ALCG0000

【攻略メモ】大戦国ランス(β1.06.5)

【目次】

当記事は『大戦国ランス』の攻略メモです。
管理人が隙間時間にチマチマ攻略していた際の殴り書きメモを載せてあります。

【目次】
▶ 記事の更新履歴
▶ 参考になるサイトなど
――
◆攻略メモ
▶ 第1部からの引継ぎプレイ
 ┣ 引継ぎデータ仕様
 ┗ オススメの引継ぎデータ

▶ プレイログ(攻略チャート)
 ┣ 1周目:第1部・正史ルート
 ┣ 2周目:第1部・謙信ルート(アイテム収集)
 ┣ 3周目:第1部・猿殺ルート(武田・毛利・独眼流)
 ┣ 4周目:第1部・蘭ルート (クリアポイント稼ぎ)
 ┣ 5周目:第1部・謙信ルート(大満足160&39ターン以内)
 ┣ 5周目:第2部・※未編集

――
◆データ集
▶ 第1部:クリアボーナス(アイテム)
――
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

【記事の更新履歴】

▼記事の編集履歴
・2024/06/14:公開(検証:β1.06.5)


▼配布元ページ(ハニワ開発室)


【攻略まとめ】

◆参考になるサイトなど

▼公式サイト


▼通常版のWiki(キャラクリページ)


▼大戦国ランスのWiki


◆第1部からの引継ぎプレイ

▼引継ぎデータの仕様

●引継ぎデータの仕様
・大戦国ランスは『第1部:JAPAN編』『第2部:大陸編』の二部制です。
 第1部は通常版のシナリオですが、MOD導入版につき若干システムが異なります。
 例えば、大満足ボーナスの援軍先に「ヘルマン、過去、未来」が追加されるなどです。

・第1部から始めた場合、エンディングから継続して第2部に移行します。
 この際「経過ターン数、消耗アイテム、現在の手持ちユニット」を引き継ぎます。
 クリアデータを読み込む形式ではなく、あくまで第1部からの継続プレイになります。

・第1部と第2部の「得点」は別扱いです。
 第1部を150点でクリアしたら、それは第1部の得点。第2部は別途計算されます。
 ただし、引継ぎプレイの場合、第1部の経過ターンの半分の値が初期点から減算されます。
 また、難易度も別々に選択します。第1部を★1にしても、第2部では★3や★7を選べます。
 ⇒第2部で高得点を狙う際、第1部の難易度は影響しない認識でOKです。


●第1部から始めるメリット

・第1部から始めるメリットは、
 JAPAN組を加入できたり、第1部クリアボーナス武将(黒姫はスシヌ)が貰えたりします。
 第2部では加入不可な「ミネバ・マーガレット」、謙信ルート限定の「帝謙信」も魅力的です。
 なお、消耗アイテムは引き継ぎますが、装備アイテムはロストします。(帝ソード、守り紙様など)
 後は、クリアボーナスと大満足ボーナスで「行動数4」の状態で第2部に突入できるのも大きいね!
 ⇒JAPAN組は第2部のクリアボーナスでも加入できます。コストは高いです。(武田は100点……)

・逆に第2部から始めるメリットは、
 単純に第1部をスキップできる時短と、★7攻略による最高得点を狙えます。
 第1部を最短で攻略しても、第2部から始めた方が得点(理論値)は高くなるそうです。
 とはいえクリアボーナスありきなので、初見プレイであれば素直に第1部からが無難かなと!

▼オススメの引継ぎデータ

●第1部を4周して引継ぎの準備
 ◇1周目:正史ルート … ★0
 ◇2周目:謙信ルート … ★1、上杉、アイテム収集
 ◇3周目:猿殺ルート … ★1、武田、毛利、独眼流
 ◇4周目:蘭ルート  … ★2 or 5、北条、第1部の最終ポイント稼ぎ
 ◇5周目:謙信ルート … ★1、大満足160、39ターン以内(黒姫)

・第1部のエンディング後、第2部に行かずに4周ほど回します。
 初期データ場合、1周目の「正史ルート」は固定なので2周目からが本番かな。

・2周目は、軽く謙信ルートを回しながらボーナス用のアイテムを集めていきます。
 装備アイテムは第2部に持ち込めませんが、第1部内での周回用に集めておくと楽です。
 例えば「人望の杖、丹下犬、守り紙様、竜宮秘剣浦死丸、カンゾウ面、〇金地蔵」とか便利。

・3周目は、ボーナス加入できる勢力を一気に解放してしまいます。
 各勢力「武田、毛利、独眼流」は、第1部から始めるメリットとして確保しておきたいです。
 また、第1部のクリアターンにも大きく影響します。ぶっちゃけ面倒なのは「武田」だけだよ!!

・4周目は、できる限りクリアボーナス用の得点を稼いで終了です。
 ★5で200点ほど稼げたら文句なし。そこまで過剰な準備が不要なら飛ばしてもOK!

・5周目は、第1部から引き継いで第2部に突入します。
 最短は猿殺しルート、帝謙信が欲しければ謙信ルートの二択だと思います。
 私は、謙信ルートの30~39ターンクリア特典の「黒姫」を貰うチャートを愛用しています。
 ついでに行動力4(大満足160)なら完璧ですね。スシヌ狙いなら40~49ターンでもOK!

◆プレイログ(攻略チャート)

▼1周目:第1部・正史ルート

1-11-2

●攻略メモ

・システムをを思い出しながらまったり1周目(*´ω`)
 進行は「原→足利→徳川→今川→天志教→北条→浅井→伊賀→種子島→毛利」にしましたが、
 武田にちょっかい出さなければ何でも良いと思います。ちなみに、上杉は武田に吸収されました。
 あと毛利も魔軍に呑まれちゃったよ。可能であれば「巫女機関」に寄ってもいいかも。(Hが多い)
 北条はオススメです。蘭ちゃん死亡イベントで加入する「北条早雲」は引継ぎなし最強戦力である。

・1~2ターン目は「捕虜屋敷、おだんご姫、俺様の奴隷、原に宣戦布告」が無難よね。
 序盤から「丹羽長秀」の「落ち武者狩り」で捕虜を大量確保して幸運ポックルを集めるのだ。
 そしてランスのステータスは学習書で6まで上げた後、大満足の精鋭で7以上にするんだったけ。

・初周の主力は「ミネバ、エール、北条早雲」でした。(新ユニットは下記参照)
 ミネバは、武士ユニットの中では別格の強さでした。「武将突撃&軍神の威光」がえらい強いね!
 エールは、全体魔法のAL大魔法、行動値回復のAPコッポス、バリアなど、一人で何でもできるぞ!
 北条早雲は、通常版から普通に強いユニットですよね。速くて式神が強い!でも蘭ちゃんは死……

