yamiyashiki_b001

【攻略まとめ】ヤミヤシキ~八月朔日邸の呪い~

【目次】

こちらは、『レトロラボ』作、『ヤミヤシキ~八月朔日邸の呪い~』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。
★★
 現在は『体験版(2023/05/09時点)』の情報を掲載しております。
 製品版リリース後、クリアできたら編集していく予定です(つ`-ω-´)つ

★★

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ ゲームシステム紹介&QA
 ┣ 概要・プレイ時間・難易度・回想
 ┗ 攻略に関するQA

――
◆シナリオ攻略
▶ シナリオフローチャート
 ┣ プロローグ
 ┣ 1F:東廊下周辺
 ┣ 1F:西廊下周辺
 ┣ 製品版の範囲

――
◆エッチ関連
▶ エッチイベント発生条件
――
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

【記事の更新履歴】

▼記事の編集履歴
・2023/05/09:体験版の範囲を公開(検証:Ver1.03_2022/8/28_体験版)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


【システム紹介&QA】

▼概要・プレイ時間・難易度・シーン回想

yamiyashiki_b1-1yamiyashiki_b1-2yamiyashiki_b1-4yamiyashiki_b1-3

Q.《ゲームの概要》について

A.学生たちが呪われた廃館に迷い込む『レトロ調 × 探索型ホラーADV』作品です。
  林間学校で訪れた黒須北学園の生徒たちは、肝試しをするべく、山奥にある「館」を訪れます。
  しかし、その館は呪われていました。生徒たちは館に取り込まれ、閉じ込められてしまいます。
  オタク趣味で童貞な主人公の《しょうた》は、カースト上位の黒ギャル《朝宮かれん》と合流し、
  2人きりで探索を開始します。床には血痕、戸棚には怪しい薬品、そして…化物や幽霊に遭遇し、
  館の異常性を目の当たりにします。館の秘密とは…生徒たちは無事に脱出できるのでしょうか…
  ☆詳細なゲーム内容は製品版クリア後に記載します☆


yamiyashiki_b2-1yamiyashiki_b2-2yamiyashiki_b2-3yamiyashiki_b2-4

Q.《プレイ時間》について

A.体験版の範囲では、じっくり探索して『約1時間半』でした。
  物語が大きく動き出すであろう部分まで体験でき、製品版への期待が高まっております。
  内容は、結構しっかりとした「ホラー」かつ「微グロな流血表現」があり、雰囲気抜群です。
  レトロ調な点も不気味さを醸し出しています。ホラージャンルは人を選ぶ作品ではありますが、
  ゲームクオリティの高さは体験版の時点で分かりました。製品版のリリースが今から楽しみです。


Q.《難易度》
について

A.製品版クリア後に記載します。


Q.《回想部屋
》について
A.体験版ではありません。

▼攻略に関するQA

yamiyashiki_b3-1yamiyashiki_b3-2yamiyashiki_b3-3yamiyashiki_b3-4

Q.『ホラー描写』はありますか?

A.あります。画面の切り替えや音でビックリすることがあります。
  めちゃくちゃ過度ではありませんが、油断してたらビクッとしました。
  雰囲気は超怖いです。また、若干の「微グロ」「流血表現」があります。

Q.『エンディングの分岐』はありますか?
A.体験版の範囲では、分岐の情報はありませんでした。
  選択肢は多いです。特に体験版終了時点の選択肢が怪しそうでした。

【攻略まとめ】

◆シナリオフローチャート

▼プロローグ

●オープニング
・教室にて、自由に会話を楽しめます。
 用が済んだら、かれん→先生と話すことで進展します。

・キャンプ場でも同様に会話を楽しめます。
 用が済んだら、ミナセと話すことで館内部に移動します。

・館の右側に進み、
 かれんと合流したらオープニング完了です。
 ⇒H:かれん:胸揉みハプニング
 ⇒H:女の子:教師とセックス

▼1F:東廊下周辺

●エントランス
・かれんと合流したら、本格的な探索スタートです。
 まずは《東廊下》に進み、設計図(地図)の入手を優先します。
 2F、西、北には進めませんが、会話があるので近づいてみてください。

・各部屋の怪しい部分は「☆印」で示しておきます。
 重要アイテム等は文章で解説しますので、参考にしてください。
 ☆怪しい部分:紫花の花瓶(中央)


●東廊下 → 個室B

・廊下に出たら、変な化け物が通りかかって消えます。
 その場の青い印を調べて『02:Gabriel』を回収しましょう。
 Tipsです。メニュー画面から閲覧できるサイドストーリーになります。

・いくつか部屋がありますが、先に南東の《個室B》に向かいます。
 引き出しから『館の設計図(1階)』を入手。これが全体マップです。

・東廊下に戻り、北東の《控室》に向かいます。


●控室
・吊る下がっている『1F倉庫の鍵』を入手します。
 調べたときのイベントで『かれんの生パンツ』を撮ることができます。
 撮った写真はPhotoに記録されます。基本的に集めておけば良さそうです。

