innmaSugoroku_b001

【攻略まとめ】淫魔化すごろく2

【目次】

こちらは、『コラプト』作、『淫魔化すごろく2』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ ゲームシステム紹介&QA
 ┣ 概要・プレイ時間・難易度・回想
 ┗ 攻略に関するQA

--
◆シナリオ攻略
▶ すごろくゲーム
 ┣ システム解説
 ┣ 攻略のポイント
 ┗ ステージ別の攻略情報

--
◆データ関連
▶ アイテム情報
▶ プレイヤースキル
▶ すごろくマスの効果
--
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

【記事の更新履歴】

▼記事の編集履歴
・2022/09/04:仮公開(検証Ver.1.1.1~1.1.2)
・2022/09/05:最新版で編集(検証Ver.1.1.3)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


⇒サポート記事【【淫魔化すごろく】デバッグ用記事

【システム紹介&QA】

▼概要・プレイ時間・難易度・シーン回想

innmaSugoroku_b1-1innmaSugoroku_b1-2innmaSugoroku_b1-3innmaSugoroku_b1-4

Q.《ゲームの概要》について

A.人間をサキュバスに変えてしまう悪魔のゲームに挑む『淫魔化 × すごろくゲーム』作品です。
  男を女に、女を淫魔に変えてしまう悪魔のゲーム『淫魔化すごろく』の第二回大会が遂に開幕!
  ある者は賞金に釣られ、ある者は力を求め、ある者は使命を果たすべく、全8名の参加者たち
  主催者《メア》のもとに集う!優勝者には莫大な賞金とその場の自由を与えられ、敗者たちには
  1週間だけ「メアの専属メイド」として働くことになる。大した罰と侮るなかれ、このすごろく
  の真骨頂は『淫魔化』…敗者に待ち受けるのは、過去の己を捨て去り身も心も堕ちた未来なのだ!

  総勢8名の男女から1人を選択し、第二回淫魔化すごろくの優勝者になることが目的です。
  最初に「100万魔貨」を集めた選手が優勝となり、魔貨は『すごろく』によって稼いでいきます。
  1プレイで様々なルールのすごろくを複数回行う流れです。ゲームの間にはインターバルがあり、
  稼いだ魔貨でアイテムを買い揃えたり、ミニゲームに挑戦したり、待機所の過ごし方も重要です。
  そして、今作の最大の醍醐味!すごろくの進行やアイテムの効果によって『淫魔化』が進みます。
  男なら女体に留まらず、最終的には「完全なサキュバス」になり、身も心も変わってしまうのだ!
  淫魔になることで、スキルが変化したり、絶頂させやすくなるなど、特性の変化にも注目ですね。
  さらに、優勝の有無や淫魔化の進行具合によって、多彩な『マルチエンディング』に分岐します。
  選んだ主人公、ランダムなルール、試合運びなど、遊ぶ度に毎回違った展開を味わえる作風です。
  なお、前作で淫魔化した主人公たちが全員登場しますが、末プレイでも問題なく楽しめますよ!

  エッチのジャンルは、『悪堕ち』『ふたなり』『百合・レズ』『性転換(TS)』が主です。
  よくあるHシーン的なイベントは、各主人公の「淫魔END」で1シーンずつの内訳になります。
  そういった一枚絵のシーンは少量ですが、今作の醍醐味は淫魔化に伴う多彩な『掛け合い』です。
  男は「人間・女体・淫魔・完全淫魔」の4種類、女なら女体化を除く3種の姿が実装されており、
  キャラクター同士の掛け合いトークが「774本(127本)」の大ボリュームで用意されています!
  もちろん、エンディングを飾るHシーンも必見!主人公たちが淫魔化した結末をお見逃しなく♡


innmaSugoroku_b2-1innmaSugoroku_b2-2innmaSugoroku_b2-3innmaSugoroku_2-4

Q.《プレイ時間》について

A.エンディングを問わず、一通りの主人公で優勝して『約12時間』でした。
  1プレイは「1時間半~3時間」です。始めると没頭しちゃうので一瞬で時間が過ぎ去りますね!
  全員人間で優勝を目指したり、最初から完全淫魔で始めたり、独自ルールがこれまたハマります。
  また、掛け合いトークが凄いボリュームなので、余裕があればあえて同じマスに止まってみたり、
  やればやるだけ面白味が増してくる印象でした。まさにすごろくマスター!この場は掌握したぞ!