・MODで大きく変わっているのは「大満足ボーナスの援軍」です。
 ゼス逃は援軍とは別に「ゼスから逃れた武将」を選択すると加入してくれます。(旧ユニット)
 中でも「ミネバ、エール、ウルザ」は別格。次いで「トーマ、アールコート」が使いやすい印象。
 ランスアタック習得や精鋭化よりも、ミネバとエールは先に呼んでしまった方が良いと思いました。
 ┣ リーザス … アールコート(軍師)
 ┣ ゼス   … ガンジー(魔法)
 ┣ ヘルマン … ミネバ(武士)
 ┣ 過去   … トーマ(足軽)
 ┣ 未来   … エール(武士) → リセット(弓兵)
 ┗ ゼス逃  … リズナ(魔法) → ウルザ(軍師) → マジック(魔法)
――
◇忘れがちなコツのメモ
・丹羽長秀の「落ち武者狩り」で捕虜を確保する
・捕虜は5人解雇することで「幸運ポックル」を1つ貰える
・1周目は「徳川家康、雪姫、阿樹姫、犬飼、月光」は加入しない
・大満足ボーナスでの行動力追加は「50、160、260」から選択できる
・上記のボーナスは大満足160であれば20でも30でも行動力追加を選べる
・アイテムで好感度を上げられる(好感度7にしてからイベント選択)
・好感度ボーナスでは「終了時得点」を付与してポイントを伸ばすこと
・学習書1で上げられるステータスは最大6まで
・後半のイベント「移動遊園地」は得点+3
・引継ぎ可能アイテムは自動セーブした時点で登録される
・探索60などの値はターン数を分けて削れる
・ウルザには精密射撃を覚えさせる

・シフト+クリックで部隊自動補充(☆追加仕様)
・国力アップはターンを消費しない(☆追加仕様)


●正史ルートの詳細
・瓢箪持ち大名を制圧すると織田の瓢箪が割れる。
・瓢箪が計5つ割れると「香ちゃんが行方不明」になる。
・香ちゃん捜索後、本能寺で「式部→煉獄→信長」と対峙する。
・数ターン経過で魔軍が九州(島津)を制圧して交戦状態になる。
・美紀ちゃんの様子がおかしくなる(ヒラミレモンを与えるイベント)
・美紀ちゃん捜索イベント&シィルが凍結する。
・九州に進行すると「モロッコ(天満橋)」に石爺が出現する。(時間制限)
・モロッコ制圧後に「天満橋を攻める」選択後に「魔人ザビエル」との最終決戦
――
◇気をつけたい部分
香ちゃんの捜索を放置しているとゲームオーバーになります。
 このようなイベントではターンが全消費されるため、選択する際は必ず1残して選ぶこと。

・本能寺では「本能寺を訪問」→「織田全軍で攻め込む」が正解です。
 煉獄はターン経過によって「白虎」に変化します。最初は無駄行動しないように。
 信長戦はランスがいないと攻撃が通りません。やられたら詰むので注意してください。

・美紀ちゃんのヒラミレモンは「地下蜜柑農園(蜜柑)」にあります。
 美紀ちゃん捜索イベントでは「探索30」必要です。2行動に分けて削ってもOK
 探索系は原戦で出てくる「物探し名人」を雇用できると楽ちん。

・石爺の猶予ターンは「システム情報」から確認できます。
 ギリギリまで好感度イベントや探索でアイテムを確保して挑むと良し。

▼2周目:第1部・謙信ルート(アイテム収集)

2-12-2

●攻略メモ

・2周目は、難易度★1で取れそうな周回アイテムを確保して進めました。
 ルートは「謙信ルート」がオススメです。3周目以降は上杉加入済で始めたいからね!
 私は78ターンで「123pt」でしたが、寄り道しても「50~100pt」くらいは稼げると思います。

・謙信ルートを選んだ理由としては、全地域を自由に探索できるからです。
 帝レースさえ始まってしまえば、よほど悠長にしない限りは時間に余裕がありますし、
 帝になれば敵対国を問題無用で降伏できます。Lv.1になった謙信のレベリングだけ面倒だけど!

・私は前回の1周目時点で「38点」使えるようになったため、
 下記に加えて、余りは適当なアイテム(守り紙様とか)で挑みました。
 ┣ 追キャラ:エリナ、なつみパパ、魔窟堂
 ┣ アイテム:純金ベアー、世界のヘイホー、謎のムラサメ、守り紙様
 ┗ ボーナス:行動回数+1、作戦許可証

・この時点では「武田、独眼流、毛利」の解禁は考えなくて良いです。
 特に武田は加入条件が非常に難しいため、3周目で余裕をもって挑みたいですね。
 ルートは「原→足利→邪馬台→上杉」みたいにして、武田はギリギリまで放置でOKです。

・ポイントボーナスの「最大兵数3万」は簡単ですね。
 クリア直前に大満足ボーナスで全兵数+50にしたり、徴収しまくって増強で楽々です。
 6大秘宝はβ1.06.5だとコーラの瓶が入手できない不具合があるのでやむなくスルーしました。
――
◇武田の倒し方について
・武田の倒し方は2通りあります。
 今回は放置推奨ですが、挑むパターンも兼ねてメモっておきます。
 ①だと全員を捕虜にできるチャンスがあります。②は真田だけ捕虜にできます。

その①:武田信玄を暗殺する
 宣戦布告後、ターン経過で発生する「四連続攻撃」を受けきった後、
 地域イベント「武田信玄を暗殺する」を実行できます。2周目だとキツイぜ。
 このイベント後、山県、馬場、高坂が他の勢力に移動するので倒して捕獲する感じ。

その②:普通に制圧する
 領地を制圧した後、連戦で「ランス VS 山県/馬場/高坂」の戦闘発生。
 難易度★1であれば、兵力500を確保したうえで上振れしてくれれば勝てます。
 山県の突進で行動回数が減らない、馬場の突進で死なない、高坂の暗殺が失敗する。
 この辺がイイ感じになれば勝てると思います。でも高坂は通常攻撃も痛いんだよなぁ…!


●アイテム入手の補足

・別項目に【第1部:クリアボーナス(アイテム)】をまとめたので参考にどうぞ。
 アイテム入手後に「冒頭ターンの自動セーブ」がされた時点でボーナスに追加されます。
 現状不要なアイテムは「入手前にセーブ→ターン経過で自動セーブ→ロード」でOKです。
 人望の杖はゲーム開始20ターン放置で入手できるため、捨てデータ回収が無難ですよね。

・信濃の「丹下犬」は取っておいた方が良いです。
 探索80は情報を集めることで値を減らすことができますが、ターン数を分けても大丈夫です。
 忘れがちですが、一回で値を削りきる必要はなく、削った分はそのままです。(国力とかも同じ)

・ブルーペットの交換は「鬼の骨」が必要です。
 こちらもセーブ&ロードを駆使すれば「60個」あればコンプリートできます。
 既に入手済であれば無視してください。必要個数は「5→7→9」のように2ずつ増えます。
 赤字が引継ぎアイテムです。()内は先に「エロ話→おこめ券」の交換が条件のようです。
 ┣ 川の口弘の介 → 鬼畜ブロマイド → 上杉突撃隊 → (うさ仮面うさ)
 ┣ 二枚舌三郎 → 頭金地蔵 → 世界のヘイホー → (将軍護衛隊)
 ┣ 全治全納の神 → 速の学習書2 → 武田騎馬軍団→(専属看護婦さん)
 ┗ エロ話 → おこめ券 → 戦巫女戦隊 → (素早い変な虫)