・一通り調べ終えたら、一つ下の《処置室》に向かいます。
 ☆怪しい部分:紫花の花瓶、割れた鏡、本棚(女の死体の写真)※ちょっとビックリ


●処置室
・暗い部屋です。
 少し進むと画面が暗転してイベントが発生します。※ちょっとビックリ
 ⇒H:かれん:顔面騎乗ハプニング

・左上の棚から『1F応接間の鍵』を入手します。
 エントランスに戻り、右下から《応接間》に向かいます。
 ☆怪しい部分:引き出し(施錠されたノート)、ボロボロの麻袋


●応接間
・エントランスの右下から入れます。
 内側から鍵を開けることで、東廊下と開通します。

・右上の「花の絵」を複数回調べてメモを確認した後、
 左上の「風刺画」を調べると、メモから『03:ナイショの趣味』を回収します。

・最後に、東廊下の北にある《倉庫》に向かいます。


●倉庫
・光っている部分が3つあります。

・まずは右下のメモを確認します。(OwtEvIfnEves)
 続いて左上のダイアルロックを解きます。(答え「752」)
 解き方はメモの逆読みです。解除して『ナイフ』を入手します。

・ナイフ入手後、右上の棚を調べるとイベントになります。※セーブ推奨
 戻る際に幽霊に襲われます。おそらく確定で捕まります。※ちょっとビックリ

・捕まった際にHイベントが発生します。
 選択肢は無難に「助ける」でいいと思います。※影響あるか製品版で確認予定
 その後、少し長めのイベントの後に《東廊下》から再開します。
 ⇒H:かれん:幽霊に胸を揉まれる


●処置室
・倉庫のイベント後、《処置室》に向かいます。
 部屋に入って少し進むとイベントが発生します。※かなりビックリ

・イベント後、『01:朝宮さん』が回収されます。
 これで東の探索完了!エントランスから《西廊下》に向かいしましょう。

▼1F:西廊下周辺

●西廊下
・西廊下に入るとイベントが発生します。
 ⇒H:あいり:幽霊にレイプされる

・男子トイレを調べると「トイレ覗きミニゲーム」が始まります。
 ストーリーに影響はありません。成功するとトイレシーンを覗けるぞ!
 ⇒H:かれん:トイレ覗き(おしっこ or うんち)

・トイレから少し南の《シャワー室》に向かいます。


●シャワー室
・入る際の笑い声がします。※ちょっとビックリ
 バスタブを調べて栓を抜くと『1F西処置室の鍵』を入手します。

・そのまま南西の《西処置室》に向かいます。※セーブ推奨
 体験版では、ここまでが主人公を自由に操作できる最後です。


●西処置室
・入るとHイベントが発生して「いたずら」を選ぶと楽しめます。
 いたずらしなかった場合でも、本編的には触ったことになるっぽい?
 ⇒H:かれん:いたずら(服を脱がして胸を揉みしだく)

・上記イベント後、操作が「ミナセ」に切り替わります。


●ミナセパート(体験版終了まで)
・冒頭でパンモロイベントがあります。
 メニューは開けませんが、右下の部屋の猫のオブジェでセーブできます。
 ⇒H:ミナセ:転んでパンモロ

・中央右のキッチンは特に何もなかったです。
 先に進む場合は、右上の《個室》に向かいましょう。

・個室の「紫の花」を調べるとフラグが立ち、外に出ると触手に襲われます。
 もう一度、「紫の花」を調べた後、廊下に出るとオナニーイベントが発生します。
 ⇒H:ミナセ:触手に犯される
 ⇒H:ミナセ:発情オナニー


・触手が破壊した左上を進みます。※セーブ推奨
 ここを進むと、連続したイベント及び重要そうな選択肢が発生します
 体験版ではこの一連のイベントで終了します。セーブしておきましょう!

・大広間に入ると、女生徒及びミナセのHイベントが発生します。
 ミナセの「選択肢:抵抗⇔委ねる」では、その後のCGに変化がありました。
 ストーリーには影響ないと思いますが、一応怪しい部分なので注意点とします。
 ⇒H:女子生徒:正常位
 ⇒H:ミナセ:触手レイプ(微グロ)


・上記イベント後、主人公側のHイベントが発生します。
 イベント中にかれんの「選択肢:犯す⇔助ける」が発生します。
 犯す場合は挿入有。助ける場合は事なきを得ます。※この選択は重要かもしれん!

・不可思議な空間の大扉に入ると、過去回想が始まって体験版終了です。
 ⇒H:イズミ:お風呂



◆TIPS

・体験版で見つけた3つのTIPSです。

01:朝宮さん』 … 東の倉庫探索後に自動入手。
02:Gabriel』  … 東廊下に入り、消えた化物のところに落ちている。
03:ナイショの趣味』 … 応接室の「花の絵」⇒「風刺画」の順に何度か調べる。


◆エッチイベント発生条件

・製品版プレイ時に掲載します。
 体験版の範囲はチャート内にピンク色でメモしてあります。


【関連リンク等】

▼過去作の記事はコチラから!


▼販売サイト

image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

サークル情報(関連カテゴリ:レトロラボ)
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/4031
Twitterhttps://twitter.com/_retrolab

▼作品サムネイル