  前回の主人公まで登場するため、キャラクターが豪華で終始賑やかでした。
  主に「召喚マス」で登場するのですが、リスクはあれどもついつい踏みたくなっちゃうよね!
  すごろくの難易度は程よく、CPUがなかなか頭の良い行動をするので油断なりませんでした。
  スズナに蹴られてミラに芋を投げつけられる!しかし、結構ピンチな状態でもアイテムを上手く
  使えば逆転できるため、運要素と戦略のバランスが絶妙でしたね。テンポも良かったと思います。
  ちなみに、お気に入りはジャンです。女体化の可愛さ&淫魔状態のデザインが素敵で惚れました♡
  淫魔化で衝撃的だったのはラングとアンナかな。爺さんと機械娘の変化はそりゃ気になりますよ!
  この二人はエンディングがまた尊いので要チェックです。本当に注目ポイントの多い作品でした。


Q.《難易度》について
A.固定難易度ですが、気楽に楽しめるテーブルゲームです。
  CPUがアイテムやスキルをきっちりと使ってくるため、油断ならない歯ごたえを味わえます。
  詰むような難しさはありません。アイテムやスキルの特性を理解することが優勝への近道です。
  また、全員を人間状態のままクリアするなど、個人的な「縛り」を加えると楽しさが増します。


Q.《回想部屋》について
A.人間END(完全淫魔せずに優勝)到達時にタイトル画面に追加されます。
  各キャラの「OP・人間END・淫魔END・立ち絵、全セリフ&掛け合い」を閲覧できます。
  また、クリア特典では各キャラの初期状態を設定できる『エディット機能』が解禁されます。

▼攻略に関するQA

innmaSugoroku_b3-1innmaSugoroku_b3-2innmaSugoroku_b3-3innmaSugoroku_b3-4

Q.すごろく中に『セーブ
したいです。
A.自分のターン時の「オプション」からできます。

Q.『淫魔化度を調整したいです。
A.待機所に販売されている『聖水』『愛液の飴玉』が便利です。
  飴玉一つで淫魔化度が+100されるため、人間END⇔淫魔ENDの分岐にも最適です。

Q.『チケット』はどこで手に入るの?
A.召喚マスから出現するラベンダから貰えます。

Q.クリア特典はありますか?

A.人間END達成後に「回想部屋・初期設定・隠しキャラ1名」が解禁されます。
  回想部屋では、未攻略のキャラクターのエンディングや立ち絵を閲覧できます。
  初期設定では、各参加者の状態(人間・淫魔化)を自由に操作してプレイできます。
  隠しキャラは、こちらは解放してからのお楽しみで!専用のエンディングがあります。

Q.『前作の淫魔化した主人公勢が誰か知りたいです。(末プレイヤー向け)
A.元男は「アリス(アレス)、ラベンダ(ラビ)、ケーシィ(ケビン)、ウロア(ウルフィア)」です。
  「イリーナ、テラス、ティーダ、ツグミ、ハツネ」は元々女なので名前に変更はありません。
  ミラは第一回大会優勝者ということで、今回の第二回大会にも出場しています。

【攻略まとめ】

◆シナリオフローチャート

▼システム解説

●基本ルール
・すごろくゲームを繰り返し、最初に「100万魔貨」稼いだ選手が優勝です。
 すごろくには「レース・周回レース・コンプガチャ・魔貨集め」の4つのルールがあります。
 いずれのルール(ステージ)でも、1位が出た時点で終了です。賞金は一律で25万魔貨になります。
 単純計算だと最短4回勝利すれば優勝できますが、消費することもあるので大体5~7戦が目安です。


●エンディングについて
・プレイヤー以外が優勝してもゲーム終了となり、大会閉会後にタイトル画面に戻ります。
 エンディングは「淫魔化せずに優勝(人間END)淫魔化して優勝(淫魔END)」2種類です。
 優勝できなかったり、他のメンバーの淫魔化の進行具合でエンディング直前の内容が変化します。
 基本的には、人間ENDを目指す流れです。※ここでの淫魔化は「完全淫魔化のことを指します。