●謙信ルートの詳細

・謙信を仲間にして「???イベント」を2回(普通0、普通7かな?)見る。
・謙信の好感度を「信頼」まで上げた後、ランスと同時出現させてイベントを見る。
・瓢箪が3つ割れ&式部復活後、冒頭イベントで信長が「ハチマキ」を手に入れる。
・瓢箪が5つ割れるまでに、佐渡で「謙信とピクニックに行く」でルートに入る。
・冒頭イベントで「ランスVS煉獄」「謙信VS魔人信長」が発生する。
・帝ノートに記された対戦相手を倒す。途中で謙信のレベルがLv.1になる。
・80点で傾国イベント発生し、100点に達すると「帝謙信」になる。
・全地域を制圧(幸福)させた後、邪馬台の「大蛇の穴10F」でザビエル戦
――
◇気をつけたい部分
・謙信加入後、すぐにアイテムで好感度を上げないようにしてください。
 普通での「???イベント」を消化しておかないと、信頼に上がってくれません。

・煉獄と魔人信長戦は特に問題ないと思います。
 ランスの行動力はシィルのヒールで回復できます。この仕様をお忘れなく。

・帝ノート入手後、謙信イベントを見ると「Lv.1」に弱体化します。
 このイベントを見ておかないと、柚原や沖田のようなネームドキャラと戦えません。

・レベル上げでてっとり早いのは、大満足ボーナスでLv.40前後まで上げることかな。
 大満足でLv.40前後まで上げた後、幸運ポックルを10個ほど使えば正宗にも勝てるはず。
 大満足ボーナスでのレベル上げはLv.45辺りから使えなくなるため、ポックルより先に使うこと。

・討伐ルートは「雑魚、柚原、沖田、ゴン、毛利 or 武田」がオススメですが、
 雑魚2人はイベント発生の優先度が低いため、結局ネームドキャラと戦うことになるね。
 また、毛利は毛利は呪いを解かないで制圧すると、強制的にゲームオーバーなので要注意です。

・100点達成後、謙信が「」になります。
 帝状態では、魔軍以外は強制的に降伏させることができます。
 魔軍は適当に1部隊倒せば消滅し、ザビエルが邪馬台の「大蛇の穴」に移動します。
 10F踏破でボス戦になります。HPは継続ですが、行動力は回復して配置も選びなおせます。
――
◇毛利の呪いの解き方
・以下の3つの条件を満たすことで、
 イベント「龍馬に元就の事を聞いてみる」が発生します。条件は順不同です。
 ┣ ①出雲で「黄泉比良坂」を発見している。
 ┣ ②タクガ制圧後に坂本龍馬を雇用している
 ┗ ③毛利とランスを同じ合戦に出て、戦後に「面白い偉人だなぁ」と言われる。

・龍馬から情報を得た後、「黄泉比良坂」を攻略します。
 最下層は18Fですが、7Fの「だいだ~ら」さえ討伐できれば呪いが解かれます。
 黄泉比良坂18Fにはグナガンがいるため、潜り過ぎて返り討ちに合わないよう要注意。

・ちなみに、謙信ルートでは呪いを解く前だとゲームオーバーになりますが、
 それ以外のルートでは制圧後に通常戦になり、勝利すると毛利が死亡します。
 基本的にタクガを経由するのであれば、呪いを解いてしまった方が無難かなと。

▼3周目:第1部・猿殺ルート(武田・毛利・独眼流)

3-13-2

●攻略メモ

・3周目は、通常か★1で余裕をもって「独眼流、武田、毛利」を解放させます。
 ルートは「猿殺しルート」です。魔軍が出現しないため、余裕をもって攻略できます。
 私は★1で「153点」になりました。武田は最後の最後にセーブ分けて回収したよ……

・クリアボーナスで必ず「藤吉郎を殺せる」を取ってください。
 これで信長の魔人化を防ぐことができ、本編を止めることができる仕組みです。
 後は「上杉家、エリナ、行動力+1、作戦許可証」は必須かな。他の項目はお好みで!

・進行ルートは「原→足利→巫女機関→上杉→北条→今川→種子島→徳川
 →武田→明石→独眼流→伊賀→天志教→浅井朝倉→タクガ→毛利→島津」でした。
 低難易度なら並行して一気に進めても大丈夫です。「作戦許可証」を活用されたし。

・特殊ボーナスは「独眼流、6大秘宝、最大勢力3万」が貰い目です。
 独眼流は今回攻略するのでOK!6大秘宝は伊賀の「平蜘蛛」だけ注意すれば簡単です。
 勢力3万は終盤に臨時徴収などでお金を貯めて、平均1000*30の軍に簡単に達成できます。
 オロチは難しいのでスルー推奨。300人えっちは狙ってもいつも失敗するから俺は知らん!!
 ※Ver1.06.5:6大秘宝の一つ「コーラの瓶」が不具合で入手できません。
――
◇6大秘宝
・越前カニ  … 佐渡の国力を上げる。
・盾無し   … 貝の国力を上げる。
・巨大真珠  … 伊勢の「真珠迷宮」を2回攻略する。
・平蜘蛛   … 伊賀で「犬飼」を仲間にしてから「蜘蛛弾正」を倒す。
・金印    … 尾張or猿渡で「ぼたん狩り」を6回ほど繰り返す。
・コーラの瓶 … 九州の領土を敵軍に再占領される。(九州で制圧した地域を一つ取られる)

犬飼の加入条件が複雑なので補足します。
 2周目限定です。伊賀制圧前に鈴女から「伊賀忍者軍の情報を聞く」を閲覧します。
 鈴女が伊賀軍を一度交戦させることが条件だったと思います。犬飼不在でも大丈夫です。
 その後、国力と空きがあれば「探索35:伊賀のボスを捜す」が表示され、達成で加入します。

・犬飼を「信頼3」まで上げて話すと「蜘蛛弾正」のことを教えてくれます。
 以降、どこかの合戦で蜘蛛が出現したときに犬飼を出撃させると、戦闘後イベントが発生。
 ここで「平蜘蛛」を貰えたはずです。なお、そのまま会話イベントを進めたらキャラクリ可能。
――
◇キャラクリ&終了時得点について
・キャラクリができないユニットも多いです。例えば謙信や五十六はできません。
 【アリスソフト公式サイト】【戦国ランスwiki】で確認してください。私はいつもwiki見てる。

・汎用ユニットを上手く活用されたし。
 終盤はキャラクリや終了時得点がないユニットは解雇し、女汎用ユニットを加入させます。
 好感度を上げて「終了時得点」を習作させた後、愛情まで上げれば「キャラクリ」になります。
 大満足ボーナスで一気に上げたり、余っている好感度アイテムをこいつらに注ぎこむ感じですね。

・モロッコの「性転換神殿」を使えば、
 汎用男が性転換してキャラクリ対象になります。(老人や子供を除く)
 

●武田・独眼流・毛利の解放について

◇武田家
・クリアボーナスを解放するには、四武将全員加入させた後、
 同じ戦場に出してイベントを見る必要があります。第1部の中でも上位の難所です。

・武田領を一つ落とすことで四武将が姿を現します。
 ギリギリまで攻めることで「一斉攻撃」の会話が発生し、数ターン後に四連続進軍発生!

