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【攻略メモ】METAL BREAKER

【目次】

こちらは、『ぽんこつめーかー』作、『METAL BREAKER』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ ゲームシステム紹介&QA
 ┣ 概要・プレイ時間・難易度・回想
 ┗ 攻略に関するQA

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◆シナリオ攻略
▶ 簡単な攻略メモ
――
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
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【記事の更新履歴】

▼記事の編集履歴
・2023/10/29:公開(検証Ver1.02)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


⇒関連記事【「METAL BREAKER」発売開始☆ 感想 & バグ報告会場☆

【システム紹介&QA】

▼概要・プレイ時間・難易度・シーン回想

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《ゲームの概要》について

 レンジャー少女が謎の異種生物と戦う『メタスラ系ベルトスクロールACT』作品です。
 使用ボタンは「射撃・ジャンプ・手りゅう弾」の3つのみ!手軽ながらも骨太なアクションです。
 支援物資から「マシンガン、ショットガン、グレネードランチャー」を入手でき、その場の状況や
 ステージの特色に合わせた使い分けが重要です。難易度は高めですが、無限にコンティニューでき、
 操作が苦手な方でも最後まで楽しむことができます。慣れてきたら「スコア」を狙うのも良しです。
 ※詳しい操作感は、動作確認と合わせて「体験版」で必ず確認してください

 敵から攻撃を受けると「脱衣状態」となり、この状態で接触すると『拘束エロ』が発生します。
 シチュエーションは『凌辱』『異種姦』が主です。また、女型の敵が多いため『レズ』も多彩です。
 各ミッションで敗北した場合、リトライ画面には「大きめのCGアニメーション」が表示されます。
 実際にプレイしながらエッチを愉しむのは大変ですが、クリア時にはギャラリーが全開放されます。 
 もしくは、『全裸無敵モード』を活用すれば、HPが一切減少せず、自由に拘束エロを愉しめます。


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《プレイ時間》について

 ノーコンティニークリアまでに『約2時間半』でした。
 1プレイ「約1時間」です。通しプレイ2回、後はステージの特徴を調べたりしていました。
 私もそこまで熟練しておらず、今回は攻略メモだけ添えておきます。かなり熱中できますよ!


《難易度》
について

 固定難易度です。全体的に「そこそこ難しい」印象でした。
 使用ボタンは必要最低限なので覚えることは少ないですが、その分だけ対応手段が制限されます。
 回避やダッシュがないため、敵の攻撃は最小限の動きで躱す必要があり、精密動作が要求されます。
 決して操作性が悪いのではなく、この「もっさり感」が持ち味であり、やり応えのある作風ですね。
 しかしながら、救済措置として「無限コンティニュー」や「全裸無敵モード」が完備されています。
 誰でも必ずエンディングまで到達できますし、反復すればするほど上達できる設計になっています。


《ギャラリー
》について
 タイトル画面から閲覧できます。
 一度でもエンディングに到達すれば、全開放状態で閲覧可能です。

▼攻略に関するQA

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『ポーズ画面』はどうやって開きますか?

 おそらくなさそうです。
 代わりに左上の「ヘルプタブ」をクリックすると一時停止されます。
 バッググラウンドだと動いてしまうため、通しプレイの際は気を付けてください。

『セーブデータ』の引継ぎ方がわからない…
 exeと同じ階層にある「widget」フォルダをそのままコピーしてください。
 このフォルダ内には、キーコンフィグやスコア状況が全て保存されています。

【攻略まとめ】

◆簡単な攻略メモ

◇ステージ構成
・全7ステージ(ミッション)構成です。
 各ミッション終了後、手持ちの「残弾・手りゅう弾」はリセットされます。
 おそらくノーコンティニーで7ボスを撃破した場合、追加で真ボスが出現します。
――
◇敵は、柔らかいか、固いか。
・今作の敵は「めっちゃ柔らかい or めっちゃ固い」の二択です。
 原住民やゾンビなどは一撃で倒せるため、弾を節約したければ「ナイフ」を使いましょう。
 ナイフは敵の近くで射撃すれば自動的に攻撃してくれます。敵との距離には注意してください。
――
◇ショットガン or グレネードランチャー
ハンドガンは弱すぎるため、ミッション開始時以外では使いません。
 なるべく「ショットガン or グレネードランチャー」を物資から確保してください。
 ショットガンは、地面の敵を簡単に処理でき、大型には至近距離で大ダメージを与えられます。
 グレネードランチャーは、高い火力ながらも爆風で周囲を巻き込めます。弾数は心もとないです。
 この2点はケースバイケースです。安定はショットガンなので、最初のうちはコレで慣れると良し!
 なお、マシンガンは弱いです。あえて取るメリットはなく、繋ぎとして使うくらいかな。
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◇手りゅう弾は切り札
・手りゅう弾は、極力節約してください。
 支援物資から確保するほどではありませんが、切り札として非常に重宝します。
 例えば、武器が無くなってしまったり、間違えてマシンガンを取って火力が足りない場合など、
 必ず「あって良かった~!!」という場面は訪れます。余ったらボスに全部投げちゃいましょう。
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◇2面は難所
・おそらく2面の難しさで嘆くと思います。最終面とタメを張る難所です。
 道中では、トゲと落下の大ダメージ、小さいスライムの処理が大変、敵が普通に強いなど、
 アクションゲームの難しい要素がてんこ盛りです。また、アイテムの配置も結構いやらしいです。
 とにかく焦らないこと!トゲは慎重に通れば当たりませんし、小スライムはナイフで処理できます。
 武器は道中で拾えるものが多いため、要所要所でショットガンとグレネードを使い分けてください。

・2面ボスは、作中随一の強さだと思います。
 天井では落石、地面は落下(崩壊)、後半は狭い地形に無数のツララが降り注ぎます。
 厄介なのは、ボス部屋の最初に「マシンガン」が仕掛けられていること!(ツボから確定出現)
 直前のマップでグレネードランチャーとショットガンを入手できるため、結構いじわるな罠ですね。
 もし、マシンガンを取ってしまったら、手りゅう弾で削ってください。ボス自体の体力は低いため、
 丁寧に手りゅう弾を当てられれば、ハンドガンやマシンガンでも対処できます。

【関連リンク等】

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