●淫魔化について
・淫魔化とは、『淫魔化度』の上昇に伴って発生する「姿・性格の変化」のことです。
 淫魔化度は、ターン経過、すごろくマスの効果、アイテムの効果など、様々な状況で上昇します。
 男は「200:女体化/500:淫魔化/1000:完全淫魔化」、女は「400:淫魔化/1000:完全淫魔化」です。
 淫魔になるとスキルが変貌したり、互いに性欲を上げやすくなるなど、特性が変化してしまいます。
 なお、完全淫魔化していなければ、エンディングは人間扱いです。(元の姿に戻れるということ。)

▼攻略のポイント

●すごろくで勝利するコツ
・最も重要なのは「アイテムの使い方」、次いで「スキルの活用」だと思います。
 賽の目を操作できる『ワイルドカード』、相手の位置まで飛べる『ジャンプカード』は必須です。
 むしろこの2つのカードさえ使いこなせれば、よほど運が悪くなければ敗けることはありません。

・最初は有り金を全て使って「ワイルド3枚、ジャンプ1枚」購入すると良いです。
 その後は「ワイルド5枚、ジャンプ2枚、突撃キノコ1つ、聖水1つ」くらいあれば安定します。
 余裕があればワイルド9枚、ジャンプ5枚くらいでも良いです。最終的に100万あればいいのでね!
 1回分の勝利資金を全てアイテムに突っ込むくらいの気持ちで、最短5回勝利で優勝がベストかな。
 消耗はルール次第です。レースは少なく済みますが、魔貨集めやコンプガチャは大量に消費します。

・ルール毎にもちょっとした秘訣があります。
 周回系のルールならば、自分が1周した後に後ろの相手にジャンプしてショートカットするなど、
 ずる賢い手段で相手を出し抜けます。詳細は別項目の【ステージ別の攻略情報】を参照ください。


☆『人間END』を目指す
・性欲や淫魔化度を抑える場合は、スキル、アイテム、浄化マスを活用します。
 最も有効なのは対戦回数を減らすことで、最速クリアを目指せば淫魔化する前にクリアできます。
 なお、男で女体化すらさせず、完全な人間状態を目指すのであれば『聖水』は必須だと思います。

☆『淫魔END』を目指す
・淫魔同士で同じマスに止まってイベントを見たり、アイテム効果で淫魔化度を上昇させます。
 簡単なのは『愛液の飴玉』を使うことです。一度に+100されるため、10個で完全淫魔化できます。
 もし自力で全員を完全淫魔にするのならば、ギリギリまで試合を伸ばして会話や妨害がいいかな?
 ※補足:クリア特典にて、初期設定で参加者全員の状態を自由に変更できます

▼ステージ別の攻略情報

エリア 攻略メモ
カッカ火山
(レース)
●最初にゴールに到達した選手が勝利
小さなサイクルエリア2か所あり、「ワープマス」に止まらないと先に進めません。
ワイルドカード2枚程度で先行できるため、優勢のままゴールしやすいステージです。
ワープマスの都合上、相手を先行させるより自身が先にゴールを目指した方が早いです。
※レースステージはジャンプカードによる最後の追い抜きに要注意!
ウミヤマ温泉
(レース)
●最初にゴールに到達した選手が勝利
左右の分かれ道は選択できます。ジグザグしていますが短めのステージです。
火山と違い、ゴール付近まで先行した相手をジャンプカードで出し抜くと安定します。
※レースステージはジャンプカードによる最後の追い抜きに要注意!
砦っぽい場所
(レース)
●最初にゴールに到達した選手が勝利
少し長めで直線の多いステージです。最後の方で突進キノコが役に立ちます。
隅に「加速マス」が多く配置されており、ワイルドカードより突進キノコが使いやすい印象です。
※レースステージはジャンプカードによる最後の追い抜きに要注意!
サノバビーチ
(周回レース)
●マップを最初に4周した選手の勝利
内枠と外枠があり、「ワープマス」に止まることで移動できます。これが結構厄介です。
正確には「4回スタートマスを通過する」ことが勝利条件なのでジャンプカードを活用したいです。
スタートを通過→ジャンプで戻る動きが最適。また、直線コースなので突進キノコも活用できます。
ただし、相手も同じ動きをしてきます。ジャンプカードの使い道が勝敗を分ける難しいステージです。
ソコッツ湿原
(魔貨集め)
●60000魔貨を最初に集めた選手の勝利
シンプルなサイクル状になっており、「お金マス」と「スタートマス」で魔貨を集めます。
スタートは1万。お金は3000~5000くらいです。ワイルドカードで小まめに集めるのが吉かな。
個人的には最も時間のかかるステージであり、カードの消耗が激しいです。
コリンボ辺境砦
(コンプガチャ)
●ガチャマスで入手できるマークを最初にコンプリートした選手が勝者
全9種のマークを集める必要があり、「ガチャマス」で入手できるマークはランダムです。
ただし、「スタートマス」を通過した際に確定で末入手のマークを1つだけ入手できます。
なるべく「スタートマス」を使いたいため、ジャンプカードでスタート直前の敵に飛ぶのが最適です。
カードさえあれば負けることはなくとも、相当な枚数が必要なので出費の激しいステージになります。