・4回とも防衛成功「探索40:武田信玄を探して暗殺する」が解放されます。
 探索は失敗しても蓄積されます。これで制圧完了となり「真田透林」が捕虜になります。
 他3名の将軍は残勢力に加入するため、ターン送りの際のテキストを小まめにチェック!
 後は汎用ユニットのように、頑張って捕獲して雇用してください。これが大変なんだよね……

私は最後の島津で3人とも捕らえましたが、後半ほど捕獲率が低くなる?かもです。
 汎用スキル「落ち武者狩り」、武士スキル「手加減攻撃」、ガンジーの「粘着地面」を活用。
 終盤であれば、武田を捕まえるデータと、クリアを優先するデータに分けてプレイしてください。
 私は先にクリアしてしまい、島津だけ残ったデータをロードして数時間ほど捕獲作業してました。
――
◇独眼流
・奥州にて「妖怪帝国を調べる」を選択後、
 さいたまで「坂上田村麻呂」との合戦に勝利することで宣戦布告できます。
 エゾ制圧後に「ランスVS独眼流正宗」との通常戦闘に勝利すれば制圧完了です。
 配下を含めて5人を仲間にする(クリアボーナス登録)場合、少し大変な段取りがあります。

・5人の加入条件は以下の通りです。
 ┣ 正宗 … エゾ制圧時の正宗との戦闘に勝利した後、ターン経過で自動加入
 ┣ お町 … お町を倒して殺傷石イベントを見る(2回目で出た)→正宗の好感度を信頼にする
 ┣ 野菊 … 戦闘後、明石風丸に火鉢が付いている状態だとイベント捕獲(末出撃でもOK)
 ┣ 折女 … 交戦時に鈴女がいれば、戦闘後にイベント捕獲(末出撃でもOK)
 ┗ ノワール … 戦闘後、イベント捕獲(特に条件ないけど、失敗することもありました)

・野菊の捕獲には「風丸&火鉢」が必要です。(なぜか欲しいんだよね)
 明石を制圧した後、選択肢で「捕虜にする」を選び、風丸を加入させます。
 明石領のイベント「ぬへを探す」で捕獲します。風丸の加入とは順不同だと思います。
 その後、普通7イベント→信頼3イベントで風丸に火鉢が追加され、全ステータス+2アップ!
 また、信頼7イベントでキャラクリできるため、一応キャラクリまで進めておいてください。

・最後の領地を制圧する前に「妖怪娘に正宗の情報を聞く」を見ておきます。
 これで領地制圧後の「ランスVS正宗」の際、目薬による全回復が1回までになります。
――
◇毛利家
・クリアボーナスを解放するには、毛利一家4名を加入させた後、
 同じ戦場に出してイベントを見る必要があります。武田と違って捕虜になるから楽!
 なお、蘭ルート&猿殺しルート以外では、ちぬが死亡するので条件を満たしにくいです。

・2周目同様に、毛利の呪いを解いてから制圧してください。
 呪いの解き方は【2周目:謙信ルート】の項目で解説してあります。


●猿殺しルートの詳細

・クリアボーナスから「藤吉郎を殺せる」を選択します。
 鈴女加入~1つ目の瓢箪が割れるまでに「藤吉郎を殺す」を閲覧してください。
 これで魔人は復活しません!各勢力を全て制圧するまでノビノビ攻略できるルートです。

・特記事項としては「ちぬ生存」「天志教が宣戦布告してこない」この二つかな。
 毛利ちぬは蘭と猿殺しルート以外では確定で死亡します。(蘭では島津が迫ってくるけどね)

▼4周目:第1部・蘭ルート (クリアポイント稼ぎ)

4-14-2

●攻略メモ

・高難易度で蘭ルートを攻略してポイントを稼ぎます。ここは任意かな。
 ★5にして「224点」でした。β1.06.5だと6大秘宝を達成できないのが痛い……
 第2部用に「150点」稼げれば十分だと思います。武田を妥協するなら110点でも良き。

・引継ぎは「上杉、武田、毛利、独眼流」を惜しみなく。
 大戦国では国力上げにターン数を消費しないため、コストの負担が少ないですね。
 謙信&ミネバの軍神の威光、山県の突進による行動力潰しが初期からできるのは強い。

・ルート「原→足利→武田→上杉→北条→天志教→独眼流→浅井朝倉(ルート入り)
 →明石→種子島→毛利→伊賀→島津(タクガ吸収)→巫女機関」にしました。
 巫女機関は大満足稼ぎに制圧しています。今川と徳川は放置安定。

・高難易度では兵力の高いモブを雇用して「作戦許可証」をブン回すのが楽ちん。
 手動では、お町を「人望の杖」で兵力を上げた後に「丹下犬」の2回行動がオススメ。
 丹下犬は、序中盤は丹羽で落ち武者狩り。終盤は解雇してお町に付け直すのが強いです。
 もし迷宮を小まめに探索するのなら、ブルーペットから「将軍親衛隊」を購入してお町増強!


●謙信ルートの詳細

・南条蘭の朱雀イベントが自動的に進行する。
・合戦で蘭を捕獲する。(イベントを満たしていれば倒せば確定捕獲)
・早雲が行方不明になった後、捕虜から蘭を加入させる。
・北条家を制圧させた後、蘭のイベントで「油田」の情報を得る。
・瓢箪が5つ割れるまでに「まむし油田:油田穴」を攻略してルート入り。
・早雲の看病関連のイベントが進行する。(数ターン掛かる)
・冒頭イベントにて、鈴女から「魔人信長」の情報が入る。
・冒頭イベントにて、天志教の「まんまる」を解放する。
・尾張の本能寺で「魔人信長」と対峙する。(まんまる未解放だとゲームオーバー)
・結構なターン数をかけて早雲&傾国の看病イベントが進行する。
・早雲&傾国が失踪する前に蘭の好感度を「信頼」まで上げる。(任意)
・早雲&傾国が失踪する。蘭の好感度を「愛情」まで上げる。(任意)
・各地の「地獄の穴」を10か所ふさぐ。
・最後に「さいたま:セキメイの墓」を攻略してエンディング
――
◇気をつけたい部分
・蘭は朱雀を禁止されるイベント以降、合戦で倒せば高確率で捕獲できます。
 早雲が行方不明になった後、捕虜から勧誘できるようになります。

・蘭のイベントを進行させて「まむし油田」解放→攻略して早雲救出の流れですが、
 瓢箪が5つ割れるまでの時限です。他ルートに入ると早雲救出時に蘭が死亡します。
 また、油田を放置しすぎると、蘭が単独で突っ込んで死亡します。(そこそこ猶予アリ)

・ルート入りした後、数ターン後に鈴女が「魔人信長」の情報を仕入れてきます。
 ここから本能寺で信長に挑めますが、先に「天志教のまんまるを解放」してください。
 次ターンで発生しますが、天志教を制圧済が条件です。(後追いで制圧してもいいはず)

・信長討伐後、早雲&傾国が失踪するまで15ターンくらい掛かります。
 ここから蘭イベントを進行でき、愛液採取エッチ後は「信頼」まで上げられます。
 二人の失踪前に信頼まで上げていると、失踪後に「愛情」にしてキャラクリ可能です。

・早雲&傾国の失踪後、各地で「地獄の穴」が10か所出現します。
 合戦は少数編成でも余裕で止められます。放置すると毎ターン国力-1のほか、
 数ターンおきに鬼が攻めてきます。徐々に強くなるので高難易度では詰みに注意!

