ArunaLabyrinth_b001

【攻略まとめ】姫騎士エレーナ ~オークと性奴隷の首輪~

【目次】

こちらは、『ごくぶとめ~か~』作、『姫騎士エレーナ』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意しておりますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータは一切配布しておりません。あらかじめご了承ください。

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ ゲームシステム紹介&QA
 ┣ 概要・プレイ時間・難易度・回想
 ┗ 攻略に関するQA

――
◆シナリオ攻略
▶ 簡単な攻略メモ
 ┣ システム解説
 ┗ 攻略のコツ

――
◆シナリオ攻略
▶ エッチイベント発生条件
――
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

【記事の更新履歴】

▼記事の編集履歴
・2024/01/24:公開(検証:2024/01/22時点の最新バージョン)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


⇒関連記事:【新作】姫騎士エレーナ ~オークと性奴隷の首輪~&バグ修正ファイル

【システム紹介&QA】

▼概要・プレイ時間・難易度・シーン回想

ArunaLabyrinth_b1-1ArunaLabyrinth_b1-2ArunaLabyrinth_b1-3ArunaLabyrinth_b1-4

《ゲームの概要》について

 敵軍から逃げ延びるために姫騎士が危険な森を突き抜ける『脱出系ローグライク』作品です。
 牢屋から脱出した《姫騎士エレーナ》を操作し、魔物が徘徊する危険な森からの脱出を目指します。
 王道的なターン制のローグライクですが、小難しいアイテムやトラップがないカジュアル仕様です。
 4種の装備でステータスを補いつつ、何度かエリア移動して『探索度』を100%にすればクリア!
 クリア時の『商品価値』がスコア代わりとなり、次回探索で装備できる武器(剣)を購入できます。
 エレーナの首には性欲を促す『性奴隷の首輪』が付けられており、段階的に「発情」していきます。
 この発情に合わせて商品価値が上昇する仕組みです。もちろん、減少要素やデメリットもあります。

 エッチのシチュエーションは、『陵辱・異種姦』『発情・淫乱』『ボテ腹』が主になります。
 プレイ内容は「オナニー2種、フェラチオ、正面セックス4種、背面セックス4種、騎乗位」です。
 相手は「オーク」に限定されています。発情した状態で接敵するとセックスが発生する仕組みです。
 何度も犯されることで「ボテ腹」になります。各シーンは右画面の『3Dアニメ』で演出されます。
 ボリュームは控えめな印象ですが、短めのループアニメーションとしての実用性は高いと思います。
 また、蒐集要素として、全23ページの『官能小説』があります。テキストはこちらで補完ですね。


ArunaLabyrinth_b2-1ArunaLabyrinth_b2-2ArunaLabyrinth_b2-3ArunaLabyrinth_b2-4

《プレイ時間》について

 全てのHシーン及び官能小説をコンプリートして『約2時間半』でした。
 初回クリアは「1時間弱」でした。少しコツを掴めば簡単にクリアでき、1周30分前後ですね。
 システムやアニメーションは、非常に良かったと思います。ボリュームに関しては値段相応かなと。
 単純にボリュームアップした内容でも続編が出ればぜひ買いたいですね!遊びやすくて好みでした。


《難易度》
について

 固定難易度ですが、全体的には「かんたん~程よい」な印象です。
 初見は難しく感じましたが、装備によるステータスの優先度を理解すれば結構簡単です。 
 強敵に備えたり、消費アイテムの取捨選択を迫られたり、そういった小難しい要素はありません。


《ギャラリー
》について
 タイトル画面から閲覧できます。全開放はありません。
 一度閲覧した「Hシーン」と「官能小説」が登録されます。

▼攻略に関するQA

ArunaLabyrinth_b3-1ArunaLabyrinth_b3-3ArunaLabyrinth_b3-2ArunaLabyrinth_b3-4

『セーブ』はどこでできるの?
 クリア時に自動保存されます。コンティニューはできないので注意してください。
 ただし、Hシーンと官能小説は、閲覧した時点で保存されるようです。

『青いゲージ』ってどんな効果があるの?
 青いゲージは「パワーゲージ」です。
 移動やその場で待機していると上昇していき、次の攻撃が強化されます。

『移動が遅い』ので探索が大変です…
 マウスでも動かせますが、移動はキーボードを使うと楽ちんです。
 私は「左手:WASD、右手:マウス」でした。左手がテンキーでも良いと思います。

『装備の効果』を忘れてしまいました。
 装備にカーソルを当てることで確認できます。
 また、エレーナに当てることで、現在の商品価値を確認できます。

『魔法の宝石箱』に入れたアイテムを取り出せない!
 入れてから少し経過すると中身が出てきます。
 その場で待機するか、適当に歩いて時間をつぶしてください。

【攻略まとめ】

◆簡単な攻略メモ

▼システム解説

●クリア目標
・左上の探索度を「100%」にすることがクリア目標です。
 エリア移動することで上昇します。正確には、100%してからもう一回エリア移動でクリア!
 移動するには、ランダム生成されるマップの中から「草木に隠れた細い道」を見つけてください。