◆アイテム情報

アイテム 魔 貨 メダル 効果
聖水 4,000 - 人間に使うと性欲と淫魔化度が低下。淫魔に使うと1回休みになる。
愛液の飴玉 7,000 - 使用した対象のMPが上昇すると同時に、淫魔化度が大きく上昇する。
触手の卵 6,000 - 今いるマスに設置して使う。設置されたマスに泊まると1回休み+性欲上昇。
突進キノコ 9,000 - 曲がり角か他プレイヤーのいるマスまで進む。
ワイルドカード 8,000 - 使うと0~6の好きな数だけ進める。
ジャンプカード 20,000 - 使うと選択したキャラの位置に飛べる。
スピードアップ 25,000 300 5回入手する度にサイコロの目の最大値が1上昇。
マジックアップ 25,000 300 5回入手する度にMPの最大値が1上昇。
憎悪のサークレット - 200 攻撃力が上昇する代わりに、毎ターン淫魔化度が上昇してしまう。
闇色のピアス - 400 見ターン毎にMPが回復すると同時に、性欲と淫魔化度が上昇する。
隷属のリング - 200 毎ターン性欲と淫魔化度が上昇する。
裏切りのルージュ - 200 装備者以外の性欲を毎ターン上昇させ、装備者の淫魔化度も毎ターン上昇させる。
欲望のブーツ - 400 サイコロの目の最大値が上昇するが、毎ターン性欲が上昇してしまう。
被虐のブレスレット - 200 攻撃を受けた際の性欲の上昇値が増え、同時にMPが回復するようになる。
ネクラ芋 - - ミラ専用の消費アイテム
自分に使うと淫魔化度低下、他者に使うと1回休みにさせる。
マスに栽培するとターン経過で成長し、収穫すると増やせる。

◆プレイヤースキル

☆男性キャラクターの()内の名前は性転換後の名前です。
☆色文字のスキルは淫魔化後に習得します。●はそのスキルを使える状態を指します。

主人公 スキル名 人間 淫魔 MP 効果
ルイス
(ルイーザ)
char01

セイントファイヤ - 4 選択したキャラを1回休みにし、性欲を下げる。
祝福の祈り - 3 5ターンの間、祝福状態になる。
祝福…淫魔化度の上昇を抑える効果
ダークセイントファイア - 5 選択したキャラを1回休みにして、性欲を上げる。
堕落への誘い - 4 5ターンの間、他のキャラ達を呪い状態にする
呪い…淫魔化度が上がりやすくなる効果
ジャン
(ジャンヌ)
char02