・地獄の穴を全て塞ぐことで、さいたまに「セキメイの墓」が出現します。
 12F踏破後、ボス戦で行動力が回復して再編成可能です。(減少体力は持ち越し)

▼5周目:第1部・謙信ルート(大満足160&39ターン以内)

5-15-2

●攻略メモ

・第1部からの引継ぎで第2部に進行しました。
 謙信ルートで「帝謙信」を入手し、30~39ターンクリアで「黒姫」を貰います。
 ついでに大満足ボーナス160を達成して「行動力+1(計4行動)」で第2部に向かうぜ!

・39ターン以内はギリギリになりました。
 謙信ルートに入るには、式部復活後に信長が帝ハチマキを手に入れる必要があり、
 これが大体24ターン目で発生します。その前に大抵の領土は制圧できてしまうのですが、
 25~39ターン以内で帝レースを終えることがシビアです。対決相手が中々出てこないからね!
 しかし、考え方次第ではパターン化しやすいです。試しに2周走ってみたらしっかり完走しました。

難易度★1推奨です。
 兵数上限の都合上、早い段階で「作戦許可証」を活用するには★1が最適解でした。
 兵数上限は「400+(自国の数*50*難易度補正)+(拡大雇用鏡を使用した数*100)」の式となり、
 難易度補正の部分が、通常では補正1、★1では補正2です。(難易度を一つ上げるだけで2倍)
 ぶっちゃけ通常でも★1でも体感難易度は変わりませんので、むしろ★1の方が余裕があります。

・気をつけたいのは「早雲の加入時期」「ミネバ加入必須」「謙信の速さ」かな。
 早雲は、謙信ルート前に蘭捕獲→失踪イベント後、謙信ルート入りしてから油田穴の順序です。
 ミネバは、第1部でしか加入できない(第2部で抜ける)ため、必ず援軍で呼ぶ必要があります。
 なお、ミネバは手動加入できますが、早雲の加入イベントの優先度が低いので終盤になりがちです。
 謙信は正宗との対決を視野に育成するため、レベルアップと速の学習書2で「速さ8」まで上げる。
 Lv.55+竜宮秘剣浦死丸、Lv.57+守り神様なら倒せることを確認しました。先手を取れるかが重要ね。


●クリアボーナスについて

・以下の×印以外を選択して始めました。(◎=必須、〇欲しい、△=なるべく、×=不要)
 あくまで30~39ターンを目指す場合なので、もうちょっと伸びても良ければ武田とか削れます。
 その他アイテムの項目を含めなければ「185点」です。私は239点持ってたのでだいぶ余裕でした。
種別 項目 備考
勢力 上杉 20 未加入だと発生イベントが邪魔なので初期から欲しいです。
武田 40 第2部の戦力としても、解禁済であればぜひ入れたいです。
未解禁であれば、39ターン以内は厳しいかも(H減らすなどで要調整)
毛利 20 三姉妹の大満足ボーナス稼ぎが楽ちんです。
未加入では「毛利きく」の捕獲→好感度イベントが面倒かな。
独眼流 20 第2部の戦力としても「お町、野菊」はオススメです。
39ターン以内だと自力で仲間にする余裕がないのでボーナス推奨。
特殊 エリナ 5 全体ガード要員としてオススメです。
ターバン 5 序盤の国力上げにオススメです。(建築8)
なつみパパ 5 序盤の金策にオススメです。(商売人)
魔窟堂 5 わりと強いので独眼流からの防衛戦で活躍します。
アイテム 攻の学習書2 2 第2部を見据えて欲しい!
防の学習書2 2 第2部を見据えて欲しい!
知の学習書2 2 第2部を見据えて欲しい!
速の学習書2 2 第2部を見据えて欲しい!(帝レース用に確保)
丹下犬 4 謙信のレベリングに「幸運ポックル」が7~10個必要です。
丹羽の「落ち武者狩り」の機会を増やすために必須級です。
ランスの愛 2 好感度アイテムの節約に使えます。
人望の杖 4 コストの高いキャラクターに付けて節約します。
竜宮秘剣浦死丸 4 帝レース用にあると便利です。(守り紙様より若干低レベルで済む)
守り紙様 2 帝レース用に必須です。コレか浦死丸がないと正宗が倒せん。
頭金地蔵 2 金策にオススメです。
半金地蔵 2 金策にオススメです。
全金地蔵 2 金策にオススメです。
その他のアイテム n 迷宮でランダム入手できるアイテムをあえて取るのが良いです。
所持済であれば出てこないので、学習書のドロップ率が上がります。
金+10000 5 金策にオススメです。
行動回数+1 10 必須!
作戦許可証5枚 5 必須!
初期国力+3 5 三角に近い〇かな。最初は「コスト > 国力」なので便利です。
初期国力+3 5
初期国力+3 5
勢力 × 北条 15 正直メリットの方が薄いです。
・北条早雲が仲間にならない。
・南条蘭とのHが発生しない。
・大道寺小松の捕虜Hが発生しない。
・北条制圧後のモブ陰陽Hが発生しない。
× 追加キャラ 20 39ターン以内だと消化している余裕がないです。
ポイントが余っているなら解放しておき、余裕があれば月光加入かな。
× 藤吉郎を殺せる 10 謙信ルートなので不要です。
特殊 × 上記以外の特殊キャラ - 上記で紹介したユニット以外は不要です。
ポイントが余っているのなら、国力上げや解雇金策で使うくらい。