・無事にクリアすると、エレーナの「商品価値」分の資金を得られます。
 資金を用いてタイトル画面で「」を購入でき、次回の探索がちょっとだけ楽になります。
 とはいえ、資金を得た=クリア済なので、あくまで周回プレイの際にちょっと楽になる感じ。

・蒐集要素として「Hシーン」「官能小説」があります。
 上記のクリア目標とは異なり、これらのコンプリートがやり込み要素になるでしょう。
 全開放はありませんが、Hシーンは条件さえ知っていれば、数周でコンプリートできます。


●抑えておきたいこと

・エレーナは、エリア移動のたびに「発情」してしまいます。
 装備欄の「性奴隷の首輪」に記載された「性欲上昇値」を参照して上昇していきます。
 性欲上昇値は、エリア内に仕掛けられたトラップ「色欲の魔法」によって1ずつ増加します。
 発情が高いほど商品価値は上がっていきますが、以下のデメリットがあります。

・発情中はステータスが低下し、完全に発情すると「オークとセックス」してしまいます。
 オークは1体だけ徘徊しており、完全発情時に接触および殴られることでセックスに移行します。
 セックス後は発情が解消されますが、商品価値が一気に下がります。商品価値=スコアのイメージ!

・装備は「リボン・耳飾り・首飾り・指輪」の4種類を取捨選択できます。
 入れ替えたら古い装備はロストします。基本的に探索度が深いほど、効果の高い装備を拾えます。
 効果が記されていない場合は、敵を複数倒したり、「魔法の宝石箱」に入れることで解放されます。

▼攻略のコツ

●全体的なこと
・次エリアの道は、必ず「マップの端」にあります。
 中央を通らずに、壁沿いをぐるりと迂回するのが効率的です。(迷路必勝法みたいな)
 基本的に見つけたらドンドン降りてOKです。居座って探索するメリットはありません。

・装備の取捨選択を間違えなければ、クリアまで安定すると思います。
 ケースバースケースではありますが、基本的に「攻撃力・クリティカル率」を重視させます。
 発情でステータスが低下しても、装備による上昇分は固定値なので、装備の依存度が大きいです。
 5%未満のクリティカル率、パワー上昇値は不要です。防御力と回復値はケースバースケースで!

・一度クリアして周回する際は「氷の剣」がオススメです。
 敵に攻撃した際、たまに行動不能にできます。結構な頻度で発動するので大変便利です。
 また、下記の紹介するHシーン回収であれば「淫魔の剣」がオススメ…というより、必須かな!


●Hシーンの回収

 全部で「オナニー2種、フェラチオ、正面セックス4種、背面セックス4種、性奴隷END」です。
 このうち、オナニー2、フェラチオ、性奴隷ENDは「ボテ腹」で発生します。やり方は以下参照!

・完全に発情した状態(発情した雌の体臭)のとき、オークと接触するとセックスされます。
 この際、正面から接触すると「正面セックス」殴られて襲われると「背面セックス」になります。
 各4段階あり、犯される度に段階が進行します。セックスできるのは1エリアにつき1回だけです。

ボテ腹の条件は、いずれかの4段階目のセックス閲覧後、エリア移動することです。
 エリア移動1回目で特殊立ち絵になり、2回目でボテ腹、3回目でボテ腹かつ完全発情になります。
 この際「オナニー2」が発生し、オークとの接触時には「フェラチオ⇒性奴隷END」になります。

・性奴隷ENDの達成には、「計4回のセックス」と「8~10階のエリア移動」が必要です。
 セックスによるステータスが低下が激しく、探索度の上昇値が偏っていればクリアしてしまいます。
 できれば「淫魔の剣」を開放してから挑みたいです。淫魔の剣はHするたびに攻撃力が上がるぞい!


●官能小説の回収

・定期的に落ちている「全23ページ」の小説です。
 攻略中に適当に拾っていればそこそこ集まりますが、数が多いので残りやすいです。

・オススメの回収方法としては、
 1エリアだけざっくり探索してタイトル画面に戻る!これの繰り返しでOKです。

◆エッチイベント発生条件

名称 発生条件
オナニー1 発情した状態で定期的に発生。
オナニー2 ボテ腹状態にて、発情した状態で定期的に発生。
ボテ腹は、セックス4回目後にエリア移動することで変化します。
エリア移動1回目は立ち絵の変化、2回目でボテ腹、3回目でボテ腹発情です。
フェラチオ ボテ腹状態の発情時、オークとの接触時に発生。(性奴隷ENDに派生)
正面セックス1 発情した状態で、オークに正面から接触する。(1回目)
正面セックス2 発情した状態で、オークに正面から接触する。(2回目)
正面セックス3 発情した状態で、オークに正面から接触する。(3回目)
正面セックス4 発情した状態で、オークに正面から接触する。(4回目)
背面セックス1 発情した状態で、オークから攻撃を受ける。(1回目)
背面セックス2 発情した状態で、オークから攻撃を受ける。(2回目)
背面セックス3 発情した状態で、オークから攻撃を受ける。(3回目)
背面セックス4 発情した状態で、オークから攻撃を受ける。(4回目)
性奴隷END ボテ腹状態の発情時、オークとの接触時に発生。(フェラチオから派生)

【関連リンク等】

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

サークル情報(関連カテゴリ:ごくぶとめ~か~
公式サイト

▼作品サムネイル