カードトリック 4 自分の所持カード1枚を選び、ランダムな別のアイテムに変える。
ブラック・メンタリズム 4 同マスのキャラの消費アイテム1つをランダムで奪う。
ポケットマジック - 5 自分の所持消費アイテムを1つを好きな相手のものにする。
さらに、相手が男なら強絶頂させる。
チェンジ・ザ・リビドー - 5 近くにいるキャラを選び、性欲を交換する。
マーチャス
(マーシャ)
char03
押し売り - 4 自分の所持消費アイテムの1つを選択し、
近くのキャラにマップ販売価格の1.2倍で売りつける。
仕入れ 5 同マスのキャラの所持消費アイテムを1割引の価格で買い取る。
値引き交渉(パッシブ) 0 ショップでアイテムを2割安く買える。
魅了押し売り - 5 自分の所持消費アイテムの1つを選択し、
近くのキャラにマップ販売価格の1.5倍で売りつける。
次元のゆりかご - 6 サイコロの目を3増やし、移動中に誰かに触れたら停止して強絶頂させる。
ベリダス
(ベルダ)
char04
リファインドタップ - 4 自身の性欲を下げ、同じ画面内のキャラの性欲を上げる。
クイックステップ 4 サイコロの目を2増やし、周囲の性欲を吸収する。
オブシーンタップ - 5 同じ画面内のキャラの性欲と淫魔化度を上げる。
ドレイワルツ - 4 同マスの相手を選択してMPを吸収し、性欲と淫魔化度を上昇させる。
センシティサンバ - 6 同じ画面内のキャラからお金を奪い、
自分と同じ画面内のキャラを4ターン敏感状態にする。
ラング
(フラン)
char05
アイテム自作 5 魔貨を作って任意アイテムを自作する。
魔貨が多いほど成功率が上がる。
解析 3 解析したアイテムの自作成功率が上がる。
調合 - 5 体液を調合して作成し、アイテムとして使用できる。
アンナ
char06
スピードモード - 4 次のサイコロの目が3大きくなる
軌道演算(パッシブ) - 3 スキル攻撃を受ける際に自動的にMPを消費して回避する。
ガーディアンビーム - 7 発射方向にいるキャラを1回休みにする。
パフュームモード - 5 次の移動時に通り過ぎた相手は絶頂し、到着マスにいる相手は強絶頂させる。
任意回避(パッシブ) - 4 スキル攻撃を受ける際にMPを消費して攻撃を回避するか選択できる。
L.U.S.T.ビーム - 8 発射方向にいるキャラを強絶頂させる。
スズナ
char07
心頭滅却 - 4 性欲を完全に解消する。
霹靂拳 - 6 同マスのキャラ選択して3回休みにする。
雷刃脚 6 近くにいるキャラを選択して2回休みにする。
ぶち抜きちんぽ突き上げ拳 - 6 同マスのキャラを選択して1回休みにし、強絶頂させる。
ミラ
char08
なし - - - ミラにはスキルがなく、代わりに「ネクラ芋」を4個所持。

ネクラ芋…自分に使うと淫魔化度低下、他者に使うと1回休み。
マスに栽培するとターン経過で育ち、増やすことができる。
メア
※隠しキャラ
char09
テレポーテーション - 6 選択したキャラのマスにワープする。
淫気玉 - 9 全参加者の性欲を奪って5倍にしたものを指定した範囲にいる他キャラに与える。

◆すごろくマスの効果

画像 マス 効果
Masu_01
スタート スタート地点。周回ルールではあれば通過時に魔貨やマークを入手する。
Masu_02
ゴール レースルールのゴール地点。ぴったり止まらなくてもゴールできる。
Masu_03
チェック 通過するとお金を貰える。
3人通過後、未通過の者にはペナルティで淫魔化度が上昇する。
Masu_04
浄化 淫魔化度が減少する。
Masu_05
妨害 ランダムで相手を妨害する。(1回休み、魔貨奪取など)
Masu_06
アイテム ランダムでアイテムを入手する。
Masu_07
魔力 MPが増え、淫魔化度が上がる。
Masu_08
お金 魔貨を得る。
Masu_09
加速 もう一度サイコロを振る。
Masu_10
ショップ ショップを利用できる。(ただし割高)
Masu_11
召喚 ランダムで淫魔を召喚する。(効果は淫魔によって異なる)
Masu_13
会話 他の参加者と会話する。(発生可能な会話イベントがなければ何も起こらない)
Masu_14
絶頂 絶頂して1回休みになる。
Masu_15
ガチャ コンプガチャステージ専用。ランダムでマークを得る。
Masu_16
ワープ 止まると別のワープマスに移動する。

☆召喚マスのイベント

画像 対象 効果
Masu2_01
アリス 参加者全員の性欲と淫魔化度が上昇する。
Masu2_02
イリーナ ランダムな相手を1回休みにする。
Masu2_03
ラベンダ ランダムな相手からアイテムを奪う。
さらに、待機所で使える娼館チケットを貰える。
Masu2_04
ケーシィ ランダムな相手を絶頂させる。
Masu2_05
テラス 5ターンの間、祝福効果を得る。
Masu2_06
ティーダ 近くにいる参加者を同じマスに引き寄せる。
Masu2_07
ツグミ もう一度、行動できる。
Masu2_08
ウルフィア 魔貨を貰える。
Masu2_09
ハツネ 1回休みになる。
Masu2_10
淫魔化した選手 会話イベントが発生する。

【関連リンク等】

▼過去作の記事はコチラから!


▼販売サイト

image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

サークル情報(関連カテゴリ:コラプト
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2323
Twitterhttps://twitter.com/Jkank

▼作品サムネイル