●プレイログ

ターン 行動 備考 満足
1 捕虜屋敷 毛利てる→ランスの愛
丹羽長秀→丹下犬
お町  →人望の杖
国力(尾張)+3
-
おだんご姫 -
-
俺様の奴隷 シィル
H001:シィルで騎乗位 +5
-
5
2 原家に宣戦布告 国力(尾張)+1
-
原(伊勢)と合戦 -
-
原(伊勢)と合戦 -
-
3 原(伊勢)と合戦 国力(伊勢)+3
-
原(伊勢)と合戦→制圧☆
H057:阿樹とエッチ +5
-
10
足利に宣戦布告 -
-
4 足利(京)と合戦 油田は武田と隣接するので京から攻める
国力(伊勢)+2
-
足利(京)と合戦 -
-
足利(京)と合戦→制圧
H101:各国の姫様達 +3
-
13
5 足利(まむし油田)と合戦 足利2つ目は五十六がいるのでランス末出撃
国力(京)+2
-
足利(まむし油田)と合戦 -
-
足利(まむし油田)と合戦→制圧☆
H043:公家の娘と貝合わせ +5
-
18
6 ◇自動:鈴女登場
H009:鈴女と青姦 +5
ハニー御一考→放置する(のぞみ加入条件)
国力(まむし油田)+2
23
種子島に宣戦布告 -
-
種子島(丹波)と合戦 -
-
種子島(丹波)と合戦 -
-
7 種子島(丹波)と合戦 鈴女:加入
国力(丹波)+2
-
種子島(丹波)と合戦→制圧☆ -
-
天才くのいち 鈴女 -
-
8 毛利(出雲)と合戦 毛利てる:険悪7イベント
国力はこんなもんでOK!(55前後)
国力(京)+1、(丹波)+1
-
毛利(出雲)と合戦 -
-
掃除覇王 毛利てる(→普通) -
-
9 毛利(出雲)と合戦→制圧
H101:各国の姫様達 +3
解雇:明智光秀、前田利家、ターバン、なつみパパ
国力が足りているなら小分けにして解雇してもOK
柴田勝家に作戦許可証(足軽)
信濃、中っ国、戦艦長門を削っていく
26
人材発掘:玉籤風華 -
-
記憶喪失の巫女 玉籤風華 -
-
◇武田(信濃)と合戦(許可証) -
-
10 3Gに邪馬台の桃色噂を聞く 中っ国はタクガに取らせていいけど、
許可証部隊が削っていて制圧できるなら取ってOK
-
巫女屋敷で巫女さんとエロ
H089:巫女の抱擁 +5
-
31
巫女屋敷で巫女さんとエロ
H089:巫女の抱擁 +1
-
32
◇武田(信濃)と合戦(許可証) -
-
11 新選組の様子を調べる タクガが中っ国を制圧
毛利てる:普通7イベント
毛利きく:普通0イベント
-
掃除覇王 毛利てる(→信頼) -
-
料理魔王 きく -
-
◇毛利(戦艦長門)と合戦(許可証) -
-
12 記憶喪失の巫女 玉籤風華
H091:風華とエッチ +5
許可証がばらけて制圧できないので
先にイベント消化&ミネバを呼んでおく
37
天才くのいち 鈴女
H汎用:鈴女とエッチ
-
42
大満足(10):援軍(ヘルマン) -
-
◇毛利(戦艦長門)と合戦(許可証) -
-
13 毛利(戦艦長門)と合戦→制圧
H101:各国の姫様達 +3
戦艦長門は後ほど魔軍に取られますが、
毛利家は交戦的で反撃戦が大変なので取っておく
毛利元就に作戦許可証(武士)
いい感じに兵力補充できたのでもう付けちゃう
45
大満足(20):ゼス逃(リズナ) -
-
大満足(30):ゼス逃(ウルザ) -
-
◇毛利(赤ヘル)と合戦(許可証) -
-
◇毛利(赤ヘル)と合戦(許可証) -
-
14 料理魔王 きく(→信頼) 毛利きく:信頼7イベント→信頼後のHイベント
信頼7は毛利家を制圧するまでの時限なので要注意
-
料理魔王 毛利きく
H050:きくにフェラさせる +5
-
50
毛利(赤ヘル)と合戦→制圧☆ -
-
◇武田(信濃)と合戦(許可証) -
-
15 ゼス四天王 ウルザ(→信頼) ウルザ:普通7イベント
ウルザ:上記イベント、出雲でイベント有
-
ゼス四天王 ウルザ(出雲) -
-
武田(信濃)と合戦→制圧 -
-
◇上杉(MAZO)と合戦(許可証) -
-
◇上杉(MAZO)と合戦(許可証) -
-
16 軍神 上杉謙信 謙信:普通0イベント
謙信:普通7イベント(速さを上げる)
謙信:瓢箪が3つ割れるまでに
ランスと謙信の同時出撃イベントを見る
これさえ見てしまえば後は式部復活→ハチマキ待ち
-
軍神 上杉謙信(→信頼) -
-
上杉(MAZO)と合戦→制圧 -
-
◇武田(貝)と合戦(許可証) -
-
◇武田(貝)と合戦(許可証) -
-
17 俺様の奴隷 シィル
H002:シィルでセーラー服 +5
ウルザ:デートイベント後、同時出撃でH
55
ゼス四天王 ウルザ
H099:ウルザとエッチ +5
-
60
武田(貝)と合戦→制圧☆ -
-
◇上杉(佐渡)と合戦(許可証) -
-
◇上杉(佐渡)と合戦(許可証) -
-
◇自動:北条と交戦状態 -
-
◇自動:天志教と交戦状態 -
-
18 天才くのいち 鈴女(→愛情) 独眼流を止めておきたい場合は佐渡を制圧は後回しで!
どのみち奥州は1つの放置するけど防衛が面倒になります。
今回は佐渡制圧しちゃったけどね……
鈴女:信頼7イベント
お町に作戦許可証(陰陽)
⇒お町は結構ギリギリなので使えたら程度で
-
異国から援軍を迎える(ミネバ) -
-
上杉(佐渡)と合戦→制圧☆ -
-
◇天志教(なにわ)と合戦(許可証) -
-
◇天志教(なにわ)と合戦(許可証) -
-
◇天志教(蜜柑)と合戦(許可証) -
-
19 天才くのいち 鈴女
H007 鈴女にぶっかけまくり +5
鈴女:愛情0イベント
このイベント以降、迷宮探索で分身Hフラグイベント有(確率)
迷宮探索:毛利てるの「死の幻覚剤」入手
ついでに鈴女の分身Hフラグが建てばラッキーかな
前ターン金策ミスって許可証部隊1回しか動かせなかった
65
丹波鉱山を探索(丹波) -
-
天志教(なにわ)と合戦→制圧 -
-
◇独眼流(奥州)と合戦(許可証) -
-
20 毒婦 毛利ちぬ
H051:ちぬとエッチ +0
毛利ちぬ:普通7イベント
毛利てる:信頼7イベント
ちぬは死んじゃうので「落ち武者狩り」がオススメ
-
掃除覇王 毛利てる
H047:てるの幻覚 +5
-
70
天志教(蜜柑)と合戦→制圧☆
H058:まんまるを拷問 +5
-
80
◇北条(江戸)と合戦(許可証) -
-
◇北条(江戸)と合戦(許可証) -
-
21 俺様の奴隷 シィル
H汎用:シィルとエッチ +5
瓢箪3つ目が割れる
姉妹3P:毛利三姉妹のエッチ閲覧済が条件
魔軍出現後にちぬが死亡するので早めに見ておく
80
3姉妹と4Pプレイ
H052:3姉妹でハーレム +5
-
85
北条(江戸)と合戦→制圧 -
-
◇北条(さいたま)と合戦(許可証) -
