑魚は出現しにくいですが、ドロップ品の断章が強力です。
 また、たけのこが高確率で出現します。レベリングするならもってこいの場所です。

・ショップで「魔拳 + 魔弾」を『断章:魔人拳』に合成してもらえます。
 ☆魔人拳 … 攻撃力+100(威力+100、赤属性の単体攻撃)

・西中東の3つのルートの奥でメダルを手に入れます。
 特に進行で迷う場所はないと思います。東の道中に『引換券』があります。

・メダルを集めたら、入口の扉から【神楽 恭一郎】と対峙します。
 低下を受けたら消えるまでガードした方がいいです。結構な攻撃力で油断なりません。

・戦闘後、寮に帰還して以下のアイテムを入手します。
 『余談:遺産』『余談:アリサぱい』『余談:都市伝説
 『余談:ナンパ』『余談:お母さん』『余談:恋愛トーク

名称 耐性 弱点 ドロップ
緑熊 黄・緑 断章「フルブースト」防御力+55、最大SP+60
(このターンの攻撃力と防御力を大きく上げる)
魔之残照 青・緑 断章「魔拳」
攻撃力+80(威力+90、赤属性の単体攻撃)
魔之残照 赤・黄 断章「魔弾」
攻撃力+80(威力+90、黄属性の単体攻撃)
神楽 恭一郎 青・緑 赤・黄 -


●ラストエピソード

・体育館裏から《ラストエピソード》を開始できます。(推奨Lv.25~)
 このステージはサブストーリーをクリアした前提の内容です。まだの方は先に攻略してください。
 ※ネタバレ箇所が多いため、極力ふんわりと解説しています

・領域内は基本的には一方通行です。
 このステージでは雑魚専後に全回復&衣服の破損がありません。
 奥の戦闘は敗北イベントなので負けてOKです。以降は流れに従ってイベントを進めます。
 その後「シュペルノヴァ、ストライクブースト」を習得します。メイン武器も切り替えましょう。

・この後はラストステージです。準備が済んだら六花に話しかけます。
 奈緒から『断章:ナックルダスター』を貰えます。こちらも取り逃しなく!
 ☆ナックルダスター … 攻撃力+80、防御力+40、最大+SP30(装備しているとHPの最大値が上昇)

・ラストステージは基本的に一方通行です。1Fに向かって降りていきます。
 最奥で【シン】と対峙した後、休憩を挟んで続けて【ジーヴェ・ジグリット】と対峙します。
 これが本編のラストバトルになります。敵の無敵バフは「シュペルノヴァ」で相殺できます。

・戦闘勝利後、エンディングに進みます。『余談:その後のジーヴェ』入手。
 クリア後は、回想部屋から「エンド前⇔エンド後」の状態に行き来が可能です。
 なお、引き続きエピローグイベントがあるため、下記項目にて攻略していきます。

名称 耐性 弱点 ドロップ
オーク戦士 赤・緑 青・黄 断章「HPアップ大」
防御力+60、最大SP+60、装備していると最大HPが上昇
トゥーム初期型 - 赤・青・黄・緑 断章「空間削り」攻撃力+90
(威力+95、青属性の単体攻撃し、たまに攻撃力を下げる)
トゥーム後期型 赤・青 断章「ハイバースト」
攻撃力+90(威力+100、赤属性の全体攻撃)
ガーデンガール 黄・緑 赤・青 断章「魔術師の守り」防御力+70、最大SP+80
(このターンの防御力を上げ、HP小回復)
シン - - -
ジーヴェ・ジグリット - - -

▼エピローグイベント

●隠しステラ
・寮にいるステラと話すとウラボス的な感じで戦えます。
 スケアクロウ戦のような「継続ダメージ」が非常に厄介な強敵です。最大3回付与してきます。
 継続ダメージではHP0にならない点がポイント。でも三重はさすがにキツイので終盤は短期決戦!

名称 耐性 弱点 ドロップ
愛と欲望のステラ 赤青緑 ステラのメダル


●エピローグ「夢喰い」

・寮にいる十六夜と話すことで《エピローグ:夢喰い》に進めます。
 ここではジーヴェを操作することになります。装備を付け替えてください。

・基本的には一本道です。
 途中で通路を塞ぐ【ブギーファミリー】と対峙し、最奥で【夢喰い】と対峙します。(敗北Hあり)
 夢喰いに敗北するとHイベントのほか、最後の称号『最強魔術師夢に堕ちる』を入手できます。
 ⇒H:エピローグNo.01「ジーヴェ・ジグリット 敗北」
 ⇒H:エピローグNo.02「ジーヴェ・ジグリット 陥落」


・これにて、今作のコンテンツは全て完了です。
 解放されたスタッフルームも必見なのでお見逃しなく。お疲れ様でした!!

名称 耐性 弱点 ドロップ
キノコアサシン 赤・青 -
鬼キノコ 赤・青 -
ブギーファミリー 赤・青・緑・黄 - -
夢喰い - - 断章「夢喰い」
フル回想ルーム、スタッフルーム、立ち絵ルームに移動できる

▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!


▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

▼作品サムネイル