-
◇独眼流(奥州)と合戦(許可証) -
-
22 大満足(40):援軍(リーザス) -
-
大満足(50):ランスアタック -
-
貝で迷宮を探す -
-
◇北条(さいたま)と合戦(許可証) -
-
◇北条(上総2000)と合戦(許可証) -
-
◇北条(上総2000)と合戦(許可証) -
-
23 北条(さいたま)と合戦 式部復活
南条蘭:さいたまで捕獲
朱雀を禁止するイベント以降なら捕獲できます。
上総で上手く捕獲されなかったのでさいたまにしてみた
勧誘するには早雲が失踪することが条件です。
どこか制圧したら失踪したので蘭ちゃんを勧誘しました。
蘭ちゃんのイベントを進めて「石油穴」の情報を得ます。
-
北条(さいたま)と合戦→制圧 -
-
早雲の婚約者 南条蘭 -
-
◇独眼流(奥州)と合戦(許可証) -
-
◇独眼流(奥州)と合戦(許可証) -
-
24 北条(上総2000)と合戦→制圧☆
H066:陰陽娘品定め +5
信長が帝ハチマキを手に入れる
以降、佐渡から謙信ルート入り可能
南条蘭:北条制圧後にH可能
石油穴の攻略は謙信ルートに入ってからです。
大道寺小松は捕虜放置でHできるので解放しないように(低確率)
90
早雲の婚約者 南条蘭(→普通)
H061:蘭とバックで
-
95
☆佐渡で謙信とピクニック -
-
◇独眼流(奥州)と合戦(許可証) -
-
◇独眼流(奥州)と合戦(許可証) -
-
◇独眼流(奥州)と合戦(許可証) -
-
25 ◇冒頭:信長と対峙イベント イベントにつき自動でターン経過
ランスアタック未習得でも煉獄なら勝てる
勧誘:柚原湯美
-
26 タクガに宣戦布告 タクガはゴンとの対決のために攻略します。
巫女機関は第2部用に名取確保&大満足目当てです。
石油穴は忘れる前にこなしておきます。
この迷宮はクリアしてもレベルアップしないで安心。
早雲の加入は後になると思います。(他の優先イベントが多い)
-
巫女機関に宣戦布告 -
-
石油穴を探索(まむし油田) -
-
◇タクガ(中っ国)と合戦(許可証) -
-
◇巫女機関(邪馬台)と合戦(許可証) -
-
◇巫女機関(邪馬台)と合戦(許可証) -
-
27 京の有名料理店で食事 沖田:対決用に仲間にします。
-
沖田のぞみ 士官 -
-
タクガ(中っ国)と合戦→制圧 -
-
◇タクガ(死国)と合戦(許可証) -
-
◇タクガ(死国)と合戦(許可証) -
-
◇魔軍出現(島津領地+戦艦長門) -
-
28 軍神 上杉謙信 謙信:帝レース参加中で「おたふく風邪Lv.1」になります。
冒頭で待っていても仕方ないので手動でやっちゃいます。
幸運ポックルはまだ使わないこと!(先に大満足で上げる)
魔軍出現後:
魔軍に攻撃すると「島津兄弟+アギレダ」の5連戦が発生します。
作戦許可証を外してやり過ごします。次ターンからは大丈夫です。
-
帝レース参加中 上杉謙信 -
-
タクガ(死国)と合戦→制圧 -
-
29 大満足(60):謙信10レベルアップ 毛利ちぬ:イベントにて死亡
作戦許可証を付け直すこと
魔軍の領地は「戦艦長門」まで取り返せばOKです。
帝謙信になった際に九州で一戦すれば消滅できます。
-
大満足(70):謙信10レベルアップ -
-
巫女機関(邪馬台)と合戦→制圧
H090:名取とエッチ +5
-
100
◇魔軍(戦艦長門)と合戦(許可証) -
-
◇魔軍(戦艦長門)と合戦(許可証) -
-
30 大満足(80):謙信10レベルアップ 勧誘:坂本龍馬、ゴン
大満足後、謙信に幸運ポックル使用(7~10は欲しい)
-
大満足(90):謙信10レベルアップ -
-
魔軍(戦艦長門)と合戦→制圧 -
-
◇魔軍(カイロ)と合戦(許可証) -
-
◇魔軍(カイロ)と合戦(許可証) -
-
◇自動:浅井朝倉と交戦状態 -
-
31 ◇冒頭:帝レース参加中 上杉謙信
H034:謙信とエッチ
柚美とゴンは問題なく倒せると思います。
戦う際は「守り紙様」「竜宮秘剣浦死丸」を付けること。
105
柚美と対決(謙信Lv.52) -
-
ゴンと対決(謙信Lv.52) -
-
◇浅井朝倉(テキサス)と合戦(許可証) -
-
◇浅井朝倉(テキサス)と合戦(許可証) -
-
◇浅井朝倉(テキサス)と合戦(許可証) -
-
32 のぞみと対決(謙信Lv.52) のぞみもLv.50前後であれば余裕だと思います。
後は「カズヒサ、鈴谷、熊野」を倒すか、正宗を倒してしまうか
-
貝塚(貝)の攻略 +15 -
120
浅井朝倉(テキサス)と合戦→制圧
H094:雪姫とエッチ +5
-
125
33 謙信と話す +Lv.2 解雇:乱丸、玉籤風華、魔窟堂
勧誘:名取
正宗戦:Lv.57、攻7、速8、守り紙様
正宗も迷宮探索で+2されているのでコレがギリギリかな
あと一人はイベント待ちです。今回は出現がだいぶ遅いですね。
-
謙信と話す +Lv.2 -
-
正宗と対決(謙信Lv.57) -
-
34 俺様の奴隷 シィル
H汎用:シィルとエッチ +5
やることがないので徳川に宣戦布告します。
目的は戦姫とのHです。さらに余裕があればかぐや姫も。
130
異国から援軍を迎える(アールコート) -
-
徳川に宣戦布告 -
-
◇徳川(三河)と合戦(許可証) -
-
◇徳川(三河)と合戦(許可証) -
-
◇徳川(三河)と合戦(許可証) -
-
35 徳川(美川)と合戦→制圧
H088:戦姫とエッチ +5
-
135
俺様の奴隷 シィル
H汎用:シィルとエッチ +5
-
140
輝く神 かぐや姫 -
-
◇自動:今川と交戦状態 -
-
36 明石に宣戦布告 迷宮で鈴女の分身Hフラグと、
かぐや姫のHに必要なアイテムを集めます。
明石は帝で降伏させたいけどいつも手動になりますなぁ…
虎の穴だと5Fしかないので基本的にかぐや姫は無理です。
手に入ったらラッキーくらいでやってます。(この周回ではダメだった)
-
明石に降伏勧告 -
-
虎の穴を探索(姫路) -
-
37 熊野を捜す(さいたま)
☆帝謙信爆誕☆
北条早雲:冒頭イベントで加入
いつの間にか熊野の情報入ってた!(システム情報は要確認)
なお、正宗さえ倒せるレベルならカズヒサでも問題ありません。
魔軍は九州の領地で一戦勝利すれば制圧できます。
戦艦長門ではダメなので注意しましょう。(1敗)
-
天才くのいち 鈴女
H008:鈴女が分身 +5
-
145
九州領地の魔軍を制圧☆ -
-
◇自動:大蛇の穴出現 -
-
38 温泉に行く(^o^)
H003:シィルで温泉 +5
-
150
明石家の秘密(ぬへ)を探す
H054:火鉢とエッチ +5
-
155

H033:謙信と青姦
-
160
39 大満足(100):行動力+1 解雇:丹羽長秀
クリアボーナス武将用に「空き枠1」必要
第2部でリーザスと組むなら「空き枠7」必要
消化できるHイベントがあるなら閲覧してください。
なければ独眼流の降伏勧告→探索(学習書)がオススメ
最初のリーザス戦に向けて兵力を整えておくこと
ボーナス「30~39T:黒姫、40~49T:スシヌ・ザ・ガンジー」
スシヌ狙いであれば迷宮探索やHを回収する余裕あるかな
-
巫女屋敷にシィルを連れていく
H004:シィルで巫女服 +5
-
165
大蛇の穴10Fでザビエル戦 -
-

▼5周目:第2部・※未編集

●攻略メモ
・ミネバは早い段階で離脱するので合体させておく


☆プレイ再開したら書き足すぜ(2024/06/14)

◆第1部:クリアボーナス(アイテム)

☆第1部のクリアボーナスに登録されるアイテムのみ抜粋
名称 効果 PT 入手条件
全治全納の神 全部隊を完全回復
2
なし
攻の学習書2 攻撃基礎値+1(最大6)
2
なし
防の学習書2 防御基礎値+1(最大6)
2
なし
知の学習書2 知力基礎値+1(最大6)
2
なし
速の学習書2 速度基礎値+1(最大6)
2
なし
青いの印籠 ダメージ-30%
2
徳川を属国(降伏勧告)にした後
「いぢめる」→「家宝を奪う」を行う。
不死身稲荷の御守り 戦闘で全滅しても討死しない
2
沖田のぞみ加入後、MAZOで探索(探索:20)
沖田は、ハニー御一考の上洛を「放置する」した後、
京で「新選組の様子」→「京の有名料理亭で食事」で士官。
丹下犬 1ターンに二度行動可能
(外せない)
4
信濃で探索(探索:80)
※イベントをこなすことで探索値が減ります。
※1ターンではなく、少しずつ探索値を削ってもOK
ランスの愛 毎ターン好感度+2
(外せない)
2
マジックのキャラクリで入手可能
マジックは好感度を上げてイベントを見ていけばOKです。
パワー純金ベアー 攻撃+2
2
江戸で「黄金熊に挑戦」を選び、黄金熊を倒す。
うさ仮面うさ 防御+2
2
奥州で探索(必要探索値:22)
迷宮最下層でランダム入手
プルーペットから購入
(川の口弘の介→鬼畜ブロマイド→上杉突撃隊
 →エロ話→おこめ券→うさ仮面うさ)
世界のヘイホー 知力+2
2
迷宮最下層でランダム入手
プルーペットから購入(二枚舌三郎→頭金地蔵→世界のヘイホー)
素早い変な虫 速度2
2
迷宮最下層でランダム入手
プルーペットから購入
(エロ話→おこめ券→戦巫女戦隊→素早い変な虫)
働きバッチ 技数+2(部隊人数半減)
2
テキサスで探索(探索:10)
根越栄太 交渉+4
2
迷宮最下層でランダム入手
匠拓郎 建築+4
2
迷宮最下層でランダム入手
週刊日本の野戦 野戦での戦闘時に能力アップ
2
奥州で探索(探索:25)
城の落とし方百選 城での戦闘時に能力アップ
2
死国で探索(探索:20)
迷宮walker 迷宮での戦闘時に能力アップ
2
赤ヘルで探索(探索:20)
専属看護婦さん 毎ターン50人ずつ回復
2
迷宮最下層でランダム入手
プルーペットから購入
(全治全納の神→速の学習書2→武田騎馬軍団
 →エロ話→おこめ券→専属看護婦さん)
人望の杖 毎ターン部隊人数+20人
4
ゲーム開始から一度も交戦せず、
25ターンほど経過すると冒頭イベントで入手可能
塩辛蜻蛉斬り 反撃ダメージ+50%(足軽)
2
蜜柑で探索(探索:25)
謎のムラサメ 攻撃ダメージ+20%(武士)
2
まむし油田で探索(探索:25)
曹操猛毒短刀 攻撃ダメージ+20%(忍者)
2
邪馬台で探索(探索:25)
オイウチの牙 攻撃ダメージ+50
2
迷宮最下層でランダム入手
魔物のみノミ 魔物ダメージ+50%
それ以外-30%(外せない)
2
迷宮最下層でランダム入手
竜宮秘剣浦死丸 攻撃ダメージ+100
4
京で「カチカチ洞窟」を攻略し、乙姫イベントをこなす。
踏破後、鈴女の好感度イベントを進めて対策を練ってから再攻略。
愛情でのHイベント後に「竜宮城対策を練る」が表示されるはず。
痛点欠く兜 ダメージ-50
2
なにわで探索(探索:20)
ど根性鎧 ダメージ-100
4
迷宮最下層でランダム入手
カンゾウ面 ダメージ-50%(忍者)
2
姫路で「猿狩り」する。(柚原柚美キャラクリ済)
柚原は「普通」でランスと一緒に出現してイベントを見た後、
再び「信頼7」の状態で一緒に出現して勝利してイベントを見ます。
その後、丹波で愛情イベントがあります。(香ちゃん生存済が条件)
黄泉時計 合戦時、時間+5でスタート
2
迷宮最下層でランダム入手
黄金マスク 対魔物ダメージ-50%
2
カイロで探索(探索:20)
守り紙様 戦闘開始時、
自動的に防御結界付与
2
各ルートのヒロインイベントで入手可能(正史なら香ちゃん)
頭金地蔵 毎ターン収入+10%
2
プルーペットから購入(二枚舌三郎→頭金地蔵)
半金地蔵 毎ターン収入+10%
2
東海道で探索(探索:20)
全金地蔵 毎ターン収入+10%
2
迷宮最下層でランダム入手
戦地特派員 斥候コストが
4以上にならない
2
大満足ボーナスで選択(他項目を解放すると追加されます)
黒医三連星 毎ターン全部隊3名回復
2
三河で「輝く神 かぐや姫」後、
三河の「徳川埋蔵金」で部品を集めた後、かぐや姫に報告する。
五レンジャー 毎ターン全部隊5人回復
2
信濃で探索(探索:25)
高野の七人 毎ターン全部隊7名回復
2
大満足ボーナスで選択(他項目を解放すると追加されます)
九ピー 毎ターン全部隊9名回復
2
迷宮最下層でランダム入手

【関連リンク等】

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

▼作品サムネイル